※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

結婚祝いについて教えてください!自分の結婚式に参列してくれた友人です…

結婚祝いについて教えてください!!

自分の結婚式に参列してくれた友人です🌷
ご祝儀3万を包んでくれ、余興も行ってくれ、二次会にも来てくれ、部活のメンバーからということでお祝いの品(一人当たりの負担は数百円)もいただきました。

その友人が結婚するのですが、
コロナ禍もあり、家族挙式だと教えてくれました。

お祝いの希望を聞いたら、ティファールのフライパンセットがいいとのこと。探してみたところ、15000円前後かなというところです。
この場合、フライパンセットのみでいいでしょうか?
プラスでお金も包んだ方がいいですか…?
それとも、内祝いは不要!!と伝える…?

教えてください🙇‍♀️

コメント

ぬぴこ

家族挙式であれば、そのフライパンセットのみでいいと思います。
もし結婚式に招待されており、欠席するならプレゼントと1万円包んだらいいかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

私も自分の結婚式や二次会に来てくれた子が、コロナ禍に結婚したので式はなしとか身内だけってパターンが何件かありました💒👗

正直、女性が結婚式に参列するときってご祝儀や二次会の会費以外にもヘアセットとかドレスとか結構お金かかるじゃないですか💸
なので内祝い不要でも15000円のプレゼントだけだと、ちょっと少ないかなと思います🤔
不要って言われても気を遣って送ってくれてしまうかもですし🎁

私の場合は、ご祝儀の値段に近い3万円前後のプレゼント贈る事が多いですが、希望のものが15000円のものなら、それとプラスでお金包むでもいいのかなと思います🙆‍♀️

ご祝儀貰ってるって言っても、こっちは披露宴でないんだからお料理代とかかからないじゃんっていう考えの方もいるので、考え方次第だと思いますが、仲良い子ほど結婚式に出たくらいの気持ちでお祝いしたいので私はちょっと高くてもそれくらいしちゃいます💕

はじめてのママリ🔰

その場合、自分だったらフライパンセット+ご祝儀返します🤔

家族挙式だけど、自分の時にご祝儀貰ってるし、二次会出てもらってるし、お祝いは気持ちだと思うので🙂

同額くらいで返す方がお互い気持ち的にラクかなと…

ままり

私だったらフライパンセット買わずに3万包んじゃいます💦
他の方の回答にもありますが女性が参列するとなるとヘアセット、ドレス、アクセサリー、靴、交通費などでかなりかかりますよね!
さらに忙しいなか余興まで準備してくれたと考えるとやっぱり3万かな〜と思います☺️

k

私が正にお友達の立場でした😊(私は式は挙げていません)

T-falのフライパンセットと圧力鍋、それに一万円包んでくれました。
仲が良かったので損得なく祝ってくれたんだと思います✨

考え方はそれぞれですが、
気を使って同じ金額使ってくれたんだと思います😊

mamari

参列した時の3万円って食事代も含まれているので、式に参加しないのでしたら3万きっかりお返ししなくていいと私は思います。
ただ余興などもやってもらってそういった感謝の気持ちも込めてお渡ししたいのであれば、フライパンセットの他に何かを渡してもいいと思います🤗

ママリ

フライパンセットだけなら少なく感じますので、
私ならプラス1万円のご祝儀と、当日の電報もします😊
総額3万円程度かと思いますが、余興や二次会にも参加してくれたステキな親友ですから、少なすぎるのは失礼だと思います。

ハーコ

3万円包んだ方がいいと思います!
やってもらったことと、することが違うといいお付き合いできないと思います。

毎回思うんですけど内祝いいります?
まじいらない。って思います。気持ちであげるのに返ってくるとなんか疲れます。

たくさんしてもらってるみたいなので、3万と内祝い不要✨と添えたら一番感じいい気がします!!