※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニー
子育て・グッズ

夫が育休中で夜間の授乳を担当することになりました。夜間の授乳方法について相談しています。

第二子出産し、無事に退院しました!!

夫が育休をとっているので、第一子の時は私に丸投げだった夜間の授乳を
今回は夫に託してみたいと思います!
わたしは上の子とべったり夜一緒に寝たいな…とおもってます。
とはいえ、母乳が出なくなるのも困るので…
夜間赤ちゃんが起きたら夫がオムツ替え→夫が呼びに来る→私がおっぱいをあげて夫に渡す→寝室に戻って寝る
のながれかな?と思いつつ、でもそれってめんどくさいなぁ…とも思い…
2人とも起きる意味ないよなぁ…とも思いつつ…
夜間の授乳、完全にミルクだとやはり母乳は出にくくなってしまいますよね😭

どんな感じでやるのがベストでしょうか?!

あなたが夜間もやりなさい!という意見は無しでお願いします…
上の子のときは、完全に寝室も別で卒乳まで一人で夜間もがんばりました。
その結果、夫の責任感が芽生えず、夫婦間が険悪になったりしたので
今回は夫婦で話し合って、育休の間は夫が夜間の面倒をみる。ということになりました。

コメント

私の場合、張って痛くなっちゃうので夜間全任せは無理だったです💦
例えばですが12時まではこちらがやる、など時間で旦那様と分担するのはどうですか?
それか、張ってしまったりするようなら夜間授乳とは別で搾乳して寝る。とかならいいかなと🤔
まだ寒いですし、私は起き上がりたくないのでできれば手間を減らしたいです🤣🤣
あと、昼間ちゃんと上げていれば夜間あげないからと言ってでなくなる事はないかなと思います💡

• アニー

アニー

そうですよねー!!夜間はっちゃって結局起きちゃいますよね…
    上の子が母っ子なので寝かしつけは私になるので、そのまま寝落ちしてしまいそうなので時間で区切るのは難しそうなので、搾乳作戦でやってみようと思います!!

• 1月27日
おまゆ

完母なので自分1人での夜間対応ですが、下の子の泣き声がうるさく上の子が起きてしまうので、その間旦那に上の子をあやしてもらっています笑
それだけのことですが、上の子の時よりも夜間の大変さを共有することができました!

• アニー

アニー

上のお子さんを旦那さんに任せられるのは良いですね…!
    うちの上の子は、私がいると母ちゃんにべったりなので
    それは難しそうなのです…でも
    2人を一人で対応するのはなかなか難しいし、1人目よりも夫にも責任感が芽生えるっていうのはたしかに!とおもいました😍

• 1月27日
JIKI

ご出産おめでとうございます!
うちは新生児期こそは頻回でしたが、1ヶ月で朝まで8時間は寝ていたので、夜間2回ほど搾乳してました!
少し出が悪くなるので、混合にしてました!
完母目指すならば夜間も吸ってもらった方が良いです!
混合でやるのなら夜はミルクに変えて主さんは搾乳で良いと思いますよ😊
ご主人1人で全部やってもらった方が効率良いですし、奥さんの助けがあると思われると責任感は芽生えないと思います。
(夜間の孤独感と寝不足を味わってもらえるかも😂)

うちは夫婦2人して寝不足だと良くないと思ったので、、平日は私が、週末は主人が夜間の子供2人の面倒を見るように分担してました😊
もちろんお互い何か困った事があったら助けを求めたりして協力してました!

はじめてのママリ🔰

私は、旦那と交代で夜間授乳していました。

はっきりと日替わりではないですが、余裕がある方が夜間担当みたいな感じで、旦那の日は自分が寝る前(23時頃とか)までに泣けば授乳して、それ以降は旦那に任せてました。

朝起きるとパンパンになっていましたが、それより十分に眠れてスッキリ起きられるので☺︎