※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨクサル
子育て・グッズ

内定後の流れとして、2月末に健康診断や説明会があり、3月上旬に利用決定通知、中旬に入園の説明会と面接、下旬に利用負担額の通知があります。会社への報告は内定後です。健康診断や説明会、入園説明会と面接は両親そろって行くことが一般的です。

保育園内定後の動きについて、教えてください。

育休明け、4月入園で内定通知が届きました。

今後の流れとしては、2月末に健康診断と物品の注文などの重要事項の説明会があり、3月上旬に利用決定通知、中旬に入園の説明会と面接、下旬に利用負担額の通知が届く予定です。(職場復帰は5月を予定しています。)

質問1

この場合、会社への報告はどのタイミングで行うものなのでしょうか?内定のタイミングで報告なのか、それ以降まで様子見するのか?

質問2

健康診断や説明会、その後の入園説明会と面接は両親そろって行くものなのでしょうか?
主人にも園の雰囲気を見て欲しいので、どちらかは一緒に行けたらと思っているのですが、一般的にどうなのかなと思って。

初めての利用で、よく分かっておらず教えていただけるとら助かります。

コメント

おもち

1おそらく説明会があると思うので
そのあとが1番いいかなと!!
慣らし保育等の日程の連絡を聞いたら
会社にいつ頃からなら仕事行けるのか伝えられると思います!
内定通知届いたらその旨だけ伝えておくほうがいいかもですね!!

2おそらくコロナなので
一人のみかなぁと。

• ヨクサル

ヨクサル

ありがとうございます!
    説明会でならし保育の日程など聞いたあとのほうがいいんですね!
    日程的にまだ先になりそうなので内定が出ていることだけでも伝えてみようと思います。

コロナなので今回は一人だけの方がよさそうですね(*´-`)

• 1月28日
ぽんぽこ

①私の場合とりあえず内定連絡を入れて、説明会がまだなこと、慣らし保育もあるから未定だが5月くらいの復帰予定なことなど詳細がまだ決まってないので追って連絡する旨報告しました。説明会でスケジュール連絡あると思うのでわかり次第で連絡しました。会社の体制次第では人事もあるのでわかったら連絡したほうがよいと思います

②コロナ禍なので園に確認ですね。下の子は昨年4月入園でしたが入園式などは子供一人に対し親一人までが鉄則でしたので。父親は入園式に体育館外から覗き見してる人もいました。

• ヨクサル

ヨクサル

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    確かに人事のことがあるので、先に内定の連絡だけ伝えてその後の復帰日などは再度連絡させてもらうようにしてみます。

やはりコロナ禍が影響してますよね。せめて入園式だけでも二人で参加ができればよいんですが…。園に確認できたらしてみます。

• 1月28日