※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
妊娠・出産

妊娠後期で車に乗るときの姿勢について相談です。体調不安定で、暑さや気持ち悪さ、嘔吐などの症状が出ています。楽な姿勢や対処法を教えてください。

妊娠後期 車に乗る際の姿勢について

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
現在妊娠33週5日の初産婦です。

妊娠後期に入ってから、体調が不安定になりやすいです。
特に急に動いたり、病院等で車に乗る時(運転する時や助手席に乗る時)に多い症状です。

〇みぞおち辺りが圧迫→暑く感じる→気持ち悪くなる→目の前が真っ白になる(もしくは見えづらい)→動悸がする→嘔吐

という流れです。
目の前が真っ白になって嘔吐するのが怖く、外に出たくありません…。

病院では貧血と診断された事もなく、尿糖に引っかかってもいません。
尿蛋白は出たり出なかったりです。

不眠もあるので、そのせいかなと思います。
他の方の同じような投稿を見ると心療内科に通っていた方もいらっしゃるようで行こうかなとも考えています。

このような症状が出た場合、どうすればよいですかね…?
これからも病院に行かなくてはいけないので楽な姿勢など教えてください。

コメント

はな

脳貧血では??私も急に立ちがったりするとよくなってましたよ💦
相談したら、とりあえずゆっくり動くのを意識してみてねと言われただけですが😭😭😭😭

• はつまま

はつまま

ご回答ありがとうございます!
    調べてみると、脳貧血の症状にあてはまってます…💦
    薬で解決は怖いですし、ゆっくり無理のない範囲で動きます…🥲

• 1月27日
たあこ

分かります..わたしもその症状あります、血の気が引く感じですよね。

私はじっと椅子に座ってたりする時に起きてました、
で、振り返ってみたら、症状が起きたときいつも腹帯やハーフトップブラが同じもので身体に合ってないことがわかりました、締め付けないように緩いものを日常的につけるようになったら改善されました!

• はつまま

はつまま

ご回答ありがとうございます!
    たあこさんもこの症状あるんですね💦
    締め付けも良くないんですね…。見直してみます💦

• 1月27日