※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでのストレスがたまり、自分の時間が取れず悩んでいます。

もうすぐ3歳になる子どもに「嫌い」と言った。

コロナの影響で週2回通っていた療育に今週から行けなくなり
自分の時間がもてなくなった。
昨日から実家に頼ってるけど
本当は実母のことが大嫌い。
実家にいても気を使うだけ。
甘いものをこれでもかと与えられるし
テレビも見放題。
余計に「家では栄養バランス整えなきゃ、テレビも控えて公園で遊ばせなきゃ」とプレッシャー。
昨日、子どもが寝たあとやっと1人の時間が…と思ったらすぐに「ママー」と起きてきた。
今朝、少し早めに起きて自分の時間を…と思ったら、また「ママー」。
夫にLINEで愚痴ったら、「少しだけ好きなテレビ見せて自分の時間作れば?」と言われたからやってみたけど
「実家で散々見せたのに、家でもまたこんな…私の時間を作るためにこんな良くないこと…」とひどい罪悪感。
家事をやればイタズラして邪魔する。
ごはんを食べさせようとしてもイヤイヤで
テレビが見たいとごねられる。
朝から何度怒鳴ったかわからない。
怒鳴るたびに「ママ大きな声だしてごめんね」と謝るけど
そのすぐあとにまた怒鳴るから、
きっと子どもからの信用ゼロだと思う。
椅子の手すりに登ってるのを見た時には、
服を掴んでひきずりおろした。
自分の行動が怖くなって、何するかわかんないと思って
父親に子どもだけ迎えにきてもらった。
嬉しそうに私を突き放した子どもに腹がたって
「ずっと1人でじーじんちにいな。ママ迎え行かないから。ずっといな」
と冷たくに荷物を渡した。
父親は「気持ちを落ち着けなさい」って言うけど
こんなの落ち着くのかな?
落ちついたら、また罪悪感で苦しむ。
そんなのもう嫌だ。
よく「そういう日もある」って言われるけど
みんなこんな日はないと思う。
ここまでひどい日はないと思う。
私じゃない人があの子のお母さんだったら良かったのに…、

コメント

みぃ

私もテレビも甘いものもやりたい放題です😅
そんな人いーっぱいいると思いますよ!
そんなに頑張らなくて大丈夫です!
本当に真面目で頑張り屋さんな方なんだなと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんは、それでも普通に育ってるんですよね…。
    うちは実家が糖尿病一家です。
    私はかなり食事制限をしてなんとか予防しています。
    糖尿病は遺伝なので、将来的に子どももなりやすいと思っています。
    だから、なるべく家では控えてるのですが、
    両親は馬鹿みたいになんでもあげます。
    バナナ、ケーキ、アイス、ジュース。
    糖尿病は遺伝だからやめてほしいと何度お願いしてもダメです。
    テレビも、発達が遅いと気づいてからはなるべく見せないようにしています。
    なにも問題ないお子さんだったら
    何をしてもいいと思うんです。
    うちは本当にそれでいいのか…わかりません…。

• 1月27日
  • みぃ

みぃ

本当に追い詰められている様子が伝わってきて心配です😖
    子供は可愛くてたまらないはずなのに、自分の時間がなさすぎて少し鬱傾向になられてると思います。
    保育園とかは入れない激戦区にお住まいですか?
    そうでなければ半日パートとかでも子供と少し離れて保育園に行ってもらった方が親子にとって良いかもです。
    お子さんも友達や先生の刺激を受けて成長しますし☺️

• 1月27日
おまゆ

うちもテレビ漬けです!
半ば諦めてテレビ見せています(*_*)
実家いったらお菓子三昧ですよね、自分も里帰り期間それが気にかかり、早めに里帰りからあけてきました!
子どもを叱ると、子どもも怒って私の顔叩かれますし、優しいじじばばの所に一時避難していきます笑
正解はわからないですが、生きてればよしということにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おまゆさんのように、実家から離れる決断をできれば良いのですが…
    お昼ごはんなど頼ってしまって離れられていません…。
    私の弱さゆえです…。
    私は実母に影響を受けて苦しむことが多かったので、
    願わくば、子どもは私の影響を受けずにのびのびと育ってほしい。
    おまゆさんのお子さんと同じように、私と離れて実家に一時避難も良いのかもしれません。
    ちょっと救われました。
    ありがとうございます。

• 1月27日
サクラ

真面目すぎるというか、自分で自分を追い詰めてキャパオーバーじゃないですか?

イライラするならテレビ観せたら良いと思います。テレビが悪と思ってるなら罪悪感はあるかもしれませんが、それでお母さんがイライラして怒鳴られるなら、テレビ観てる方が悪影響無いと思います。ママ迎えに行かないから、と言われる方がよほど子供に良くないと思います。

テレビ観せたくないのも、お菓子沢山あげたくないのも、邪魔されるのもわかるけど、それを無理してやって結局自分がストレスでこの状態になってるなら、それは出来てない、無理って事だと思います。無理せず少しゆるくした方がいいかなーと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世の中には、テレビ見せないでお菓子もあげないで、自分のイライラをなんとかおさえて、子どもに優しく接することのできるお母さんがいますよね。
    でも、私はできないんです。
    だから、もっと優しい人があの子のお母さんだったら良かったと思います。
    一時期、サクラさんがいうように「私がイライラするよりは」とテレビを見せてました。
    そしたら、子ども全然言葉出なかったんです。
    テレビ漬けになると言葉遅くなるそうです。
    子どもの発達が遅くなったのは、私のせいなんですよ。
    それ以来、夫婦ともにテレビを見せることを控えるようになりました。
    それでも、かなり見せてしまっている方だと思います。
    ママ迎えに行かないからと言われることがどれだけ辛いことかもわかってます。
    だから、私じゃない方がいいと思うんです。
    でも、そもそも、こんなことこんなところに書くべきことじゃなかったですね…。
    気分を害されたのならすみません…。

• 1月27日
  • サクラ

サクラ

ネガティブな感じするので、あまり思い詰めない方がいいですよ。私も特に怒ってるとか気分害したとかではないです。

テレビ漬けにというのがどのくらいかわかりませんが、言葉が出ないというのは、テレビを見せたまま1人で放っておくとなりやすいみたいです。逆に、テレビ見ながらこれは〇〇だねーと話しかけたら大丈夫とも言われています。

うちはわりとテレビ漬けですが、2人ともかなり喋ります。子供によっても違うと思いますが、私は家で子供といる時理解してなくても、ドラマ見ながらこの人名前なんだっけーとか可愛い!とか言ってわりとずっと喋ってるんですが、質問者さんも一方的にでも話すとテレビ関係なく沢山お話しできるんじゃないかな?と思ったり🤔

• 1月27日