※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

札幌市の保育園で、1次募集で8人定員に12人希望者がいたが、2次募集で5人募集かかっていました。空きがあるか不安です。

札幌市の保育園について質問です。
0歳児クラス1次募集最終の時点で8人定員のところ12人希望者がいたみたいなのですが、2次募集で5人募集かかっていました。
私はそこに運良く決まったのですが、人気ないのか?と不安になってしまいました。
やはり定員割れしてるからの空きなんでしょうか、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスはうちの保育園も空きがありました。
上の子は2歳で入れようとしたら待機しましたが下の子はすんなり入れました😅
育休取得するママさんが多いのでので1.2歳は激戦ですが0歳クラスは空きがある保育園もあると保健センターから聞きましたよ😀

• みゆ

みゆ

一歳以降は2次募集0人でした💦空きがある保育園もあるとのことで少し安心しました!ありがとうございます☺️

• 1月28日

私も順位が下のほうで厳しいかもねってことだったのですが、2人とも同じ保育園に決まりました!
0歳児は二次募集かけてあって、多分他の園に決まった、コロナで辞退した人が何人かいたのもあると思います!

• みゆ

みゆ

ご兄弟同じ保育園おめでとうございます!たしかに0歳ならコロナで辞退した方も多そうですね💦ありがとうございました☺️

• 1月28日
ままり

本当に入れたい人は第五希望までびっしり書くと思うので他の園に決まって辞退したが濃厚かなと😅
後は私もでしたが0歳児ならわざと辞退して育休延ばす方もそれなりにいると思います。

うちの子通ってる園も0歳児定員割れですが、全然いい園ですよ〜!

• みゆ

みゆ

そうですよね💦
    一概に人気ないからとは言えないのかなと少し安心しました💦
    良い園とのことで羨ましいです🥺

• 1月28日
  • ままり

ままり

私の時はですが、4〜6月生まれとかじゃない限り周りのママさんはみんな一歳まで一緒居たいからって0歳児4月入園辞退する方ばかりでしたよ〜!
    0歳児4月で入れるママのが少なかったです😳なので勝手に競争率低いと思ってました💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

保育士です😊
一次募集の締切以降に、先生が増えた、育休中の先生が戻って来れることになった、などの理由によって定員を増やせる場合があります。
その時に2次募集でまた何人か募集することになります。
ですので、定員割れというよりは職員配置の問題だと思います。
そもそも札幌市の認可保育園はどこもいっぱいですので、人気がなくたってほとんどの園は埋まっていますよ😂

順位の話については、ママリさんより点数高かった9名の方がほかの園で内定されたために、繰り上げ当選になっただけで、あたりまえのことだと思います😌
そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ✨