※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘がかわいすぎて、2人目の妊娠に不安を感じています。一人っ子で育てることを考えていたが、主人の希望で2人目を授かりました。娘がお姉ちゃんになることに対する気持ちや、2児の母としての自信が持てるか不安です。

2人目妊娠中ですが、娘のことが好きすぎて不安になります…
吐き出させてください😔
好きで作ったんだろ、などの厳しい意見は遠慮してくださると助かります😔

もともと子どもにあまり興味がなく、おばあちゃんにひ孫を抱かせてあげたいなあ。主人に子どものいる生活を送らせてあげたいなあ。という気持ちから婦人科へ通いつつ3年半かかって一人目を授かりました(持病持ちで生理不順もあったので)
妊娠中はあまり実感がなく、出産準備も最低限でいいよ。という感じだったので、産まれた瞬間も『本当にお腹にいたんだ』が第一印象だったのですが、目に娘が映った瞬間から、今までの反動なのか母性が爆発してとにかくかわいくてだいすきでたまりません…🥲💖
娘が好きすぎて一人っ子でいい,この子だけに愛情を注いで生きていきたい。と考えていましたが、主人は二人目を希望していました。
結果、2〜3ヶ月に1回あるかないかの行為でしかも外出しでお腹の子を授かり、2歳半差で生まれる予定です。
タイミングを決めていたらわたしがウジウジして一生踏ん切りがつかなかったと思うので、これはこのタイミングが1番!という神様からのお告げなんだと思っています🕊

しかし妊娠中も娘がかわいすぎて好きすぎてあまりにも早くお姉ちゃんにしてしまうことが申し訳なく、娘と楽しい時間を過ごすほど涙が出そうになります…
主人は『お姉ちゃんなんだから』『お姉ちゃんになるんだから』と頻繁に娘に言うのですが、好きでお姉ちゃんになるわけじゃないしまだまだ赤ちゃんなのに…と思ってしまいます😢

産まれたらきっとかわいいし、下の子を可愛がる娘のこともより愛おしく思うと思うのですが、妊娠中の今も「一人っ子にさせてあげればよかった』と思ってしまう自分の精神状態が不安です…
上の子がかわいすぎる!1番!と思っていても、下の子も同じように思えますか?
わたしはちゃんと2児の母になれるのでしょうか…

コメント

もっち

大丈夫です!!
私も1人目の息子が可愛くて仕方なくて、出産前に心配してましたが、2人目もめちゃくちゃ可愛いですよ🥰
むしろ上の子可愛くない症候群で悩んでるくらいです😅

ちなみに個人的な意見としては「お姉ちゃんになるんだから」はあまり言わない方がいいと思います😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    3人目妊娠中なんですね!
    わたしもこんなに可愛い可愛い言ってるのに産まれた瞬間上の子可愛くない症候群になったらどうしよう…自分のことが信用できない…となってます😣
    わたしも言って欲しくないでんです😭
    わたし自身が長女で言われすぎて自己肯定感めちゃくちゃ低い人間に育ったので😢

• 1月28日

すみません。
全く同じことで悩んでいます🥲
妊娠28wです。
もう娘が可愛くて可愛くて仕方ないです。1時間も離れたく無いのに、入院中会えないことを考えると泣けてしまいます😅
下の子のことを、可愛く思えなかったらどうしようと不安に思う気持ちわかりすぎます🥲
その時にならないとわからないけど、やっぱり覚悟や心の準備が足りなかったかなぁと思ってしまいます。出産までに心を追いつかせないとと、思っています🥲

そして旦那様の「お姉ちゃんなんだから」は娘ちゃんにとって、負担になるのでは?と心配です。
赤ちゃんじゃないとは思うし、妊娠前からお姉さんだよねーって話はしてますが、姉妹のお姉ちゃんではなく、年齢的にお姉さんだね、という意味で話してます。
下が生まれたから我慢が増えるのは、絶対良くないと思うので...それこそ、そんなことしたら一人っ子でよかったと思わせてしまうかもと、思ってしまいます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🥲
    共感していただけてうれしいです!
    入院中会えないことが寂しすぎて考えないようにしてます😭←
    そうなんです!!
    わたし自身長女でやたら『お姉ちゃんなんだから』と言われて育ってきて、自己肯定感がめちゃくちゃ低くなったのでやめてほしいです😔
    それこそ生まれてからも言われ続けたら下の子を産んでしまった自分のせいだと自分を責めてしまいそうです😔😔

• 1月28日

途中で送ってしまったので書き直します🙇‍♀️💦

私の子どもは1歳4ヶ月差です!
私も下の子生まれるまで、本当に同じように思ってました😂
はっきり言ってしまうと…批判もあるかもしれませんが、やはり第一子の可愛さは特別な感じがします😂
もちろん下の子もとっても可愛いし、大事ですし、差を付けるような事はないんですけどね☺️

ここからは個人的な意見ですが、、、
さすがに2歳はもう赤ちゃんではないかな、とは思いますが、「お姉ちゃんなんだから」というのにモヤモヤする気持ちは分かります!
私は嫌なので、生まれてからも「お姉ちゃんだから」と言ったことはないです🤔
そこは一度ご主人とお話しされてみてもいいかなと思いました!☺️✨

最後に一つ…「お姉ちゃん」になった上の子…可愛さ100倍になりますよ😂💕💕

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    かわいさ100倍と聞いて少し楽しみになりました🥲💖
    ぬいぐるみのお世話をしているのをみて、こんな感じで下の子のことも可愛がってくれるのかな?かわいすぎんか…!と悶えてます🤭💖
    お姉ちゃんなんだから、ってわたしが言われるのがすごく嫌だったのでやめてほしいのですが、主人は一人っ子で『いやお姉ちゃんになることには変わらないじゃん?』みたいな感じなので気持ちが伝わらないみたいで😔

• 1月28日

退会ユーザー

上の子可愛くない症候群とかも聞いてたので私自身心配してたんですが…本当可愛さ100倍でした🥲
    ちなみに入院する時寂しすぎて号泣したくらいです。笑

もちろん上の子のせいで下の子起きちゃったり、加減が分からないからびっくりすることしてたり…もちろん癒されることばかりではないんですが、ふとした瞬間に2人を見たら「きょうだいっていいなぁー🥺」って思います☺️

私も旦那さんと同じく一人っ子ですー!😂
    たしかにお姉ちゃんにはなりますが…だから?って私は思いますけどね🤔
    もちろん褒める時に使うのは良いと思うんですけど、「お姉ちゃん」を理由に叱ったり、我慢させたりっていうのは、「じゃあお姉ちゃんじゃなければいいの?」ってなりますし💦
    ままりさんが1番言われたらどんな気持ちになるか分かっておられると思うので、旦那さんにはわかってほしいですね😭

• 1月28日
  • ままり

ままり

わたしも入院するとし寂しくて泣きそうです😭
    帝王切開なので予定が決まってて逆に寂しいです😭
    ずっと娘といられる主人が羨ましいです←

わたしも年齢的な意味で「おねえさんだね!」は使う事もありますが、『お姉ちゃんになれないよ!』みたいな使い方はすごく嫌で😭
    わたしは「お姉ちゃんなんだからちゃんとしなきゃダメだ」と自分を抑制しすぎて自分の気持ちを素直に言えない子に育ったので娘にはそうなって欲しくなくて😢
    わたしの大切な娘を傷つけないでと思っちゃいます😭(好きすぎて)

• 1月28日

退会ユーザー

わぁー私も2人目予定帝王切開でした😭
    今から行ってくるよ!ってのが分かるから余計と寂しいんですよね🥲
    コロナで面会出来ないところも多いですしね😭

本当変な傷付け方はしてほしくないですよね💥
    私もすごい思います。笑

• 1月28日
  • ままり

ままり

下の子に会えるまであと何日…というより上の子と離れるまであと何日…と思ってしまいそうです😭
    入院中寂しくなかったですか?😭
    産んだら産んだで下の子も爆裂に可愛いのでしょうか🥺

同じ考えの方に初めて出会いました〜😭✨
    好きだけどそこまで思った事ない。って周りには言われるので😂

• 1月28日

退会ユーザー

分かります!!私実際カウントダウンしてました😂
    もちろん下の子に会えるのも大前提なんですけど、上の子としばらく会えないんだ…って気持ちも大きかったです💦

もちろん入院中寂しいけど、思っていたよりは割り切って生活してました☺️
    結構痛みが強く…術後の痛みにもだえてる方が大変で😅
    そして下の子はnicu入っちゃったのであんまり実感も湧かず💦って感じでした😩💥
    上の子は散々ママっ子だったのに、いないならいないで何とかなっててそれがかなり寂しかったです😭笑

え!あんまりいないんですかね?😂
    極端な話なんですが、うちの旦那、娘が話しかけてるのに携帯に夢中で話半分…とかあるので、「なんで可愛い娘にそんなに雑な関わりできるの!?」とか思ってます😂😂大袈裟ですが😂😂

• 1月29日
  • ままり

ままり

二人目は後陣痛がつらいって聞きます😭
    痛みで寂しさが紛れると思えばいいのかな😂😂
    うちも超ママっ子なので、いないならいないで何とかなるのが寂しいです🥲

うちもそうです!!
    ぱぱー?って話しかけられてるのに携帯触りながら生返事で、なぜ?!なぜ向き合わないでいられるの!?可愛い娘が呼んでいるのに!!って思います😂
    ママ友にいたら子ども可愛い話で盛り上がれそうです🤤💗💗💗

• 1月29日
チョコ

絶対に2人目も可愛いって思いますよ。
むしろ上の子が可愛くなくなる人もいるくらいなのに、逆に羨ましいです。
私は妊娠して、上の子が少し鬱陶しくなってきたりイライラすることが増えてしまい毎日反省してます。

下の子が産まれると下の子ばかり優先にただでさえなるから、ちゃんと上の子を大切にしてあげれるかって悩む人の方が多い気もしますが、主さんくらい1人目LOVEだったら、きっと寂しい思いもしなくて、幸せですね。
仲の良いきょうだいになりそうです^_^

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    こんなにかわいくてたまらないのに、上の子可愛くない症候群になったらどうしよう…と自分を信じられないでいます😔
    同じくらい大切にできるのか、それぞれが生まれてよかったと思ってもらえるのか、ちゃんと母になれるのか心配です😖😖

• 1月28日
p

大丈夫ですよ〜私も同じ気持ちで不安でしたが、2人目が生まれたらもうそれはそれは可愛くてたまりませんよ☺️❤️
推しが2人になった感じです❤️笑
大丈夫です🙆🏻‍♀️✨
大変で辛いーって時もありますが、子供2人で、わちゃわちゃしてる姿も可愛いし、
もちろん1人目も今も可愛いですよ🙆🏻‍♀️❤️

きっと大丈夫です😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😭💗
    前向きで温かい言葉にじーんとしました🥺💖
    推し2人と一緒に過ごせるなんて幸せですよね!
    少し楽しみになりました❣️❣️

• 1月29日
フラミンゴ

めちゃくちゃ気持ちわかります。
下の子産んで2日目です😂
新生児すごく可愛いんですが、、
上の子の時の新生児の写真見返して
「うん、上の子のが顔こんときから整ってるわ!」なんて思ってしまい、、
下の子ごめんね🙏なんて思いながらもいまは入院しながら下の子を見てます

実家にいる上の子の写真が送られてくるたびに可愛くて抱き締めたくて仕方ないです
上の子が可愛くないと思ってしまうというより、私の場合、逆に
上の子を優先しすぎてしまうのでは?ともはや不安です。同じように愛情を注いでいきたいなと思うのに
もう上の子に会いたすぎて😭

もしかして会って、ワガママが炸裂したりするようならもしかして、、
下の子のが可愛い!なんて思ってしまう時もあるかもしれないですが。

お気持ちすごくわかります!
現に下が生まれたのに上の子への愛しさが倍増してます。

• ままり

ままり

出産おめでとうございます💗
    わたしも新生児の下の子に会ったら娘の新生児の頃を思い出してしまいそうで、既に下の子に申し訳ないです😭

もしかしたらイヤイヤ期と出産が被るのかな?という時期で、イライラしちゃうのかな…娘を嫌いになったらどうしよう~~😭と心配です←

お家に帰った時に、下のお子さんに会った時の上のお子さんの反応がたのしみですね!
    同じような気持ちの方がいて安心しました💖

• 1月31日