※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

授乳時間が長くて家事や子供との時間が取れない悩みです。吸い付くまで時間がかかり、乳腺にも問題が。ミルクに切り替えるか迷っています。

授乳時間の長さについてご相談したいです。
現在1ヶ月半の子を育てていますが、授乳とオムツ替え合わせて1時間〜1時間半かかっています。
授乳の時は片方5分×2ずつで計20分なのですが、片側あげると疲れてしまうのか寝て起きません。。
そもそも横抱きとフットボール抱きをしていますが、フットボールが苦手すぎて、酷いと吸わせるのに5分ぐらいかかってしまいます。そのせいもあってか、最近は吸い始めてすぐ寝てしまい、吸わせ直したりなんて事もあります。
時間がかかりすぎて、家事もカツカツで、散歩に行ってあげたり遊んであげたりも中々できていません。
乳腺にシコリも頻繁にできるので、もういっそミルクにしてしまうかなんて考えてもいます。。本人も母乳に吸い付くまで仰け反るし、どうしたら良いのか悩んでいます↓↓

コメント

あんず

二人ともフットボールとから横抱きとか気にせず娘が飲みやすい体勢であけてました。
乳腺が詰まってそうな部分は自分で絞って捨ててました💦
下の子(8か月)も授乳夜は1時間くらいうとうとしながら吸ってました💦
しんどいですよね😭

  • しろくま

    しろくま

    ありがとうございます🙏
    8ヶ月でも1時間かかっちゃう事もあるんですね💦本当にしんどいですね😖何かそれでもっと早く飲んで寝てくれーなんて思うのも、愛情足りてないのか私、、、何て思ってしまったりしてました😭
    乳腺の詰まり絞り出せるんですね!😲いつも同じ所が詰まるのですが、自分じゃどうにもこうにも駄目で、週1で桶谷式に行く日々です😭赤ちゃんが吸ってくれると本当はありがたいのですが、それでまた授乳時間延長なんて事も頻繁です。。私もせめてフットボール抱きを辞めたいです😩

    • 1月28日
ママリ🔰

1か月半なら、授乳とおむつ替えして寝てるのは正常です☺️
むしろそれ以上起きていないほうがいいです。まだまだ寝たり起きたりなので。
遊べてないし散歩もできない…!と思うかもしれませんが、だんだんできるようになっていきます。今はそれでなんの問題もないですよ。
20分ということですが、5分ずつの10分でもいいと思います。長くしたからって飲んでいるわけではなく、うちの子は測ってもらったらずっっと吸ってるのに最初の5分ずつしか飲んでませんでした😂
もちろん20分でもいいと思いますが、それで悩むのでしたら時間短くしても問題ないかなと✨

授乳とオムツ替えでそれだけ時間経っちゃうのも分かります〜!なぜかかかるんですよね。1か月だと身体的には起きて40分後には寝る時間だったような気がします。40分で終わらなかったです、普通に。笑

フットボール難しいですよね。わたしはどんな抱き方でも5分以上かかってたので質問者さん優秀だと思います🥺✨

あ、ミルクはいいと思います!
家事はできませんよね。できません。無理でした😂

  • しろくま

    しろくま

    ありがとうございます😭
    授乳して寝てが普通なのですね💦昼過ぎにやっと起きてきて、ただもう私もクタクタで頼む寝てくれ〜!って思ってしまう自分に罪悪感でした😖
    たまひよを見ると、お散歩は午前中までに、お風呂は7時までなんて書いてあって、皆んなそんなに出来ているのかと余計に焦ってしまって😅義母にも沢山触ってあげて、抱っこして話しかけてねなんて言われてたので💧まだまだこれからなのに、プレッシャーでした。
    授乳も詰まりが心配なのですが、私も測りながらもう一度5分で大丈夫か見てみます😊
    必要最低限今はできるように頑張ります😊

    • 1月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    むしろ、その月齢で起こしすぎの方が脳に良くないのでばっちりです🥰

    くたくたですよね…。
    毎日細切れ睡眠だろうなと思います。お疲れさまです😢

    2ヶ月で初の散歩に行きましたが、5分でUターンしました。わたしがしんどくて。笑
    3ヶ月だとまだマシでした!息を切らしてましたが😂
    (子どものために歩いていたのではなく、結婚式のためにダイエットしてました。笑)

    授乳は、胸の付け根の血流をよくするともしかしたら詰まりにくくなるかもしれません。若い助産師さんに言われて、(そんなことしたって変わるわけないじゃん!)と思いつつやってみたらほんとにつまりにくくなりました…!若い人の最新の知識はあなどれなかったです🥺
    がしっ、と両胸をわしづかみにして、左右にぐるんぐるんと回すだけです。
    不安ならもちろんやらなくてもいいですが、毎週通っていた母乳外来を卒業できました☺️

    • 1月28日
  • しろくま

    しろくま

    5分でUターンに笑ってしまいました😊私もはじめてのお散歩は、出た瞬間に風かなり強めだったので玄関をすぐ締めてガッツポーズでした笑
    私も月齢がいって少し楽になると良いのですが💦
    母乳外来通われていたんですね!私も毎週今行っていて、毎週詰まるので週2は行く羽目になっています😖桶谷式に行っているのですが、母乳が結構出ているので乳房はマッサージはやると増えちゃうからおすすめできないと言われています💦それでもやって詰まりが良くなるならやってみたいです😊
    もう正直授乳に関しては藁にも縋りたい気持ちです👏

    • 1月28日