※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

ここ最近、5歳になる長男がやや荒れています💦元々穏やかで優しく、乱暴…

長くなりすみません。

ここ最近、5歳になる長男がやや荒れています💦
元々穏やかで優しく、乱暴なこととは無縁な子なのですが、一昨日はお友達に抱きつき、たまたま場所が悪く首元に抱きついてしまったようで、首は危ないと先生から注意を受けたようで私も帰ってから注意しました。また、今このご時世なので抱きついたりはしないようにと伝えました。
昨日は乱暴なことはしないで、と言い聞かせて登園させましたが、お友達が名札の安全ピンで遊んでるのを見て、同じように遊んでいたらしく、また先生に注意されました。
左利きで、名札は左胸なのでつけ外しは難しく、おそらくお友達に取ってもらったのだと思います。
普段なら、そういうことをする子に危ないよ!と注意するような子なのに同じように遊ぶなんて…とショックでした…。
帰ってからめちゃくちゃ叱って、「危ないことをする子はお友達に怪我をさせてしまうからもう保育園に連れて行かないよ!」と言うと泣いて嫌がり、反省したようでした。
私も伝えたいことは伝えたので、もういいよと言うと、息子は泣きながら「ママ、だいすき…」としゃくり上げて言ってきました。。。
今3人目妊娠中なのですが、妊娠初期から切迫で入院もし、現在自宅安静中でなかなか相手を出来てませんでした。次男はそれでも甘えてきたり、一緒に寝るー!と言って添い寝してきたりしますが、長男は状況をよく理解してくれているので、そういうこともなく、よく考えると長男をたくさん甘えさせたのっていつだったかな…と思います。。
ここ数日の行動はもしかしたら愛情不足な部分もあるのかもしれないと思っています。。
自宅安静ではありますが、張り止めを飲んでいれば安定していることもあり、大丈夫そうなら明日長男だけを連れて近場にちょっとだけ出かけようかな…マスクも消毒も嫌がらずにしてくれるし…幸い保育園ではコロナ出てないし…
誰よりも赤ちゃんの誕生を心待ちにして、妊娠したことを伝えた時も「やったー!!」と飛び上がって喜んでくれて、毎日のようにお腹にチューしてくれてるし、次男がにぃに遊んでー!というと、違うことで遊んでても自分の手を止めてまでたくさん遊んでくれて、本当に素敵な子に育ってくれてるのに、その優しさに私が甘えてしまってました。
子育てをしてきて、今がいちばんの壁かもしれません。。
子育てって難しいですね…

コメント