※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
妊娠・出産

16週の検診で異常はなく、浮腫みは少し残っているものの心配はないと言われました。大きい病院で検査もできるので、気になるなら相談してみてください。生まれた方の経験は個人差があります。

11週の時のエコーでNTが気になって
13週で受診して測ってもらったりして
今日16週の検診で数値で異常はなかったので
大丈夫だと思いますと言われました!

そのあとエコーをしてたら
まだ浮腫みは完全には消えてなくて
身体は週数通りの大きさでした!
ただNT先生が測ってる感じだと3mmぐらいは
あったと思います!

でも異常な浮腫みじゃないし大丈夫だとは
思うけど気になるなら大きい病院で
検査とかもできるから言うてねーって感じで
終わったんですけど大丈夫ですかね?😭
浮腫みてきには頭と身体の形に沿って
ある感じで明らか首のところらへんに
目立つように浮腫んでるって感じではなくて。

エコーにもとってくれてないので
写真はないのですが。
浮腫み指摘された方で生まれたら
大丈夫だったって方いらっしゃいますか。

私の年齢は26歳です。

コメント

deleted user

そもそもですがNTは10~12wまでが1番見えてそれ以降は消えるので13wで見てもらっても遅いと思います😅
11wの時はなんて言われたのですか?

  • smama

    smama

    11週のときは全く何も言われなくて大丈夫だと言われて!家に帰ってからエコーみてたら私が気になったので年明けてすぐ13週で見てもらいました!その時もまだむくみはあってただ2.5mmあるかないかで大丈夫と言われました!
    そして今回16週でまだ浮腫みが消えてなくて、気になる程ではないけどもし羊水検査とかするなら早めに言うてね紹介できるからーって言われて終わりました。

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

前の方が13週は遅いとおっしゃっていますが、私の病院では、初期胎児スクリーニング(NTを測る)のは、11週0日〜13週6日と決まっているので、遅くない時期に診てもらったと思いますよ🤔

ただ、今の状況では何とも言えないと思います💦
浮腫み指摘されて生まれたら大丈夫だった方もいるだろうし、逆に健診で何も指摘されなくて生まれたら染色体異常があるパターンもあると思うので。(実際に生まれてから知ったパターンは知り合いに2人います)

浮腫みが気になるなら、妊娠中ずっと心配な気持ちでいるよりも、大きな病院で検査するのもいいかと思いますよ😌
年齢的にはリスクは少なめかと思いますが、リスクがないわけではないので。

もしこの回答で余計に不安にさせてしまっていたらすみません😭💦

  • smama

    smama

    ありがとうございます😭ただ検査費用にビックリしました😭めっちゃ迷ってます。ありがとうございます😭

    • 1月27日
S (22)

NTは11w〜12w頃に見るので、そのあとは消えてしまうのでその時点で消えたから異常ないかどうかはわからないそうです!
基本は3mmくらいで検査進められると見ました!

  • smama

    smama

    そーなんですねー。検査は進められてなくて気になるなら病院紹介もできるから言うてねー程度やったんです。

    • 1月27日