※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)
妊娠・出産

会陰マッサージについての経験や助言を教えてください。

二人目をもうすぐ出産なんですが、会陰マッサージって皆さんしましたかー?(´×ω×`)

一人目のときはほんと数回ちょびーっとしかやらなくて(自分で指突っ込むのが怖くて...)
案の定裂けて縫われましたが、産後特に痛みもなく1ヵ月検診のときには綺麗になってました。
分娩台で助産師さんがグイグイ広げてくれてた記憶があります...

先日の検診で先生に会陰マッサージをしてもらいましたが、下と横がちょっと突っ張ってるからマッサージしてね✩と言われました。
たしかにマッサージされてる時少し引っ張られる感じが痛かったです。
病院はなるべく切らない方針みたいです。

お風呂上がりがいいと言われましたが、息子をお風呂から上げて、着替えやらなんやらさせて、寝かしつけて...ってしてたら私もウトウト眠くなって...
結局マッサージやれてません(;´Д`)
しかも今義実家に里帰り中なので、いったいどこで会陰マッサージなんてしようか...笑

やっぱりマッサージしてたほうがいいんでしょうか...?
してた方、しなかった方、産後こんな状態だったよ~というのがあれば教えてください!

コメント

coin

1人目の時に会陰切開が恐ろしくて、八ヶ月に入った頃から、お風呂でマッサージして、毎日ラズベリーリーフティーを飲んでました(笑) 今回もそうするつもりです‼

結果は会陰切開せずにすみましたし、安産でしたょー‼

先生はやらないより、やった方が少しでも伸びやすくなるから、裂けにくくなるし、切る幅も少なくてすむといってましたー★

病院によっていろいろ違うと思いますが私はそんな感じです(^-^)

• ( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

会陰切開ほんと怖いですよね...切開せずにすんだんですね!!素晴らしい~✩
    私も今回はちゃんとマッサージしておこうかなぁ...
    1回につき何分くらいやられてますか?
    指どれくらい入れたらいいんでしょう?指突っ込むの怖いですー(´×ω×`)

そうですよね、、、人間の頭が出てくるんですもんね...少しでも伸びやすくしておかないと(;´Д`)

• 10月27日
  • coin

coin

指はほぼ入れずに少し引っ張ったりするぐらいを5分ぐらいしてましたょー★
    指入れない方法で調べると出てくると思います★
    出産ひとあしさきに、ガンバってくださーい‼

• 10月28日

そうなんですね!!ありがとうございます♥調べてみます!
    はーい!頑張ります✩
    これ書いてる今も多分前駆陣痛で腰めっちゃ痛いです。笑

• 10月28日
AKIRAママ

私も迷ってました!
息子の時は、なにもしてなかったので、がっつり切られて( ;∀;)縫いあとも痛かったし、
マッサージしたほうがいいのかなとは思うんですが、
自分で指いれるの怖いですよね(>_<)

ラズベリーリーフティは飲んでみようかなと思っています!(^^)

ですよねぇ(;´Д`)指入れるの怖くて...
    毎日やらなきゃ意味無いって聞くし...でも上の子いると正直そんな時間ない、、、笑

ラズベリーリーフティー私も試してみます!

• 10月27日
Keiko

会陰切開、されましたが、されても気付かないぐらい痛くないですよ。
避けるよりは切ってしまった方が、縫った後のくっつきがいいとか。
マッサージ全くせずに2回切って、1回避けた私ですが、毎回縫って産後気になるのは入院中ぐらいでした。
マッサージしっかり出来て切らずに済めばいいですが、頑張ってやってたのに結局切ったわ、っていうのも嫌で、マッサージしませんでした(苦笑)

一人目と同じ病院なので、切らない方針に変わりはないそうです...
    一人目の時は産後、分娩台で処置されてるときに「切りましたか?」って聞いたら「ちょっと裂けたよ♪」とサラッと言われました。笑
    ですよねぇ...あんだけマッサージしたのに結局裂けた~っていうのも嫌ですよね(;´Д`)

• 10月27日
かぼちゃすーぷ

出来ることならした方がいいと思います(^^)
1人目の時、そんなの知らなくて会陰切開された瞬間切られたのが分かってすっごい痛かったですしそこからお尻の筋肉まで裂けました(´-ω-`)

そうですよねぇ( ´•д•` )💦
    お尻の筋肉!!!めっちゃ痛そう...やります!!!笑

• 10月28日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

旦那が後処理する前に助産師さんから
    奥さんかなりやばいです。すっごい事になりました。縫合に時間かかると思います。ほんと凄いですから…。
    って言われたと言っていたので相当のものだったみたいです…。

是非マッサージを!笑

• 10月28日

えぇぇぇ!笑
    2人目のときは大丈夫だったんですか...?
    考えただけで痛くて泣きそうです。笑
    怖い...明日から絶対やります!!!!笑

• 10月28日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

2人目の時はちょっと ピッ って裂けただけです(*´∀`*)
    1人目に比べたらぜんっぜん痛くもなんともなかったですwww

• 10月28日

おぉー!そうなんですね♥
    やっぱり二人目は会陰も伸びやすくなってるんですかね( *ˊᵕˋ)ノ
    マッサージ頑張ります!!ありがとうございます♡

• 10月28日
ソル

1人目は会陰切開しましたが、あとの2人は無傷で出産しました(^o^)
ちなみにかなりの面倒くさがりなので一度たりともマッサージしたことがありません(笑)
正直2人目の時はまた切られると思って覚悟を決めていたのですが、スーパースピード安産(陣痛から2時間、着いたらすでに子宮口全開でいきみ5回ほど)だったからか、するんっと生まれてきました!3人目も陣痛から3時間、会陰のびのびだったのか安産です(笑)
あとは、助産師さんの指示に確実に従って(いきむタイミングなど)いると無傷になりやすいかな?と思いますし、いきむ感覚も2人目なので掴みやすく、出産に慣れが出たおかげかなと思ってます(笑)

2人目安産だったんですね~!
    私一人目30時間かかったんです...2人目はスピード安産を願ってるんですが(;´Д`)産道も出来てるから2人目は早いって聞きますがどうなんでしょうねぇ、、、
    なるほど!!たしかにプロの助産師さんの言う通りにしておけば比較的傷は少なく済みそう...アドバイスありがとうございます!!

• 10月28日