※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の娘が咳をしています。病院に連れて行くべきでしょうか?条件は以下の通りです。

生後4ヶ月の娘が、昨日から咳をしてます…。酷くはないですが、まぁまぁな頻度です。明日、病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

以下補足情報です💡

ミルクも飲み、熱はなく機嫌はいいです。
鼻は緑の鼻クソ(鼻水)が出てきますが、保育園に行っている長女がいるせいか、産まれた時からそれで通常運転な感じです😂

部屋はエアコンつけてますが、加湿器、部屋干しでなるべく加湿してます。

ちなみに、保育園児の長女が日曜日に発熱し、喘息と診断されて昨日まで自宅保育してました💦

かかりつけ小児科は呼び出し番号をネットで確認できるので、病院待合室での待機時間は少なくてすみます。

コメント

はじめてのママリ🔰

咳と鼻水がどんどんひどくなってくる可能性もあるので、早めに病院行った方がいいと思います😣💦

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます!!
    今日、病院行ってきました💦
    昨日より咳の頻度が上がってきたので行ってよかったです☺️
    ありがとうございます✨✨

• 1月29日
ママリ

4ヶ月の子も咳がひどくなり心配です。
上の子は保育園いかせてますか?

• さんてら

さんてら

上の子保育園行ってます!!
    今日病院行ってきました💡
    病院で、上の子が通ってる保育園で長引く咳風邪が流行っていると言われました…😥
    回答ありがとうございます🥺

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

薬はどんなのもらいますかね?
    こんな小さな子は薬あるんですかね😅

• 1月29日
  • さんてら

さんてら

熱がないので様子見てくださいと言われるかなー、と思ったんですが、お薬処方されました!!

1日3回のシロップ薬(鼻水や痰に効くものと気管支を広げて呼吸を楽にする薬を混ぜたもの)と、1日2回の粉薬(気管支喘息治療薬)もらってきました!!

気管支喘息治療薬に関しては、下の子は今の所喘息にはなっていないですが、予防的な感じで出されのかな?と思います。
    上の子が喘息と診断されたばかりで、旦那も気管支弱いので遺伝的に下の子も弱い可能性が…😥

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊そーなんですか😩

シロップはミルクみたいにのむんですか?

• 1月29日
  • さんてら

さんてら

シロップは1回2mlなので、K2シロップみたいに哺乳瓶の乳首の先に入れて飲ませました💡

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥲🥲
    熱がなかったのでいちお様子みます😂

ありがとうございます!

• 1月29日
  • さんてら

さんてら

保育園に通ってる上の子がいると、どうしても下の子に風邪うつっちゃいますよね…。
    保育園自粛すればいいんでしょうけど、今週一週間自宅保育しただけでメンタル崩壊しそうでした😂
    来週からは保育園行ってもらおうと思います…。
    いつコロナで閉鎖になるかわからないですが🥲

めぐさんもお大事になさってください😌✨

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

同じです🥲🥲私も1週間自宅保育でメンタルボロボロです🥲🥲

来週もどうしようか悩んでるとこでした🥲

• 1月29日
せりこ

咳と鼻水は早めに治してあげた方が良いです💦
鼻詰まりになると中耳炎になっちゃうかもしれないので

• さんてら

さんてら

私が子供の頃風邪ひくと必ず急性中耳炎になってたので、体質が似てたらなっちゃうかもですよね💦
    今日病院に行ってお薬もらってきました❗
    回答ありがとうございます😆💡

• 1月29日