※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんしゃん
子育て・グッズ

新生児の授乳に悩んでいます。母乳量を増やす方法や赤ちゃんの授乳時間についてアドバイスをお願いします。

直母が上手くいきません😭

生後19日の新生児をミルク寄りの混合で育てていますが、ゆくゆくは外出時や夜間のみミルクの母乳寄りの混合に移行していきたいと思っています。
2200g弱で産まれたため、産院からはミルクでとにかく大きくしてからその後のことは考えようということで、今は3時間置きに夜間~午前中は直母5分+ミルク40ml、午後は直母5分+ミルク60mlをあげています。また、母乳量を増やすために授乳後は毎回手で搾乳をしています。(採れるのは10~20ml程度です)
1週間ほど前に助産院でおっぱいマッサージをしてもらい、哺乳量を測ったところ65ml飲めていると言われましたが、その後家のスケールで測っても都度30~40mlしか飲めていないようです。おそらくその時はマッサージをしてもらった直後だったので出がよかったんだろうなと思います。
生後19日でその量しか母乳が出ていないことに焦りを感じています💦
また、赤ちゃんもおっぱいをあげてすぐは吸い付きもいいのですが、1.2分すると飲んでるのかただ咥えてチュッチュしているのか分からない感じで、5分咥えさせてはいますが実際に吸っている時間はもっと短いはずです。

・現時点より母乳量を増やすことは可能なのでしょうか?
頻回授乳が大切だとは分かっていますが、よく寝る子で3時間置きの授乳も30分以上かけて起こしてどうにか飲んでもらっている状況なので今以上に回数を増やすのは難しい気がしています。今は8回授乳しています。
実践しているのは、2.5L以上水分を摂る、ミルクアップブレンドを1日1L飲む、です。
・授乳時に足の裏を刺激したりおむつを替えても起きません、、、どうしたら起きてくれるのでしょうか😵‍💫
・赤ちゃんが長くおっぱいを吸って母乳を飲んでくれるにはどうしたらいいでしょうか?横抱きでは途中で寝てしまうこともあるので、主に縦抱きで授乳しています。

長々とすみませんが悩んでいるのでアドバイスお願いします🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

日々の育児お疲れ様です‼️

ウチの息子も新生児期からよく寝る子でした😅(今は夜中頻回に起きるのであの頃が懐かしいですが😭)
おむつ変えても、ほっぺツンツンしても全然起きずに5時間以上寝たりしてました😳
8回授乳できてるのすごいですね!
私は平均5〜6回、頑張っても7回でした。

生後19にちだとそんなもんじゃないでしょうか?🤔
ウチの子はもっと飲めてなかったような…
全然飲んでくれないから泣きながら授乳してました😭
本能でぐびぐび飲んでくれるもんだと思っていたので、授乳がこんなに大変だとは夢にも思いませんでした😭
2ヶ月くらいまでは毎回授乳後に60ミルク足してましたが、今は夜寝る前だけ足してます。
1ヶ月検診の時の体重増加が大丈夫であれば問題ないと思うので、とりあえず1ヶ月検診までは今の状態で続けてみてはいかがでしょうか?

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

回答ありがとうございます🙌
    本当に授乳でこんなに悩むとは思ってなかったです💦
    起きない子って何してもびくともしませんよね、、、

1ヶ月検診までは今のままやってみて相談してみようと思います!

はじめてのママリさんは母乳の出はどうでしたか?起きない子は吸う機会も少ないと思うので、その後どうなのかなと思いまして、、、

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は母乳の出はよかったです!
    でも息子がうまく吸えない&夜中起きないので岩のようにガチガチになってました😭
    寝る前に搾乳しても4〜5時間後にはガチガチに…
    最初は夜中も頑張って搾乳してますが、段々と睡魔に負けてしまい…
    でもそこから減ることはなかったですよ!

あとは私も授乳指導も含めておっぱいマッサージに通ってました!
    今でもトラブルなくてもメンテナンスと思って月1回くらいマッサージしてもらってます😊

• 1月27日
Himetan❤️

ちょっと焦り過ぎてる気がします。
今は体重をしっかり増やす事が大事な時期なので今のやり方で十分かと。
母乳は起動に乗るまで3ヶ月くらいかかるのでもう少し気持ちを楽にしていかれた方がいいと思います。

起こすやり方のアドバイスとしては
・鼻をつまむ→呼吸しにくくなるので起きます
・オムツの上からお尻を強めに叩く→びっくりして泣きますが起きてくれます
うちの子達も起きなくて、足の裏を刺激したりオムツ替えてもだめで産院だそうして起こしてあげてと教わりました☺️

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

検索魔になっていくうちに、同じくらいの赤ちゃんのママは自分の倍も母乳出ているとか、母乳が軌道に乗っているとかそういうのを目にして、仰る通り焦っているところがあると反省してます💦
    赤ちゃんのペースで頑張っていこうと思います😌

起こす方法、早速試してみます!

• 1月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

他の方とのコメントも拝見しましたが、3000㌘超えたから人並みに哺乳力がついてくるって訳でもないですよ。
    新生児で産まれる子で3000㌘超えてる子もいますし、そういった子達が哺乳力が最初から強いとかすぐにつくというわけでもないですしそれは個人差があります。
    小さく産まれた子は大きく産まれた子より哺乳力がつくのが遅いとかはあったりはしますけど、上手く吸えない子は体重などの大きさも関係ないです。
    1ヶ月もせずしっかりと飲める子もいれば、3ヶ月とかかかる子もいるので焦らずお子さんのペースにあわせてあげて下さい。
    今はしっかりと体重も増やして体力は哺乳力を少しでも増やしてあげるのが1番です。

うちは2人とも哺乳力は2ヶ月くらいでしっかりとついて来てたと思いますが、私が周りからの言葉などで焦りもありストレスで母乳は増えるどころか減り最終的には直母拒否され完ミに切り替えたくらいなので💦

• 1月27日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

お返事ありがとうございます🙏🏻

なるほど!知識不足で恥ずかしいです💦
    焦らず赤ちゃんのペースに合わせていけるよう、気持ち余裕を持てるようにします。

経験談、参考になります!
    焦りやストレス、心当たりがありすぎるので、解消できるよう頑張ります。

• 1月28日
ママリ

新生児育児頑張ってますね😢
お疲れ様です!

産院でも言われてますが、赤ちゃんがまだ小さくて哺乳力がまたまだ足りてないんだと思います。
あとは体力もないし胃も小さいので、1回あたりの授乳量は少なくても仕方ないです。

母乳に関しては、これからですよ!赤ちゃんがもっと大きくなって哺乳力がついてくればそれが刺激になって母乳はもっと出るようになると思います。ただ、母乳の出は体質とかもあるので絶対増えるとは言いきれませんが😅

赤ちゃんを起こす方法としては出来ることをすでにされているので、今やってることを続けるしかないです。成長したら起きていられる時間も増えてきます。

何度も繰り返しますが、もう少し成長して哺乳力がつくのを待つしかないです。

道のりは長いと感じるかもしれませんが、完母には生後100日で軌道に乗るって言われてます。
今から母乳寄りに持っていくことは可能ですから、肩の力抜いてほどほどに頑張っていきましょう☺️

• しゃんしゃん

しゃんしゃん

最近3000gを超えたので、そろそろ哺乳力も体力も人並みについてくる頃なのかな?と勝手に思って焦っていました💦
    哺乳力が強くなってくるのはだいたいいつ頃からなのでしょうか?

母乳を軌道に乗せるには最初の1週間~1ヶ月が勝負と聞いていたので自分の気持ちを赤ちゃんに押し付けているばかりで情けないです、、、もう少し長い目で大きく構えて育児できるようになりたいです😔

• 1月27日