※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあな
子育て・グッズ

子供の入院で1ヶ月ほど付き添い入院する際の親の服装や持ち物について教えてください。

付き添い入院についてお尋ねします。

子供の入院で1ヶ月ほど24時間付き添いニュースになる予定です。
その際の親の服装は…どんな感じでしょうか?
コロナで面会制限があるため、洗濯は院内のコインランドリー使用予定です。
あまり持って行けないので、パジャマ2組と、ロングワンピース2枚とレギンスとかでいいかなと思っていますが、皆さんもっときちっとされていますでしょうか。

あると便利な持ち物とかも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

瑛&璃mama

娘がこの前入院して付き添いしてました
みなさんワンピースとかの方が多かったです
持っていって便利だった物は
スマホ充電する為に延長コード、イヤホン、あとクロックス持って行きました

• なあな

なあな

コメントありがとうございます。
    ずっと靴だと疲れますよね。盲点でした!イヤホンも持っていないので少しいいやつを用意します🙂ありがとうございます!

• 1月29日
りんご

私は4日間の付き添い入院だったんですが、そんな感じでいいと思います!
うちの子の場合は突然救急車で運ばれての入院だったし何日か分からなかったので、慌てて着替え持ってきてもらって…でしたが、なるべくラフな格好の方がお母さんも疲れなくていいと思います!

それこそコロナで病室から出ることはなかったので、どんな格好でも全然大丈夫だと思います!
ただ1ヶ月でしたら2枚よりもう少しだけ枚数はあってもいいかなと思います🥺

入院されるお子さんの年齢が分からないのでなんとも言えないですが、ひたすら子供の暇つぶしグッズを持ってきてもらうようお願いしてました🥺

あとはお母さんもしんどいと思うので、蒸気でアイマスクを持ってきてもらって寝る前とかにしてると、かなり目の疲れとか取れてよかったです🥺✨

4日間でもだいぶきつかったので、1ヶ月となるとお母さんもかなり大変だと思いますが、お子さんと無事に乗り越えられますように😭✨

• りんご

りんご

あとは履いていく靴とは別に、スリッパのような簡単に履けるものあると便利だと思います!

• 1月28日
  • なあな

なあな

コメントありがとうございます。
    そして細かく助かります!救急車でだと急でさらに大変そうですね。お疲れ様でした😢
    6歳の長男が入院になります。自分の体を労わるグッツ大切ですね…!アイマスクとか明日にでもドラストで見てきます🙂💓
    みなさんクロックスなど教えてくださり、足元は盲点でした。子供と自分の簡単に履けるものも用意します!

• 1月29日
ママリ

コロナ禍になってから3週間入院付き添いしました!
私は朝起きたら普通の服に着替えていましたよ〜(ロングスカート+トップス)
他の付き添いの方は普段着の方が多かったです!靴は病棟内では使い捨てスリッパ履いていましたよ。(退院時捨てて帰りました)
入院していた病院はwifi接続できたのでamazonfirestickを持って行っていました(最初は病院のDVD借りていましたが見尽くしていたので…)
親が使うスプーンや箸、コーヒーセット、洗剤とスポンジも持っていきました!

• なあな

なあな

コメントありがとうございます!
    退院時に捨てて帰るの頭が良すぎます🥺なるべく荷物減らしたいですもんね。参考にします!
    親の箸なども全く想像できませんでした!自分のコーヒーセットとスポンジ等も用意します📝
    みなさんの意見大変参考になります!ありがとうございます!

• 1月29日
てんまま

幼児との付き添いは大変ですね😭

服装はなんでもいいと思います!私も部屋着みたいな格好でいました(^^)それでも、3セットはあったほうがいいかな、と思います。
上の方も仰っていますが、クロックスみたいなゴム製のスリッパが楽です♪

あと、荷物しまう場所が限られているので、レジカゴを床においているのが便利でした(^^)

病院のコンビニ行くのでしたらエコバッグですね。
シャワーの時間も限られているので、リンスインシャンプーが便利でした。ドライヤーを借りるのが面倒でしたら、持参してもいいかもしれないです(^^)

病室は涼しいか暑いか分からないので、羽織るものはお子様と自分の分があったらいいかもしれないです。

一ヶ月は長くて大変だと思います。
私は一応看護師なので、なにか困ったらなんでもこのページに書いてくださいね(^^)

• なあな

なあな

コメントありがとうございます!
    3セットですね!乾かないことや洗濯機が空いていなかったりもありえますもんね…!
    とても参考になります😭💓
    看護師さんなのですね!検査などでいつも看護師さんが優しくて本当天使にしか見えません。いつもありがとうございます😭💕
    みなさん長期の入院の方だと、キャリーとかできますか?キャリーだと大げさかなーーと悩んでいました。
    明日ドラストで、みなさんに教えていただいたものを買ってきたいと思います。またわからないことあったら質問しても良いでしょうか?😭
    不安だらけで助かります。

• 1月29日
  • てんまま

てんまま

一ヶ月は本当に大変ですね…お子様もすごくストレスですよね😭😭😭
    やっぱり個室ではないんですよね…?
    付き添いをたまに変わってもらったりすることはできるのでしょうか?

キャリーで大げさってことぜは全然ないと思います!ただ、大部屋だと置いとくだけで邪魔になるかもしれないですね。でも、暇つぶしも沢山持っていかないといけないですし、大きなキャリーのほうがいいかもしれないですね(^^)
    病院に言えば、ワゴンみらいなものを入退院で貸してくれると思います(^^)

あまり経験豊富な看護師ではないですが、困ったらいつでも!

• 1月29日