※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

心の病を持ち、娘の前で泣いてしまうことがあります。同じような経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?情緒不安定な子に育つのではないかと心配しています。

心の病を持ってます。
娘の前で限界がきてよく泣いてしまいます。

発達に影響することは分かってますが、
頑張りすぎていっぱいいっぱいになり大泣きしてしまいます、、

同じような方いますか?
やっぱり情緒不安定な子に育ちますよね😢

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

くにちゃん

私、娘の前でもめちゃめちゃ泣くし喚くし、薬飲んでます。
妊娠前からそうなので、娘は生まれてから月に一回の心療内科の診察、毎回一緒に行ってます。預け先、無いので。

確かに、そのような状態の親を見たことがある子どもとない子どもに、発達や性格形成などに何かしらの差はあるかもしれませんが、必ずしも情緒不安定な子に育つとは限らないと思います。
「反面教師」じゃないですけど、むしろそういう状態を間近に見ていたがために、早くから自分で対処法見つける子になるかもしれないですし。

子供の前で、いっぱい泣いてしまったり、ソワソワしていいんです。
そうなったら、素直に涙流して喚いて、落ち着いてから
「ママ、少しだけ気持ちの調子を整えるのが苦手なの。これから〇〇ちゃんがそんなママを見て不安になるかもしれないけど、少しでも〇〇ちゃんが不安にならないように、お医者さんや自分と相談して少し頑張ってみるね。けど、どうしても頑張れなくなったときは、許してね。もし、〇〇ちゃんがママのこの気持ちや状態を理解できるようになった時は、少しだけ力を貸して、協力してって〇〇ちゃんに甘えちゃうかもしれないけど、〇〇ちゃんも辛くなったりきつくなったら、ママみたいに泣いてもいいからね。我慢しなくていいからね」と、フォローしてあげたらいいと思います。

なーさんは、お子さんの発達や成長にしっかり向き合ってる、素敵なお母さんですね😊
なーさんがお母さんだったからこそ、お子さんに教えてあげられる事がありますよ。
ほんのちょっと目線を上げて、明るい方を向いてみたらなにかあります。全てを暗く捉えないで。

同じ思いをしているお母さん、少なくともここに一人いますので🙂

• なー

なー

涙が出ました。
    ありがとうございます。

気付いた時には限界を毎回超えていて声を出して泣いてしまいます😢
    こんな母親でごめんね。
    不安にさせてごめんね。
    って思ってしまいます😢

けど暗いことばかりじゃないですよね😢

• 1月28日
  • くにちゃん

くにちゃん

いえいえ☺️
    ほとんど、主治医の受け売りですけど(*ノω・*)

不安を経験することも、お子さんの成長の過程では必要ですよ✨

もし、手が出そう、死を考え始めてると気づけたら、医師に相談して一時保育や家族の協力が得られるなら頼って、リフレッシュとリセットしましょう🙂

私も、マッサージとか趣味のこととか色々やって、一番リセット、リフレッシュできたのは、家族が寝た後、SkypeとかZoom使って子供の様子を見つつ、コンビニで好きなスイーツやドリンク買って、お気に入りアーティストのMVとか見ることです!
    1,000円以内、うまく行けばワンコイン以内でそれ以上の効果が得られました☺️

出産してから、好きなアーティストの曲もまともに聞けなくなってたので、ちょっと夜中に1〜2時間一人で過ごせたら、ちょっとハッピーになれました😄

• 1月28日