※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊活

産婦人科で多嚢胞性卵巣症候群の疑いありと診断され、不妊治療について悩んでいます。産婦人科での対応に不満があり、不妊専門の病院に行くべきか悩んでいます。友人は同じ症状で不妊専門病院で治療し、成功していました。

不妊治療について

先日、産婦人科で多嚢胞性卵巣症候群の疑いありと
エコーにて診断されました。

自己流タイミングをとっても授からず…
やっぱりかぁと思う反面、これからどうしようと思いましたが
そこの産婦人科の先生は「妊活中」と言ったのに
あまり寄り添ってくれず、「まあ基礎体温つけてみな」
とだけ言われて終わりました。

私としてはなるべく早く授かりたいなーと思っております。

こういう場合いきなり「不妊治療専門の病院」に行くのか
かかりつけの産婦人科で他の先生でまず
タイミングを見てもらうのか

みなさんならどうしますか?

同じ多嚢胞性卵巣症候群の友達は
産婦人科でタイミングとって半年して授からなかったら
不妊専門の病院に行って検査してもらう。と言って
4周期ほどでクロミッド併用で授かってました!

コメント

どんぐり

私は、産婦人科で妊婦さん見るのが嫌だったので、すぐに不妊治療の病院に行きました。
妊活する際、毎回基礎体温表は持っていかないといけない病院もあるので、その先生はたまたま基礎体温測るのが妊活の前提って人だったのかもですねー。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます♩

不妊治療専門の病院は最初はやはり一気に検査しましたでしょうか?

ですよね😭
    基礎体温測ろうとしてるのですが、まだ上の子が朝方夜泣きするのでなかなか測れず困ってます

• 1月28日
  • どんぐり

どんぐり

不妊治療の病院では、その時のタイミングに合わせて少しずつ検査しました。
    生理から何日目なら、この検査、生理前ならこの検査みたいに、タイミングがあるようでした。
    私の場合は、周期でタイミングをみながら、その隙間に検査してました。

基礎体温、2人目の時は抜けちゃうことありましたが、息子が起きる時間がある程度予測できていたので、それより早く目覚ましかけて測ってました!
    2人目だと通院も大変ですし、なにかと大変ですが、いい病院と出会えるといいですねー💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私なら不妊治療専門の病院へ行きます!!

• まめ

まめ

ありがとうございます😊

• 1月28日

どこまでの治療をするかで私だったら決めるかなと思います。

不妊治療専門は当たり前に不妊専門なので検査内容も先生の知識や技量も治療数も産科メインの産婦人科より上です。最終的に体外顕微も考えられてるなら絶対に不妊治療専門クリニックで診てもらいます!(不妊治療専門の中でも病院の治療方針や先生の性格によって合う合わないは勿論ありますが、、)

正直タイミング法や人工受精はどこでやっても変わらないのでタイミングのみなら近くの産婦人科でいいかなって気がします。

ただ自分の体を知る為にもより詳しく検査をしたいなら不妊治療専門でタイミングからやるのもありだとは思います。

途中で転院するとまた検査からだったり時間がかかるので自分の経験からはしない方がいいと思います。。

• まめ

まめ

なるほど。わかりやすくありがとうございます。

まだ何も検査したことがなく、、検査はどちらにせよ最初からやらないといけなくなります。

不妊治療専門の病院だと検査は必ずなのでしょうか?
    それともまずクロミッド処方なのでしょうか?

• 1月28日

退会ユーザー

ほとんどのクリニックがどういう状態なのか検査をすると思いますよ!

通っていた不妊専門クリニックは初診でまず検査をしないと治療には入れなかったです。血液検査、内診、精液検査などです!後日卵管造影などもしました。

薬もその先生によって処方が違うと思います!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

早く授かりたいなら絶対不妊治療専門が
良いと思います😌

私も多嚢胞でしたが、基礎体温はガタガタ、
排卵検査薬も本当の排卵と日にちのズレが
ありました💦排卵日の見極めが難しかったり
排卵しなかったり、とにかく妊娠しづらくて
専門のクリニックでも2年かかりました💦
体外受精でやっと妊娠です🙏

不妊治療専門でも、ご自身が希望であれば
タイミング法で続けていけます😊

aaa

私も多嚢胞卵巣です。自己流でタイミングをとっていましたが授かれず、そのストレスで生理が止まってしまいました。
そのタイミングで不妊治療クリニックに通う決断をしました!
通い始めて2ヶ月で無事に授かることができたので、早めに不妊治療のところに行ってよかったなと思います。。