※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で仕事復帰が難しい状況。復帰時期に悩み、体力不足や運転不安もある。休むか復帰するかで葛藤中。他部署からの補充もあり、無理は不要か悩んでいる。

仕事復帰について
みなさんならどうしますか?

明日で10週です。
悪阻が酷いのと、出血があったりしたので8週前から点滴と安静目的で1週間ほど入院しました。
退院してから診断書をもらって自宅安静をしています。
出血は最近おさまり、茶色い出血も出なくなりました。
悪阻は再入院になりたくなさすぎて、一生懸命その時飲めそうなもの、食べそうなものでしのいでいますが、入院前よりかはいい状態だとは思います。
退院の時、12週までで診断書書いておくねと医師には言われたのですが、上司に伝える際に「診断書は1ヶ月程度で記載されているかと思いますが、調子が良ければ2週間以降のところで復帰したいです。」と伝えたところ、「じゃあ〜復帰は○月○日予定だね〜」と2週間後の日を言われました。その場でちゃんと伝え直せばよかったのですが、申し訳なく言えず‥
あと数日で2週間経ちます。

正直体重も退院してからさらに3キロ減っていて、体力も落ちる一方でとても仕事できるような状態ではないです。
家のことも何もできないし、子どもたちの送り迎えも何もできず、身内に毎日頼っています。
毎日の疲労感と激しいめまいや立ちくらみで運転も怖いです。
出血はおさまっているし、悪阻もピークは超えたようには思うのですが、ダメな日は一日布団から出られなかったりします。
この状態で復帰して、人員として1とカウントされても1として働ける状況ではないです。
私がいないことで他部署から人がもらえているのであれば、使えない私が無理して復帰しなくても良いのでは‥と思ってしまいます。
また、復帰してやっぱりダメでした働けませんお休みしますでは申し訳なくて‥(延長するのももちろん申し訳ないのですが)
無理して働けなくはないと思います。
片道車で45分かかるので、その距離運転できるかどうかも不安が大きいのですが‥
ずっと休んでいるわけにはいかないし、体力落ちているながらにどこかで復帰しなければいけないのはわかっています。
ただ自宅安静2週間が終わるこのタイミングで復帰するがどうしようか‥

せめてあと1週間、若しくはもともとの診断書通り12週までお休みもらいたいというのが本音です。
でも少し頑張れば働けそうなのに、こんなにお休み延長するのは贅沢というか、エゴでしょうか‥
このくらいの状況だったら皆働いているのかなと思うと、自分に甘いのではないかと思ってしまいます。

みなさんのご意見お伺いしたいです。

コメント

わたしなら復帰しないです🥲

通勤中なにがあるか分からないし
わたし自身、悪阻が酷くて
診断書貰い休んでましたが
職場にも迷惑掛けてるしと思って
無理して通勤したら、途中で吐いてしまい
運転も無理になり、職場に連絡し
車内で2時間休み帰宅し、
そのまま長期休職した経験あります🥲
片道45分なら尚更、回復するまで
お休みすると思います💦

12週まで診断書貰ってるなら休みましょう☺️
体調が回復せず、通勤時の運転も
今の状態では厳しいので…と🥲

• りんりん

りんりん

ありがとうございます。
    上司に延長言う勇気が少し出ました(^^)
    内心は12週までですが、とりあえず連絡しなくてはいけない日の体調で1週間かどうしようか決めようと思います。
    少し気が楽になったら悪阻も軽く‥ならないかあ。

• 1月28日
はる

診断書が出ているならお休みされるのかいいと思います!
不正でもなんでもないですから✨
車の運転危ないですしね...

1人目の時つわり中、電車で倒れたり会社で倒れたりして周りを大騒ぎさせた私としては、お休みされたほうがお互いのためになるかと....

• りんりん

りんりん

そうなんですよね、復帰して職場で体調悪くなって迷惑かけたらまた申し訳ないし‥
    仕事する上でもできない事だらけで迷惑かけてしまうし‥
    延長しようと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 1月28日