※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tun.
子育て・グッズ

20日の男の子が120mlのミルクを飲んでも足りなくて泣いて起きることがあるのは、うんちが出るとお腹が早く空くためかもしれません。

生後20日の男の子です。
今まではミルクを100ml飲んでいて3〜4時間間隔であげていました。夜中〜朝にかけては、わたしが寝過ごしてしまうのと子どももよく寝てくれていたのもあり、5時間寝ることもありました。低血糖などの心配があことは知っています💦

ですが昨日は100じゃ足りないようで泣きながら口を動かして訴える様子が見られたので、追加であげたところ勢いよく飲み始めました。病院からも様子見ながら120mlあげてもいいよとのことだったので、夜から120飲ませてみました。いつもより多めに飲んだのですが、3時間ももたずに泣いて起きたのでまだ足りないのですかね😥?

授乳中にうんちが出るのでその分お腹の減りも早いとかあるのでしょうか😓

コメント

あい

お腹が苦しくても起きる場合ありますょ!
泣くのはお腹すいた以外もあります!
抱っこ、暑い、寒い、お腹苦しいなど!
その日によって寝たり寝なかったりもありますし!
抱っこして寝なかったですかー?

• tun.

tun.

抱っこしてもギャン泣きで泣き止まなかったのです、、
    指を口元に持っていくと、すごい勢いで吸っていたのでお腹が空いてると思ってました😥
    お腹が苦しいのは、触ったら張ってる感じとかわかりますかね🥲?

• 1月27日
  • あい

あい

口元にあるものはすべて欲しがりますょ🥲
    まだ満腹とか分からないのであげたらあげた分飲みます🍼
    唸ったりしてたら苦しいかなーと思います!ゲップができってないとか☹️

• 1月27日
  • tun.

tun.

なるほどです💡
    元々ゲップが出づらく、寝ているときも口をモグモグして苦しそうにすることがあるので、その可能性が高いかもです😖

• 1月27日
  • あい

あい

そうなんですね!
    そしたら飲んでしばらく30分くらい縦抱きで抱っこしておくか、30分くらい横向きにして背中に縦長に丸めたタオルを詰めておいたらいいと思います☁️

• 1月27日
ママリ👩‍🍼

増やしても状況に変わりがないのなら、足りなくて泣いていたわけではないと思います🥺
苦しくて泣く場合もあります😣
100mlに戻したほうが良いと思います💦
満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます😱
満腹になる事はありません💦
苦しくて飲まなくなる事はありますが…😖

• tun.

tun.

そうなのですね、、
    1ヶ月未満で120はまだ早いですよね💦
    泣いていたらミルクを飲ませるじゃなくて、気持ちをわかってあげられるよういろいろ試してみたいと思います!

• 1月27日