※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが最近食欲がなくなり、歯が生えていることも関係しているのか気になる。歯が生えるタイミングで食欲が減退することはよくある?離乳食の見直しで改善する方法を知りたいです。

生後8ヶ月と少しです。
もともと食べむらがあり、食事を楽しみにする子ではないですが、ここ最近調子良く食べてくれていました!

が、一昨日辺りから、口を引き結んで食べてくれなくなってしまいました💦
数日前から歯が生えて来たことも関係しているのかなと思っているのですが…

歯が生えてきたタイミングで食べなくなるというのはよくあることなんですかね?
離乳食自体中だるみする時期かなと思っているのですが、これ見直したら食べるようになったよ〜などお話聞かせていただきたいです!😊

コメント

ゆ

歯が関係しているかわかりませんが息子も一時期食べない時期ありました😭
うちは食べ物の柔らかさ、大きさ、味の濃さ見直したら食べてくれるようになりました!
あとお腹空いている状態かも関係あるかもです🤔

• ままり

ままり

教えていただいてありがとうございます!

ちなみになんですが、食べ物の大きさや柔らかさはステッアップしましたか?それとも戻しましたか?

今は粒ありだとえづくことが多くて、少しずつみじん切りを増やしているところで💦
    上手に食べるときもあって、あげていいのか下げていのかわからず😵

• 1月27日
  • ゆ

ものによりけりですね🤔

うちの場合お魚えずきやすくてとろみをつけななおしたら食べるようになったり野菜はつぶでステップアップして出したりしてました!

離乳食難しいですよね😂

• 1月27日
  • ままり

ままり

なるほど!ありがとうございます
    うちもお魚えづきやすくて、魚と分かると拒否です😅

ほんとに難しいですよね💦
    娘に合う形状などを探したいと思います💦

• 1月27日
とり

今現在、末っ子が同じ月齢で同じ状況です🙈
おっぱいのみ。という感じです😅

長男がそうだったのですが、長男のときは軟飯をやめ、少し歯ごたえのあるご飯にしたら食べてくれました!
なので多少歯ごたえがあったほうが好きだったんだなという感想です😂

ただ、もしそうする場合は胃に負担になるかもしれないので便秘になったり戻したりするようならやめたほうがいいと思います🙌

• ままり

ままり

教えていただいてありがとうございます!😊

歯ごたえのある方が好きな子いますよね!
    粒でえづくのでなかなか勇気が出ず今まで試してなかったです🥲
    様子見てやってみようと思います!

• 1月27日