※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他の子と比べてしまう悩み。息子の成長を楽しむ方法についてアドバイスを求めています。

よその子と自分の子供を比べてしまいます。
1歳1ヶ月の息子がいます。発語がない事が気になっています。喃語や宇宙語は盛んです。
一方で最近めきめき出来る事が増えています。ぬいぐるみに自分の食べ物をあげたり、積み木を積んだり、言ってる事も理解し始めたり…。
出来ることを喜んであげれば良いのに、ついつい他の子と何事も比べてしまいます。

こんな時どうやって気持ちを切り替えていますか?アドバイス頂きたいです!!
(今日は、同じ月齢の子がお母さんとお喋りしながら遊ばずにご飯をパクパク食べているのを見て、ついついうちの子は…としてしまいました💦)

コメント

nakigank^^

すごいね〜としか思わなかったです。😂
うちの子は優しいし手先器用だし、運動神経はいいし〜と思ってました。長男は言葉が遅く2歳前に半年遅れと言われましたが、口が早くてもうるせぇとか嫌い!あっちいって!とか言う子よりはいいかな?と個人的に思ってます。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいね〜としか思わなかった、これ私からしたら目から鱗で成る程!でした✨
    息子さん優しいなんて素敵❣️今度からよその子と比べてしまいそうになったら、我が子の自慢ポイントを心で唱えたいと思います!笑

• 1月27日
ポポ

分かります!!
うちの娘も同じ月齢です。
発語はないし、まだ歩く事も
ありません。積み木を積んだり
真似事もしませんが、
よく食べ、よく笑い、よく何か喋ってます☺️

内心周りの子を見て焦って
言語を教え込もうとした事もありますが
娘なりに成長してるのを見ると
感動します😂😂
あまりこちらも焦らず見守りましょう☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もここ数日は言語を教え込もうとしていました😂下手したら変に必死でした…笑
    ポポさん見習ってその状況を脱するべくゆったり構えます💪
    焦らないで見守るのも大切ですね、心が落ち着きました、ありがとうございます✨

• 1月27日
  • ポポ

ポポ

ホントに同じです🤣🤣
    私だって、野球やサッカー出来ないし⚽️娘も急にやれってゆっても出来んよな!って開き直ってゆっくり見守ってます🤣✌️気持ち楽になりますよ💓
    さすがに同月齢の子見ると、少し思う事はありますけど😂(笑)
    共に育児頑張りましょう😳✌️

• 1月27日
M

うちも発語パパしか言いません🤣
むしろママもパパも何でもかんでもパパというので意味のある言葉かすら危ういです🤣

うちの子なんてつみ木できないですよ、投げるだけです😢
もちろんぬいぐるみに食べ物あげるなんて高度なことできません😢

たくさんできることあって羨ましいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパと発しているの凄い👏好きな人や物にパパと言ってるのかもしれませんね!(私の姪っ子が好きな物全てにママと言う時期がありました。笑)
    うちの子はパ行はお好みではないようで滅多に発しません😂
    たくさんできることあると言って頂きありがとうございます🙏そう言ってもらえて、うちの子も○○出来るんだ!と思ってもらえる事があるのか!と気がつきました。きっとどの子も出来る事、できない事に差がありますもんね。
    発語は楽しみに待ちつつゆったり構えたいと思います!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

隣の芝生って青いですからねぇ。
でも、もしかしたらそのお子さんは夜泣きが物凄いかもしれない、実はおうちで癇癪が凄いかもしれない、実はパパイヤイヤで抱っこも代わってもらえないかもしれない。
もしくはこれから先、中々トイトレが進まないかもしれない、ファスナーが出来ないかもしれない、お箸が持てないかもしれない、ひらがなか全然読めないかも、鉄棒が出来ないかも、お友達と遊べないかも…色んな壁がきっと、お子さんの数だけあると思いますよ。
1歳1ヶ月で発語がないなんて、過ぎ去ってしまえば些細なことです😊
言葉ゆっくりめだった上の子、1歳半でパパが精々、2歳で何とか話し始めましたが今は「ちょっと黙っててくれる?」って言われる程にお喋りですよ🤣
心配しすぎて療育相談まで行ったのに笑。

比べたって、落ち込んだりしてつまんないだけですよ。
喋る前の喃語って、喋り出したら聞くこと出来ない最高の可愛い言語だと思います🙆‍♀️
うちも下の子がだぁーだぁー言ってるの可愛すぎて、家族みんなでメロメロです笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんお喋りなんですね😂💓ちょっと黙っててくれる?に笑ってしまいました。笑
    本当に隣の芝生は青いです😂、でもおっしゃる通り、よその子の様子で見えてるのは一部分ですし皆違う悩みがありますよね。比べてもつまらないを胸に今の喃語の時期を存分に堪能してメロメロしたいと思います💪

• 1月27日
りんママ

お気持ちわかります🥺
今一歳半なんですが、はじめてのママリさんと同じくらいの頃に周りの子がいろいろできてるのを見て不安になり、市の育児相談などにも行きました。
うちは明らかな発語がまだないので、心配がなくなったわけではありませんか、この子なりに成長してるからいいやって思えるようになってます😊

自分が子どもの立場になったときに、自分なりにできることも増えてるのにお母さんにできないことばっかり見られたら悲しくないですか??
できること褒めてほしいなって思うと思います😊
そう思ってからかなり気持ちが変わりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂いてありがとうございます🥺
    確かに出来ないことばかり見られたら悲しいですね、私も褒めてあげられるように気持ちを切り替えたいと思います!!
    育児は生まれた時から悩みが尽きませんね、これからも悩みポイントは出てくると思いますが、私もはじめてのママリ🔰さんを見習って出来ることに目を向けて楽しく過ごしたいと思います💪

• 1月27日