※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が基準を超えてしまい、炭水化物を摂取しなければならず困っています。同じ経験の方の食事や炭水化物摂取方法について教えてください。

妊娠糖尿病と診断されました。
現在、妊娠14週で昨日糖負荷検査を受けたところ
わずかに基準値をこえてしまいました😓

そのため、昨日から朝昼夜のごはん前と食後2時間に
血糖値検査をしているのですが
お医者さんから伝えていただいた
ごはん前は100未満、食後2時間は120未満の基準値を
毎回わずかに超えてしまっています…😫💦

栄養指導も受けてバランスよく食事を取るよう
説明され、それを守るにはどうしても炭水化物を
摂取しないといけません😣
もう何をどうやって食べたらよいかわからず
怯えながら食事しています。。。

同じように妊娠糖尿病と診断された方は
どんな食事をしていましたか??
どうやって炭水化物食べていましたか??
良ければ教えていただきたいです😫💦

コメント

ぷく

息子の時、13wから妊娠糖尿病で食事管理と血糖値測定してました!!

毎食炭水化物80g取るように言われてました!!
・最低30分かけて食事をする
・砂糖をラカントに替えた
・サラダ→汁物→おかず→炭水化物の順に食事した
・糖質オフのパンにした

↑を気をつけてました!!
食事で炭水化物メインのパスタやグラタンなどは週に1回で、お鍋率高かったです(笑)

  • さー

    さー

    コメントありがとうございます😊

    ゆっくり食事をした方が
    血糖値上がりにくいんですね!

    もう頭の中、血糖値でいっぱいで
    どうしたらよいのかわからず
    パニック状態なので
    実際に経験された方のお話聞けて
    少し落ち着けました😣✨

    分食などはされてましたか??

    • 1月28日
  • ぷく

    ぷく

    早食いはよくないと言われました!ゆっくりよく噛んで食べと言われました!

    気にし過ぎるとストレスになって、それも赤ちゃんに良くないので週1で「ご褒美day」作ってましたよ!糖質オフじゃない普通のお菓子食べたり^^大幅に超えなければ(130超えとか)そこまで深刻にならなくても大丈夫だと思います!息子は39w2dで2795gと気持ち小さめで産まれました(笑)赤ちゃんに栄養届けるのがママの1番の仕事です!

    私は3食+おやつで1日4食にしてました!

    今16wで負荷検査ギリギリクリアしてますが、気をつけて食事してます!

    • 1月28日
  • さー

    さー

    お返事ありがとうございます😊

    今、結構ストレスです😫
    食前が100前後でわずかに超えることもあって、食後も125くらいで超えるのが続いていて、どうしたらよいか気になって気になって😣💦

    今まで血糖値気にしたことなかったので、難しいですね😓

    おやつも食べて1日4食にされてたんですね✨
    取り入れます!

    今、16wなんですね😊
    同じ7月予定日ですかね??
    私は1人目なので何もかも初めてでアタフタしちゃってます。。。

    • 1月28日
  • ぷく

    ぷく

    妊娠中食べれない食材もあるのに、その中でさらに食事管理ってかなりストレスですよね_(-ω-`_)⌒)_

    大幅に超えてないので優秀だと思いますよ!!
    私酷い時150超えてて(海苔巻き)焦りました(笑)

    おやつにゆで卵やSOYJOY、バナナとか食べてました♡

    はい♡7月12日が予定日です!
    息子の時は今の時期絨毛膜下血腫も出来て、自宅安静かかってて運動も出来ず血糖値管理難しかったです(><)

    • 1月28日
  • さー

    さー

    お返事ありがとうございます😊

    優秀ですかね…??
    細かい性格なのもあり、
    1でも超えてたら
    もう気が気じゃなくて😫💦

    海苔巻きは高くなりそうですね。
    今年の恵方巻きは我慢です😓

    おやつはそんな感じですね✨
    ありがとうございます!

    私は7月23日が予定日です🥰
    運動できずに血糖値管理難しそうですね💦
    私も少し前に切迫流産と診断されたのもあり、運動するのが怖くて、座ってばかりです😅

    • 1月28日
  • ぷく

    ぷく

    優秀ですよ!!
    私もっと超える事多かったです( ̄▽ ̄;)
    でも、そこまで気にかける事大切だと思います!

    白米だと80g(寿司3巻分)しか取れないのに…海苔巻きだと倍以上食べてなのかもしれません(笑)

    偉いですね!
    私食べます(笑)白米じゃなくて玄米でやろうと思ってます^^

    予定日近いですね♡何か診断つくと動くの怖いですよね(><)買い物とかもネットが多くなってました!

    • 1月28日
  • さー

    さー

    お返事ありがとうございます😊

    ストレスにならない程度に
    気にかけていきたいですね😅

    玄米で手作りされるんですね!
    作ったことないのですごいです✨

    買い物は旦那さんに頼んでしまってます😓最初は快くしてくれてましたが、最近は愚痴言われだしましたが💦

    • 1月29日