※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

再来年度の幼稚園入園に向けて、自宅保育が辛い状況。プレ保育のある幼稚園を検討中。他の選択肢も模索中。

番号だけでもいいので意見ください🙇‍♂️‼️
コメントも大歓迎です!!!!

再来年度幼稚園入園になります‼️
いいなぁと思っている幼稚園にはプレ幼稚園がありません😭
なので来年度1年間自宅保育になるのですが私がずっと娘と2人でいる自信がありません💦
主人は朝7時には出て夜24時過ぎに帰ってきます😱休みも仕事に行ってしまうのでほんとずっと子供と2人きりで😭💦
他の幼稚園で週2回9時〜2時頃までプレ保育で預かってくれる園があるのですがそこの園が賛否両論の口コミで😅💦
しかもプレに入ったらそのまま入園しないといけなくて😨
でも今の私にはプレ保育が魅力的ですが🥺

①いいなぁと思う幼稚園に入るためにもう1年自宅保育頑張る
②賛否両論あるけどプレ保育がしっかりした園に入る
③習い事をたくさんする
④その他?

ちなみにいいなぁと思う園も賛否両論ある園も見学は行ってます‼️

ほんとに自宅保育が辛いのでなんとかしたいです😭💦
満3歳保育のある園はもう埋まっててないです(><)
児童センターなどは結局自分が相手をしないといけないので余計疲れてしまいます💦

よろしくお願いします🙇‍♂️‼️

コメント

ユウキ

保育園の一時保育はダメでしょうか?
選択肢になくてすみません💦
地域によりますが、うちは週1で預けられて、毎週お世話になってます☺️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

コメントありがとうございます🙇‍♂️✨
    一時保育考えてなかったです😳‼️
    さっき調べたら月に2回だけ預けれるみたいです(^^;)
    もう少し考えてみます😭‼️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

もう少し成長したら児童館や公園に行ったらお友達と遊んでくれたり、自宅保育も楽になってくるかもしれないけど性格によりますしね🥺
私なら幼稚園妥協したくないので①を選びますが、ゆにこーんさんがほんとに辛くてって事なら②もいいと思います!
賛否両論あるなら幼稚園が悪いんじゃなくて合う合わないの問題だと思います🤔
合う合わないに関しては、良いなと思ってる園に入ったとしても我が子には合わなかったって事も有り得ますしね‪‪💦‬

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

私が児童館などで遊ばせるのが他の親御さんに気を使いすぎて疲れちゃうのであまり行けてなくて…😭💦

そうなんです!いい園って言っている人もいるんです😅‼️
    ちなみに預けたくないって言ってる方々は校舎が古く衛生的にちょっと…とか、おやつが手作りじゃいから嫌だとか給食が委託だから嫌とかそんな感じです😭
    私も衛生面はちょっと気になるので見学の時にしっかり見たかったのですがトイレとかまでは見れず…😅💦
    いいなぁと思っている園は新しくて清潔です‼️
    ただ行事も多く完成度が幼児と思えないほどの出来栄えなのでそれにうちの子がついていけるかがとても心配してます😭💦
    ほんと入ってみないと合うか合わないか分からなくて💦

長くなってすみません💦

もう一度しっかり考えてみます🙇‍♂️✨
    ありがとうございます‼️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります~!
    私も幼稚園選びめちゃくちゃ悩みました🥺
    我が子にはのびのび園が合うと思ってたけど結局発表会の完成度が高い厳しめの園に行くことになりました😅
    出願の前日まで毎晩えずきながら悩みに悩んで決めたけど今でもやっていけるか不安でいっぱいです笑
    でも先生が信頼出来ると思ったのが決め手でした!

実際どれだけ悩んでも入ってみないと分からない事はあると思いますが、悩んだ分だけ後悔は少ないと思います💡
    なんだかんだ子供は順応してくれる事も願って😁

• 1月28日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ほんと悩みますよね😭💦
    同じように悩んでいた方にお話聞けて良かったです‼️‼️
    先生が信頼できるかも大事ですよね(><)
    何度も悩んで悩んで決めます✨

ありがとうございました🥰💕

• 1月28日
おさき

私だったらとりあえず①にして、他は一時預かりでなんとかします。
もしくは働いて他の保育園に預け、時期が来たら幼稚園に転園します。
賛否両論は私にはわからないのですが、納得いかないところは預けない方が後々良いと思います…。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

保育園に預けて転園は目から鱗でした😳‼️
    私と2人きりで刺激が足りなくて娘に集団生活させたかったのでこれが1番集団生活できそうですね!!
    仕事や保育園が入れるところあるか分からないので検討してみます‼️

• 1月27日
ぽん

初めから、あまり良い印象のない幼稚園のプレはオススメしないかな〜
4年5年通うところですしね

私なら習い事します😄

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね(><)
    長く通うことになりますもんね🥺💦
    もう少し考えてみます‼️

• 1月27日
まこ

子供を預けるところなので、ちょっとでも良いと思えない部分があるのならば私だったら辞めておきたいなぁ、、と思ってしまいます🤔悲しい事件などもありますし…親が責任持って選んであげたいなと思います。
私も家の近くに評判のよくない幼稚園がありあまり預けたいとは思えないけど未満児クラスは空きがあってすぐに預けられるって状態でした。下の子もいて、上の子の遊びに付き合うのほんとにしんどかったです!笑 だから何度預ければよかったと後悔したことか…後悔しながらも、納得する園に預けるためだ!と思い直していました😥😥

預かり保育、一時保育などを利用しながら習い事などして少しでもお母さんの時間を作れるといいですが、今コロナで私の地区では一時保育も4月に登録した方のみ、など、制限があるので、確認した方が良さそうです🤔🤔

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

確かに悲しい事件などあってからじゃ遅いですよね😢
    まこさんは下の子もいるのに大変でしたね😭
    いいなぁと思っている園は人気でもしかしたら入れないかもしれないのでほんとに悩みどこです😱

預かり保育や習い事をもう少し検討してから決めます😢

• 1月27日
ぽぽたん

同じ状況過ぎて思わずコメントしてしまいました😂
うちが通う予定の幼稚園もプレがありません。今年からプレにいける他の候補の幼稚園は遠く、夫に反対され、他の幼稚園の候補はありません💦慌てて習い事を探したのですがコロナで中止…

最後の一年!と思っても体力もありいやいやもある子どもと過ごすことに不安が一杯です💦
頑張りましょうね😂

長々と失礼しました😂

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

わー😆💓コメントありがとうございます!!嬉しいです🥰

ほんとコロナで外で活動できる機会が減ってしまって困りますよね😭💦
    家にいるだけだと体力余って昼寝もしてくれなくなったしほんと辛いです😂
    プレのある幼稚園も諦めきれず口コミをネットでしか見れてなくて実際通ってる人や知ってる人の話を聞きたく児童館に通いだしました🤣
    ちょっと前は児童館行くと他の子のおもちゃを取っちゃったりしてとても大変でしたが今は順番待ちが出来るようになって前よりは連れていくのが楽になりました✨
    それでもコロナで児童館の滞在時間が1時間と決まっているのでプレに参加させたい気持ちは強いですが😅💦

共感していただきありがとうございました🥰
    お互い頑張りましょうね(><)‼️

• 2月3日
  • ぽぽたん

ぽぽたん

返信ありがとうございます✨昼寝してくれないの辛いですよね😭
    児童館や公園、足が遠退いていましたが、情報入ってこないので行こうかな…😂
    わりと他の幼稚園ってプレ週に2~4回ありますよね?なぜ近くの園にそれがないのか…涙

お互い1年間頑張りましょうね🥰

• 2月3日