※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵障害がなくてもクロミッドは処方されることがあります。デメリットは特に報告されていません。

排卵障害などがなくてもクロミッドって処方されますか?妊活中ですが何かデメリット等ありますか?

ワクチン接種後に生理が止まってしまい病院を受診して、それ以降毎週期クロミッドを出されています。(3週期目です)
特に無排卵などを自覚した事もなく、そのような診断もされていません。

コメント

えま

ワクチン接種が身体に影響して一時的に排卵や生理がストップしたのかもしれませんね💡
ワクチン接種前は定期的に排卵、生理が来ていたのであれば、
一度クロミッドを飲まずに排卵、生理が来るか確認したいと先生に相談されてはどうでしょうか?

クロミッドを長期服用すると子宮内膜が薄くなるなどの副作用や危機が悪くなるなどするため、長期になる方は時々服用をお休みしてもらうことがあると医師に聞きました。

• えま

えま

すみません、危機⇨効きです💡

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その生理が止まるまでは過去に生理が大きく遅れたりなどもなく、周期も一定でした。基礎体温もつけてましたが無排卵ぽいのは自覚していません。
    とりあえず今周期は3回目のクロミッド貰ったのでそれ飲んで次の卵胞チェックの際に勇気を出して聞いてみます😞
    3回目くらいだと長期服用にはあたらないですかね、、。

• 1月27日
🧸

今、私が通ってる病院では排卵障害なければあまり処方されないですね🤔
タイミング合わせたいとかなにか理由があれば処方してくれそうでしたけど。

最初にワクチンの影響で、排卵誘発剤使ったから、そのまま毎回出されてるのかもしれないですね😱
聞いてみてもいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応タイミング治療という形で受診してますが卵胞チェックとクロミッド処方を今のところ繰り返して3週期目です、、。特に何も聞かれず処方されてるんで適当に出しとけ感が否めません😂
    次回勇気を出して聞いてみます、、!

• 1月27日
  • 🧸

🧸

私は人工授精で通ってますが、今の病院では出されたことないです!

違う病院では、過去に出されたことありますが、卵が大きくなりすぎちゃったり、排卵に時間がかかったりデメリットもありで、その時はお薬変更になりました😭
    身体にあっていればいいかもですけど😣
    せっかく普通でも排卵がちゃんと出来てるなら少しもったいないなあという気もします😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

排卵障害というか排卵は毎月ありましたが、生理不順で間隔が長かったためクロミッド内服してました。デメリットは長期的に使用すると子宮内膜が厚くなりにくくなるみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私はワクチン接種後の一回だけでそれまでは生理周期は順調だったのです、、。
    子宮内膜薄くなると聞いてなんだか経血量も少なくなった気がして不安です😞(本日生理4日目)
    次回の受診の際に聞いてみます、、、!

• 1月27日
抹茶

私は排卵障害も不順もなかったですが、クロミッド処方されていました。

理由は、1回の排卵で2、3個排卵しそうな卵を育てて受精の確率を上げる、でした。
(因みに低AMHです)

皆さんの仰ってるように、長期服用で子宮内膜が薄くなったり、あとは多治妊娠の可能性などもあります。
と説明受けました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    ということは抹茶さんは二、三個排卵させてたのでしょうか。😮
    多胎は、既に子が1人いるので正直避けたいですがチャンスを無駄にしたくもないし、、。
    内膜の厚さに関しても次回の受診で聞いてみます。
    なかなか質問できないビビりですが、勇気を出します!

• 1月27日
  • 抹茶

抹茶

クロミッド飲んでたのは3週期でしたが、3週期目は3個くらい排卵しそうなのが育ってるね、と言われ、hcg注射し人工授精しました。

私も内膜の厚さや、卵巣腫大などの副作用も気になり検索魔になっていました💦

その先生の治療方針にもよるかと思いますが、処方している理由等、説明いただけると良いですね。納得して治療したいですもんね(^^)

• 1月27日