※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

白山市の保育園について質問です。昨年10月に出産し、育児休暇中です。仕事復帰予定で、保育園手続きをしていない状況です。臨月で動けず出産しました。1歳半の4月入園を希望していますが、入園の仕組みや10月途中入園について不安です。回答お待ちしています。

白山市の保育園について質問です。

昨年の10月末出産し現在育児休暇中です。
1年の休暇を終え、2022年の10月に仕事復帰の予定なのですが、保育園について何もしていないのが現状です…

本来ならば昨年の10月に手続き?しなければいけなかったのでしょうか?
臨月ということもありなかなか動く気になれずに出産を迎えてしまいました。

気持ちとしては1歳半の4月入園が希望なのですが、そこら辺の仕組みも恥ずかしながら理解しておりません…
また白山市の保育園に10月に途中入園はすんなり行くものなのでしょうか?

回答お待ちしております。

コメント

白山市ではないので一般的なことしか答えられないのですが💦
たとえば10/1入所ならいつまでが手続期限とかって市のHPに載っていませんか?ちなみにうちの市は今年の10月復帰なら保育園の申し込みは今年の8月締切くらいです。
一歳半ということは2023年4月入所ですね。であれば大体今年の10〜12月とかが締切だと思います😊
今からできることは見学とかでしょうか☺️
市の保育認定課とかに聞いたら電話でも詳しく教えてくれると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページには途中入園も10月に申し込みとのことで何もしてない状態だとどうなってしまうのか分かりませんでした😭
    コロナが落ち着いてきたら見学行ってみようかと思います☺️!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私と同じですね!笑 私は息子が1歳2ヶ月のときに4月入園にしましたよ!本来は育休も1年だったので2月に復帰しなきゃいけなかったんですけど応募してなくて😅すぐ問い合わせたもの途中入園可能な保育園ありますか?と聞いたところ空きがなかったので一筆市役所で書類書いてもらって、育休延長して4月入園でまた10月にトライして入れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに一緒でなんだか安心してしまいました😂(笑)
    保育園の空き状況もそうですが、見学などもなかなか行ける状況ではないので近さだけで選んでいいものかも少し不安です😭
    同じようになりそうですが1度問い合せてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日
homee

白山市民です。私も2人目を2月に出産予定ですが、昨年10月に申し込みの手続き済みです😅

場所にもよりますが、うちの地区はかなり激戦区なので、1人目の時に2回落とされました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり10月ですよね😭…
    かなり白山市でも能美市寄りの方なので家から近くのところは少ないんじゃないかと勝手に予想してるのですがそんなに甘くなさそうですね🥺
    2回落とされてしまった時は途中入園希望でしたか??

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

今年の10月に入園希望であれば去年の10月に申し込みが必要です!
白山市は途中入園希望者も全て10月に申込する必要があります!
ただ、白山市は途中入園ほぼ難しいと思っていた方がいいと思います😭😭私もだめだったので、一人目は遠い園にいれて4月から希望の園に転園しました!!

来年の4月に入園希望であれば今年の10月に申し込みすれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    白山市でも能美市寄りの端の方なので自宅からすぐのところは勝手にすぐ入れそう…と甘く見ておりました😭
    1歳前に1度白山市の方に相談してみてダメなようなら来年の4月入園希望で頑張って見ようと思います!

• 1月28日

私も1人目の時にそんな感じで、途中入園は無理でした🥺🥺
ちなみに能美市よりです!
なので私も甘く見てました🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に松任よりでは無いから安心してたんですが厳しそうですね😭…(笑)
    早めに行動しようと思います😂

• 1月31日