※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘のクラスに言葉が難しい男の子がいて、娘は黙って聞いている。娘は彼に言葉を教えたいが、どう説明すればいいかわからず悩んでいる。

年中の娘のクラス男の子で、大人しいし良い子そうな子ですが、あーあーとか言葉を話すのが難しい子がいるようです。
クラスの男の子たちは、◯◯くん。英語話してるというらしいのですが、娘は黙って聞いているようです。
娘は言ったらダメな事と分かっているようで、なんで話さないのか言葉を教えてあげようかなと言っていました。
どう娘に説明すれば1番いいのでしょうか?
良い言い方が分からず、頑張ってお話ししているんだね。としか言えず悩んでいます。

コメント

難しいですよね〜。
私なら「ママは○○するのが苦手だし、貴方も苦手なことがあるでしょ?それと一緒でみんな苦手なことがあるんだよ。でも苦手なことがあるのは恥ずかしいことでは無いからね。○○くんは話すのが苦手なのかもしれないね。でも教えるのはきっとその子のパパやママ、あとは先生が教えてくれるんじゃないかなぁ。貴方は遊びたい時に一緒に遊んだらいいんじゃない?」って感じで言うかな〜💦
優しいお子さんですね🥺

まいまい

場面緘黙症(ばめんかんもくしょう)かもしれないです。
うちの子がそうなんてすが
家ではうるさいくらいなんですけど外だと声を発することが出来なくて
あーとかうーとか声にならない声を出すことがあります😣