※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低出生体重児の母乳とミルクの量について、どれくらいあげればいいか分からず悩んでいます。体重は増えているけど、飲む量が適切か不安です。

低出生体重児の母乳とミルクの量がわかりません😭

30週1065gで生まれ、NICUなどを経て先日2870gで退院しました。修正月齢で見ると今生後3週間目です。

病院では飲む量も管理されていて、退院時で3時間おきに搾乳した母乳を60ミリ与えられてました。

家に帰ってきてからはスケールを借りたので、直母で飲ませて足りなそうなら一回あたり70前後になるようにミルクをあげてます。

お腹を空かせて泣いて起きる事がほぼなく、直母も夜は特に寝ながら咥えては居るけどほとんど飲めておらず、泣いたらあげればいいと言いますがミルクを足さなかった場合全然飲めないまま寝かせていいのか分かりません。

70ぐらいあげるとすぐ口から出てきてしまう事もあり、ミルク缶などに書いてある量が一回に飲めるとも思えず、ゲップ、うんちやおならを出すのが下手で浣腸もしますがよく唸りながら寝てます。

いったいどれくらいあげたらいいのか、起こしても飲めなかった場合は寝かしたら短時間で飲みたくなって起きてくれるのかもう訳が分かりません。

体重は増えては居ますが、一回に飲める量が標準的な規定量にも達していないし便秘だしあげている量があってるのか分かりません😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

低体重児の場合は、ミルク缶の目安は見なくていいと言われました😭

飲ませても吐いてしまったら意味がないので飲める分だけ飲ませればいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりあくまでも目安ですよね😂
    飲める分だけをあげでのんびり成長を見守りたいとおもいます!

• 2月16日
GKM

上の子が26週670g
下の子が28週1200gでうまれてしまいNICU&GCUに入院してました。

ミルク缶に書いてあるミルクの量はミルク販売会社が儲けるために多めに記入してあるとききました!

スケールがあるなら体重でミルクの計算ができます!!

以前コメントした方用に計算したやつですが添付しときますので計算してみてください!( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細にありがとうございます!
    飲みムラがかなりあるのでトータルで飲めてればいいかなという気持ちであまり焦らず授乳していきます😊

• 2月16日
  • GKM

GKM

言葉がないからなかなか悩むことも多いですよね
    赤ちゃん期は一瞬なので楽しんで育児していきたいですね☆お互いに。。。。。

グッドアンサーありがとうございました😊

• 2月16日
マツ

上の子が26週、620gで産まれてて、退院時は2800gくらいでした👦

ミルクの量は、出来れば合計70mlが理想ですが、体重が緩やかでも増えてて、オシッコも3~4時間毎に出てれば問題ないと思います👌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクだと中々50以上飲んでくれなくなっちゃいましたが、ゆるやかでも体重は増えているのでこのまま様子を見たいと思います😄

• 2月16日