※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
妊活

子宮外妊娠で手術し、再び子供を望むも不安や感情に苦しんでいます。繰り返す確率が高い中、前向きになる方法を知りたいです。

子宮外妊娠で手術になり右卵管を切除しました。

はじめての赤ちゃんは32週で死産しており

次の子は無事に産まれてくれて本当に可愛いくて
でも公園とかに行くと同い年くらいの子供たちと遊びたそうにしてる姿を見て
この子に兄弟ができたら私も嬉しい!と思い
人工授精で頑張った結果が子宮外妊娠でした。

子宮の中に着床出来てたら産まれてくれてたのかなとか

わたしのところじゃなくて違う人のところにいってたらちゃんと成長できてたのかなとか

この子じゃなくてわたしが亡くなればいいのにとか

わたしの子宮はどこまで役立たずなんだとか

今まで妊活を頑張って一緒にしてくれて
検査薬で喜んでくれた主人に申し訳ないなとか

色んな感情が行ったり来たりしてしんどいです。

また子宮外妊娠した場合、繰り返す確率が高いということで

前向きな気持ちにもなれません。

子宮外妊娠した方がいらっしゃればお聞きしたいのですが

どうしたら前向きになれるでしょうか?

もちろん個人差あるのはわかっていますが

どうしようもない気持ちでいっぱいで書き込んでいます。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

※批判コメントなどは今のメンタル上本当に傷ついてしまうので避けていただきたいです。


コメント

ドスコイかぁちゃん

お辛い経験されたのですね😢

私は今の子を出産する前に2度子宮外妊娠をしました。
私は左だったのですが、1度目は薬で治療して卵管を温存させましたが、結局また左卵管で子宮外妊娠。
左卵管切除しました。

卵管切除してからは子宮外妊娠していないので切除したならまた繰り返す確率は少ないと思います。

私は5年間不妊治療をしていたので前向きも後ろ向きも無く、ただただ我が子を授かる為にがんばっていました。

今回はたまたま子宮外に着床しちゃったけど、本来ならどこにも着床しなかったかも知れませんし、てんしままさんの子宮がポンコツなんて事、絶対ないです!

私の感覚が麻痺しちゃっているのかも知れませんが、今はまだ下の子を授かるタイミングじゃなかったと思って、今いるお子さんをめいいっぱい可愛がって一緒の時間を楽しむのが1番かと思います。

1歳10ヶ月だとまだ説明しても理解出来ませんし、お母さんが悲しんでいると子供も悲しくなっちゃいますしね😥

  • ままさん

    ままさん


    ありがとうございます。

    2度も子宮外妊娠してもずっと頑張ってらっしゃったのですね!!
    すごく勇気づけられました。。。

    今はまだ悲しみのどん底にいる感じで
    またすぐに妊活!という気持ちにはなれないですが

    今そばにいてくれる我が子との時間を大切にしながら
    気持ちを落ち着かせたいと思います。

    ご回答いただきありがとうございました。

    • 1月27日
ママリ

私も初めての妊娠が子宮外で卵管破裂して右卵管切除しました。
辛いですよね…お気持ちとってもわかります。

私は2年近くかすりもせずやっと授かれたと喜んでいたら子宮外で、卵管も一つ失ってもうママになる事は無理なのかもしれない…と思いかなり泣きました。

上の方も仰っているように、温存すると再発率が上がるみたいです。
ただ、残っている卵管が詰まり気味とかだとまた子宮外になる可能性が高くなるみたいだったので、私は術後4ヶ月後に卵管造影をしました。

私の場合、ずっと不安でしたが時間が解決してくれました。
その後娘を授かりましたが本当に怖かったです。
今は2人目妊活中ですが7月に稽留流産をして、何でこうなるのかな…
周りは何事もなく出産出来ているのに…と思う時があります。
でもきっと、諦めなければまた赤ちゃんは来てくれると信じて頑張っています。

てんしままさんも今は心も身体もお辛いと思いますが…今はゆっくり休めて、また頑張ろう!と思える日が来た時にゆっくり行きましょう😊

  • ままさん

    ままさん


    同じような経験をされている方がいらっしゃって勇気づけられました。

    卵管造影はやはりした方がいいのですね!勉強になります。

    7月に稽留流産なさってるんですね…
    お辛い経験を思い出させてしまってすみません💦

    でものんさんのお話を聞いて辛い思いしてるのはわたしだけじゃないんだと思えました!

    まだ諦めるつもりはありませんが、今は一旦お休みしたいと思います。

    ご回答ありがとうございました。

    • 1月28日