※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦健診で助産師外来経験者いますか?医師との違いや異常発見について心配です。

大学病院で妊婦健診を受けていて、助産師外来をしたことある方いらっしゃいますか?✨
エコーなど医師の妊婦健診との違いって感じますか?

1人目の時はハイリスク妊婦だったので毎回医師が担当でしたが、2人目は今のところハイリスクではないので中期以降は医師と助産師外来交互に妊婦健診を行うようです。
(エコーは毎回行います)

もし胎児に異常などあった場合、助産師外来のときは見つからない(気づいてもらえない)のですかね、、?

コメント

はじめてのままり

助産師外来では妊娠中に困ってること
仕事や家庭のこと話したり
産まれてくる赤ちゃんの相談や上の子のお話がメインでした😌
あとは体重管理のお話とか栄養指導もその時でしたね🤔

先生いる時は病棟のほうでエコーしてくれましたよ🙌🏻

ママリ

大学病院ではなく日赤でしたが安定期に助産師外来やりました。異常がこれまで見つかっておらず経過も順調な方が受けるみたいですし大丈夫かなと思いますよ!

ただ私の場合4人目のときは38歳だったので、同じく助産師外来言われましたが選べたので先生の診察を希望しました。

ゆっくり丁寧に見てもらえるし、確かに頚管を見てもらえないのは少し不安でしたが一回くらいならいいかなと思います