※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーちゃんママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が夜泣きで寝不足。夜中に何度も起きており、抱っこしないと眠れない状況。保育園入園を控え、夜泣きが心配。旦那は熟睡中。お昼寝も不規則。夜泣き対策を模索中。

※長文です。

もうすぐ生後7ヶ月になる男の子なんですが、産まれた時から夜通し寝たことがありません。
夜泣きになるのか分かりませんが、ほとんど毎日眠り始めてから30分から1時間半で泣き出して起きます。目は開けていて、抱っこしてトントンうろうろ歩いていると10分以内にはまた眠ります。これを一日最低3回は繰り返します。昨日は6回起きました。
寝付いてすぐベビーベッドに置くと起きてしまうので、ソファで抱っこしたまま寝落ちしてしまうのがほとんどです。しかも抱っこしていても、また30分くらいすると泣き出してしまいます。

下の歯が生え始めていて、むずむずして起きてしまうのかなと考えたりもしますが…あまりにも寝不足でつらいです。私も布団でゆっくり、細切れ睡眠でなくぐっすり眠りたい…。

4月には保育園に入るのでリズムが整って眠れるようになればいいなと思いますが、このまま続いてしまったら…仕事でヘロヘロになっている上にゆっくり眠ることもままならないのかな…と考えてしまいます。
旦那は朝早く仕事に行くし、夜泣きも全く気づかないほど熟睡しています。子どもが寝たら、あとの残った家事はやるから早く寝なよと言ってくれて、実際やってくれます。ありがたいし助かっていますが、私も少し横になると子どもが夜泣きで起きるので睡眠は全く取れていません。
お昼寝も午前30分午後30分のときもあるし、お昼前から起きることなく3時間ぶっ通しで寝る時もあり、バラバラです。
夜泣きに効く内服薬も考えています。

お子さんの夜泣きがひどかった方、今はどうなっていますか?
〜頃落ち着いてきたよとか、まだまだ夜泣き継続中とかなんでもいいです。
夜が来るのが怖いです。ぐっすり朝まで眠れる日なんて来ないのではないかと希望をなくしています…
私も布団でゆっくり寝たい…

コメント

ako.ako

上も6ヶ月から1.2時間おきに起きる子で、下も6ヶ月もまさしくそんな感じです😭4月から保育園も通います。

上の子は、夜間断乳したらやっと夜通し寝るようになりました!!!
ひやきおーがん試したことありますが、うちの子には無意味でした(笑)

下は、もう諦めて添い乳してるダメ母です🙄(笑)
泣く度に乳咥えさせてます
もう布団から起き上がれないです…
ちゃんと抱っこして寝かしつけされてて凄すぎます😭👏
お疲れ様です!!!

今日も下の子すでに一回起きました(笑)今夜もなんとか乗り越えましょう…
朝まで寝たいですね😭

• わーちゃんママ

わーちゃんママ

今私も第一回目終わって、ベビーベッドに置くことが成功しました(笑)お互い頑張りましょうね!

母乳がほとんど出なくて、産まれた時から完ミなんです。21時頃寝る前にミルクを飲んで、夜間は3時頃飲んでいます。量も200なので、足りてると思うのですが…本当泣けてきます😭

• 1月28日
  • ako.ako

ako.ako

昨夜もお疲れ様です!!

うちも寝る前ミルクあげてみましたが変わらずに起きました😇性質なんですかね〜😭
    お互い早く夜通し寝てくれるようになりますように😭🙏🙏🙏

• 1月28日
  • わーちゃんママ

わーちゃんママ

お疲れ様です^_^
    日中少しでもお昼寝はしてくれていますか?私はその時間が唯一ぐっすり眠れます😪

昨日は23時頃から30分に一回くらい寝ながら首を振って頭が布団に擦れる音がしたので、あぁ今日もそろそろ起きる時間だと思ったのですが、バンザイ寝している両手をぎゅっと握ると首を振るのが止まってまたスヤスヤ寝はじめました!!でもまた30分後に同じように頭が擦れる音がしてまた手を握ると寝て…の繰り返しで結局3時半まで寝ていました!そして私も結局寝不足です(笑)
    いいのか悪いのか分かりませんが、手を握るのも効果的なのかなと思います!知っていたらすみません💦

• 1月28日
ママリ

ええー辛過ぎませんか?
ほんとに毎日お疲れ様です😢

完母で育てていますか?
ねんねトレーニング今からで効果あるか分かりませんが調べてみて下さい😿

うちは寝る前ミルクを徹底して
同じベッドで寝ることは一回もなくベビーベッドでトントンなし自分で暗い部屋に行ったら眠りにつく練習をさせてからは9時から一回も目覚めず8時まで起こすまで眠り続けるようになりました😂生後3ヶ月頃から夜泣き0です!!
ぜひ効果あるといいですが😢

• わーちゃんママ

わーちゃんママ

夜泣きゼロなんて都市伝説のようです…お子さんすごいですね!
    ねんねトレーニング調べてみます!

• 1月28日
  • わーちゃんママ

わーちゃんママ

ネントレ、上の子の時に試したのを思い出しました!
    泣いてるのを黙っていることが出来なくて結局抱っこしてしまって…私には向いていなかったように思います💦
    アドバイスしてくださってありがとうございました^_^

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

そんな感じでした😭当時(6ヶ月の最後の週)のピヨログ載せます!
辛いですよね😭私は1人目でしたが、上のお子さんいながらなんて想像を絶します…💦毎日お疲れ様です。
他の方も聞かれてますが、完母ですか?うちの場合は一歳過ぎるまでずっとこんな感じで(さすがに昼寝は固定されましたが)卒乳と同時にぐっすり朝まで寝てくれるようになりました!

• わーちゃんママ

わーちゃんママ

画像ありがとうございます!
    私は完ミですが、夜間ミルクが終われば寝てくれるようになるのかな…

上の子も一緒に寝てるのです、私がいなくなったのに気がついて何度か起きてくることがあります。ママ一緒に寝ようと言われると、私だって疲れてるし眠いし、それに長女まで寝不足になるからと思って、冷たく「今ベッドに行けないからパパと寝てて」と言ってしまって後から嫌な言い方しちゃったなと反省したりしています。

• 1月28日
ひかさん

毎日毎日お疲れ様です!
全然寝てくれないの大変ですよね💦うちも上の息子が同じくらいの時ほんとに寝なくて疲労困憊でした。
うちは息子がおしゃぶりしてましたがそれでも夜泣き続きで、寝付いてすぐ起きるのは当たり前、夜中も何回も起きるを繰り返してました。
私も寝不足続きで息子は泣きまくるでなんで寝てくれないの!って息子に対して言ってしまったこともあります…寝不足ってほんとに自制心とか無くなるのであの時の自分やばかったな…って今でも思います。

夜泣きの回数が減って行ったのは1歳頃からほんとに少しづつ寝る時間が伸びていた感じですが完全に寝るようになったのは多分2歳になる前くらいに、そういえば最近起きないね?って旦那と話してました😇

保育園は3ヶ月から入って生活リズムも整ってたはずですが関係なく夜泣きしてたので多分寝づらい子?だったのかなって思います😢
月齢近い友達の子とかは一回寝たら起きないとか聞いてほんとに羨ましくて、毎日インスタやらネットで色々調べて夜泣きの漢方とかネントレ、寝る前にミルクを飲ます夜間断乳とか色々試したりしましたが、どれも効果あったのか?って感じだったので時の経過をただひたすら待つって感じでした💦
ほんと毎日眠たくって仕事終わって車の中で10分くらい目をつぶって休んだり、隙あればとにかく目を閉じて休むってことをして何とか凌いでました。

あんまり参考にならない例ですみません😣

• わーちゃんママ

わーちゃんママ

ほとんど同じ感じだったんですね。おしゃぶりも何度か使おうかと考えましたが、結局使わずここまできてしまいました😅
    母乳は全く出ませんが、おっぱいの位置で顔を埋めて私の服を吸ってくるので寝る頃には服がびしょびしょです(笑)

いろいろ試されてて、ひかさんもすごく悩まれていたんだなと分かります!寝不足は人をダメにしますよね…思考回路がおかしくなります😭

• 1月28日
🌼

毎日大変ですね😭お疲れ様です!
8ヶ月になる息子も歯の生え始めた頃は夜ちょこちょこ起きていました。
その度おしゃぶりをくわえさせてトントンしての繰返しでした。
息子は下の歯が2本もう伸びてきて上の歯もチラッと伸びてきたくらいなのですが、歯が伸びた頃から本人も少し落ち着いてちょこちょこ起きるのがなくなりました👏🏻
参考にならなくてすみません。
睡眠不足が一番辛いと思うので、昼間に息子さんが寝てる時は一緒に寝てくださいね!

• わーちゃんママ

わーちゃんママ

お昼寝は夜よりは敏感ではないので、一緒に寝ています😪優しいお言葉ありがとうございます!
    上の歯も生えてくると落ち着くんですかね…参考にさせていただきます😊離乳食が2回になるとまた変わるのかもとかいろいろ考えてます!

• 1月28日
myy

息子がまさに同じ感じでした😇 寝てもすぐまた泣いての繰り返しでソファにもたれかかって胸の上に乗せて寝てた毎日です(笑)

今は4歳ですが、1回はまだ起きてきます←
でも一緒に寝室行けば秒で寝るのであの頃のことを思えば全然苦じゃない😂(笑)

今めちゃくちゃしんどいし、辛いと思いますが、日中休めそうなときにしっかり休んで家事なんかしなくたっていいんです!(笑)
全然アドバイスになってませんが、、無理しないでくださいね。

• わーちゃんママ

わーちゃんママ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    私も懐かしいなと思える日が来ると祈っています🙏
    家事もそこそこにグダグダしています!涙腺までおかしくなっているのか水曜日のダウンタウンで号泣してしまいました(笑)😭😭
    頑張れわたしー!

• 1月28日
わーちゃんママ

皆さんの体験談はどんなものでも参考にさせていただきます!本当にありがとうございます😭
何ヶ月か後の私がこれを見て、あの時は大変だったなぁ〜と思えていればいいなと思います。
また他の方の参考にもなれば幸いです。

はじめてのマリ🔰

夜泣きってそんなものかな、、と思ってしまいました💦。上の子はまだ夜泣きありますねっ。下の子はまだ7ヶ月なのでもちろんのこと、。でも、産まれてまだたったの2年と7ヶ月の人間だし、仕方ないと諦めてますよ。自分もきっとそうして、育ってきたんだろうなと思うと、少し楽になりましたよっ。冷静に考えてみればまだまだ乳児ですから何十年も生きてる大人とは違いますっ。でも、眠りたいですよね~💦。こればっかりは、リズムのある生活をしても改善しない場合はお子さんの成長を(脳の成長も)待つしかないのかなあ、、と。そんな子育ての時期なんてきっと大きくなったら懐かしくなると思うので、とにかく思い詰めず無心で相手してますよ。笑