※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
ココロ・悩み

2歳児の反抗期に悩んでいます。言葉も理解するが口答えも多く、赤ちゃん返りもあるため接し方が分からず、ストレスも溜まっています。上の子とのすれ違いや後追い、妹へのいじわるもあります。

2歳児との接し方がよく分かりません。
現在イヤイヤもあるし、それを通り越して
かなり反抗期のようになってきています。

口が達者で理解もできるし
私が言ったことに対して口答えもしてきます。

それと妹がいるので
赤ちゃん返りも最近すごくあって
赤ちゃんになりたかったり、
反抗したり、自分でやりたかったり
気分でコロコロ変わるので
接し方が分からなくなってきました。

私自身もストレスが溜まり
すぐに大きな声で怒ることが
毎日のようにあって
娘もストレスが溜まっている感じがあります。
妹にいじわるして
私の真似なのか、大きな声で威嚇したりします。

下の子は後追い期で
私が立ち上がるだけで泣くので
ずっとひっつき虫状態です。

上の子が遊びたいときに
十分に遊んであげられず
すれ違いのようになってしまっています。

毎日長女には大好きだよ〜とか
ハグしたりはしますが、
長女は嫌がったりもします。
今までは大好きと言い返してくれたりしたのに
ママ嫌いと言われることもあります😭


このくらいの反抗期の子とは
どのように普段接していますか?

コメント

Aya

わたしも同じ気持ちです。
本当どうしたらいいか分からず、こちらの精神力が削られますよね😭うちは癇癪が始まると手が付けられなくなってしまうのでもう娘の要求に全て応える感じにしてしまっています。テレビとお菓子に頼り、地雷を踏まないように。。。理解もできる年齢だしちゃんと躾をするべきだとは思っていますが...自分が壊れてしまいそうで出来ません😱下の子は上の子の対応の際はほっとかれっぱなしなので泣き続けて貰っています💦💦

  • Kママ

    Kママ

    コメントありがとうございます!
    要求の全て応えるかんじなんですね!すごいです!
    私は朝から地雷踏まないように我慢していると夕方くらいに我慢の限界で爆発してブチギレてしまいます😫😭
    最近そこがすごく悩んでて、躾のためにと思って怒ったりすると娘にとっては毎日毎日怒られるかんじで、ストレス溜まってるんだろうなぁという気がするし、私も怒りすぎたときの罪悪感すごいです。
    もう何が正確なのかわからないです😫
    きっとAyaさんのように
    上の子の要求に応えるのが1番スムーズですよね✨

    うちもそのくらいの月齢のときは下の子は泣かされ続けてて気付いたら寝ている感じでした😂
    それもそれでずっと泣き声聞いて精神的に疲れますよね😭

    • 1月30日