※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🔰
子育て・グッズ

コロナ休園でストレス。子供の態度に限界。食事や身だしなみも問題。休みがない状況で辛い。同じ経験の人いますか。

コロナ休園しんどい。1人になりたいです。
四六時中聞いて聞いて遊ぼう遊ぼう〇〇って何?の攻撃、お菓子ばかり食べたがって私が作ったごはんを食べない、片付けもしない、朝の洗顔も歯磨きもしない、本当に本当に逃げたいです。

お昼も、ごはんを出したのにふざけて嫌そうにして食べなかったので、キレて「もう食べなくていい」と下げてしまいました。
他の物で代用もしてません。毎食毎食こんなんで、もう限界で。
私が保育園の頃、給食を食べられなくて(好き嫌いで)先生たちに残らされて食べさせられて嫌だったのに、子どもに同じようなことをしてしまっています。でも余裕がなく、逃げ出したい。

休園で仕事も休んでもう有休もない。
休むのは私ばかりで旦那は普通に仕事できてます。
私ばかり休んで、いつも謝ってばかり。
本当に本当に限界、消えたいです。
同じような人いますか。せめてごはんくらいちゃんと食べて欲しい。

コメント

naami

お疲れ様です。
おととし登園自粛していた時に
私も辛い時がありました。

5歳にもなれば、
「このごはんを食べないと
もう貰えない」と理解できると思うので
ふざけて食べないなら
下げて良いと私は思います。

うちでは、ごはんを残したり
約束が守れなかったら
お菓子はあげません。

でも1日通して
あまりにも食べる量が少なければ
1食の量を減らして
1日4〜5食にします。

完食出来ないと、食べる方も
「食べられなかった…」と思うし
作る方も「残された…」って
お互いストレスになると思うんです。

聞いて聞いて攻撃には、
「どうしてだと思う?」
「自分で考えて(調べて)みて
ママに教えて」とか言ってます。

遊ぶのは本当に色々工夫して、
トイレットペーパーの芯で
的当てを一緒に作ったり、
アイロンビーズで
自由に作ったり、
廃材とか100均で材料を揃えて
一緒に楽しんでました。

あとは付録付きの雑誌も
かなりお世話になってます。

散歩でも公園でも、
ちょっと外に行くだけでも
お互い気分転換になると思います。

長々とすみません。
どれか1つでも
参考になれば嬉しいです。

ママリ

うちもです。幸いうちは育休なので会社には迷惑かけてないけど、0歳4歳一緒は本当しんどい😭

ママー見てー、これなにー?一緒に遊ぼうー…うるせぇ!ってなりますよね。
そしてそれに加わる0歳のギャン泣き…カオス🤣😭

作ったものを食べないの場合、うちも代用しないし、その場合はおやつも出しません。 
昼飯食べないなら3時のおやつなし、夕飯ならデザートなし。
1週間くらいだったら食べる量それでへっても何もしません。食べないのが悪い、お腹すけば嫌でも食べるかな、というスタンスで。

これなにー?とかはエーママもわかんない、なんだと思う?でやり過ごしてます。想像力を育てる、と自分に言い訳してます(笑)

濃厚接触者じゃないなら、公園、スーパー、図書館行っていいんじゃないですかね? 

公園で遊ばせて、近くのドラストに強風の中散歩がてらお昼ごはんの材料(うちは今日一袋20円のうどん)買いに行き、その後は図書館行って本借ります。
明日はスーパー行って、隣の百均で折り紙と粘土、カラースズランテープ(みつあみの練習、割り箸につけて新体操のリボン代わり、ポンポン作って勝手に踊らせとく)買って、なんとか凌ぐ予定です。

あとはもう5歳なら夕飯の手伝いとかさせてはどうでしょう?
ジャガイモ皮向かせたり、包丁で何か切らせたり。
食事って作るの大変だなってわかるし、暇つぶしになるし。親は大変だけど💦

本当コロナ憎くてしんどいですよね😭お互い頑張りましょうね😭