※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活スケジュールについて質問があります。お昼寝の工夫や寝かしつけのタイミング、夜間の授乳について教えてください。

生後1ヶ月の生活スケジュールについて

完母で生後50日の男の子を育てています👶
はじめての育児で疑問だらけなので、どれかひとつでも回答していただけるとありがたいです!

現在の大体のスケジュールです。

7〜8時台 授乳で起床
日中は1時間半〜3時間ごとに授乳
17時台にお風呂→授乳
18時台 寝かしつけ
21〜22時に授乳
これ以降は4時間おきに授乳

①起床後しばらくはご機嫌なのですが、あとはぐずぐずで抱っこちゃんです。
お昼寝もトータル1時間くらいしかしません。
ずっと抱いてでもお昼寝の時間を確保した方がいいのでしょうか。
また、起きてる間赤ちゃんと楽しく過ごす工夫があれば教えてください。
今は話しかけたり、おなかのマッサージしたり、お歌うたったり…ですが、ずっと起きてるので疲れてきて午後は無の状態で抱いてるときが多いです😭
他に赤ちゃんにしてあげられることがあれば知りたいです!

②18時台に寝かしつけは早いですか?
日中ずっとぐずぐずなので、晩ご飯はゆっくり食べたくて早めに寝かしつけてます。
調べると20時台に寝かしつけされてる方が多いのですが、晩ご飯の間は起きてるのでしょうか?
お風呂から寝かしつけまでの過ごし方を教えてほしいです!

③夜間はほとんど起きないので、アラームをかけて授乳しています。
保健師さんに起こしてまで授乳しなくていいと言われたのですが、母乳はすぐお腹すくのが心配で4時間おきと決めています。
完母の方、夜間の授乳スケジュールはどうされてますか?

質問がたくさんなのですが、よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

①私も赤ちゃんと2人の時は無の時間が多かったです😅
周りは絵本を読んだりしていたらしいですが、私は赤ちゃんを横に寝転ばせてテレビを見たりご飯を作ったりして、たまに話しかけたりするぐらいでした💦

②ままりさんのやりやすい方で良いのかなと思います。同じぐらいの月齢のときは23時に寝かしつけたりしていました😅あまり参考にならないと思います💦離乳食が始まるとリズムができるので、私も焦ってましたが、その頃は気にしなくても良いのかなと思います。ズボラですよね😅

③「生後1ヶ月を過ぎたらお腹が空いたら泣いて知らせてくれるのを待っても良い」とか「泣くことも大事」とも言われたので、やったりやらなかったりでした💦
でもおっぱいが張ってしんどかったら授乳したりしてましたかね。23時に寝て、夜中3〜5時に起きるサイクルだったのでわざわざおこすといういうことは少なかったです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    自分が元気なときは話しかけたりいろいろしてみるんですけど、だんだん無になりますよね😭笑
    いいサイクルですね!時間あきすぎないように気をつけながら、起きるまでそっとしておこうと思います☺️

• 1月30日
りんご

下の子が先週に生後1ヶ月なったところです!

①うちも寝転ばせたままだとだんだん退屈なのか、ぐずってくるようになりました🥺
ちょっと見えてきた分、毎回同じところに寝転ばせずに違う場所に寝転ばせたりすると、うちはぐずるの止まったりします!あとはメリーとかを見るようになってきましたよ✨

②早くないと思います!うちも1人目は結構早めに寝かせてました!
今は上に合わせてるので20時半くらいにしか寝かしつけいけなくてもどかしいんですが😂
赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドっていう本おすすめです!その本は早めに寝かせるの推奨してます❣️

③1ヶ月すぎてて体重の増えやおしっこの回数などに心配なければ、わざわざ起こさなくてもいいと思います!
夜間長く授乳開く分は、日中3時間以内にあげたりしてたらカバーできますよ✨
うちももう6時間とか7時間とか寝てくれる時ありますが、本人が泣くまではありがたく寝てます😂

• ままり

ままり

同じ場所だと退屈しちゃうんですね😂うちも短時間ならメリー効果ありです!
    寝る向き変えるの試してみます!!
    その本偶然図書館で予約してました😳読んでみます!!
    体重もおしっこの回数も問題ないので、長めに寝かせてみます!
    6〜7時間寝てくれるの、かなりいい子ちゃんですね🥺💓

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です✨

①は私も毎日悩んでいた事で、何もアドバイスできることはなくて申し訳ありません😭

②私も日にはよりますが、18時〜19時には寝かしつけていました😊昼寝ない分少し早めに寝かしつけて少しでもゆっくりできるのであれば全然問題ないと思います!
お風呂→授乳してそのまま抱っこかセルフで寝かしていました!
離乳食が始まればまたリズムも変わってくると思うので、今は良いのではないかなと思います✨

③私も退院してすぐは起こしてまで授乳をしていました!ただ、やっぱり自分もしんどくなってくるので😭最終は泣いて起きるまでまつように変更しました!ただ、6-7時間あくと張って痛いのと乳腺炎が怖かったのでがちがちになっていたら起こす時もありました!母乳がのんだときに作られるようになってからは起きたらあげるスタイルでいけるようになりました!

• ままり

ままり

日中のぐずぐず、よくある悩みなんですね😢みなさん悩まれてるとわかっただけでも励みになります!
    離乳食までは都合いい時間に寝かしつけ続けてみます!
    セルフで寝てくれるのめっちゃ助かりますね😳
    時間あきすぎるのこわいです…おっぱいの様子も見ながら授乳間隔あけてみようと思います!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

①ほとんど抱っこしてました、ソファーでだっこしたままお互い寝てることが多かったです😌
遊ぶ余裕があるときは遊んでましたが、1ヶ月の時はただ横にいて話しかけることしかしてないです💦

②まだ昼と夜の区別がないので、起きて1時間経ったら寝かせることにしてました!
お風呂から1時間後に体温が下がって寝やすくなると見たので、寝かしたい時間に合わせて入れてました🛀
それでも泣いたりで22時は超えちゃってたような気がします…

• ままり

ままり

ずっと抱っこになりますよね😭私もよくうとうとしちゃいます😌
    今のままコミュニケーション続けてみます!
    体温も関係あるんですね〜!!時間計算したら寝かしつけスムーズになるかもですね!試してみます🙋‍♀️

• 1月30日