※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

歯磨きはいつから始めましたか?始めたきっかけも教えてください。歯磨きするときは、何を使っていますか?離乳食を始めてから口腔ケアは必要ですか?歯が生えてからですか?

歯磨きはいつから始めましたか?
始めたきっかけも教えてください🙇‍♀️

歯磨きするときは、何を使っていますか?

生後5ヶ月から離乳食を始め、生後6ヶ月になり2回食にしました。昨日歯が少し生えてきてることに気が付きました。(歯茎が白くなっている感じです)

口腔ケアは離乳食を始めたときからした方が良かったのでしょうか。歯が生えてからなのでしょうか?

コメント

ちゃんぽん

歯が生えたのではじめました!と言っても生えきってないので1日1回程度でいいと昨日小児科で先生に教えてもらいました✨
歯磨きナップというガーゼのやつを買って使ってたんですが、慣れさす為にも歯ブラシ🪥口に入れる練習もしてるといいかもと言われたのでコレもついでにコシコシしてます🤗

• P

P

画像ありがとうございます🙇‍♀️
    何かつけたりしていますか?

• 1月27日
  • P

P

白くなっているところだけコシコシしていますか?歯茎にあたって血が出たりしますか?

• 1月27日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

今はまだ何もつけなくていいようです💡私も気になったのでネットで調べたら、歯磨き粉はうがいができるようになってからと、書いてました!まだまだ先そうですね🥰
    私の買ったリンゴのやつはシリコンで浅い?感じなので、
    歯茎でムギュムギュ自らしにいってますが痛そうでもなく血もでてませんよ〜!
    白くなってるところだけコシコシしたら、1分くらい娘に両手で持たせて、口にいれて遊ばせてます😊
    歯磨きナップは軽く全体拭いてます!

• 1月27日
  • P

P

教えてくださりありがとうございますm(_ _)m

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

歯が生えてきてからですね✨
今の段階では、歯磨きナップや濡らしたガーゼで食後に拭くぐらいでいいと思います✨
上下2本ずつ完全に生えたタイミングで歯ブラシに変えました✨

• P

P

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日