※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜泣きし、落ち着かない悩み。対処法を模索中。助言を求めています。

今月の30日で生後3ヶ月になる娘のママです!
ここ最近20時を過ぎると泣き叫ぶようになりました、、、

いつも19時〜19時半のあたりにお風呂に入り 、
出た後の20時くらいに寝る前のミルクをあげています。
(寝る前と日中に1回のミルク以外母乳です!)

ミルクを飲み、ゲップをさせた後抱っこトントンで寝かしつけ
そのままお布団へ 。ここまでは順調なのですが 、、、
その後長く寝ても30分、短くて10分くらいで目を覚まし
そこから叫ぶように泣くようになりました 😢
昨日は0時近くまで泣き続け、、、
泣き叫ぶのが連日の続いていたのでメンタルが 、、、

抱っこトントンしてもなかなか落ち着かず 。
旦那が代わって抱っこをしてくれるんですが 、
この時間旦那が抱っこすると更にヒートアップして泣く、、
ミルクが足りないと思いおっぱいをあげてみると
飲んでるのか?と思うほど弱い吸いで
片方15分ずつくらい吸い続け 、
うとうとしてくるのでチャンスと思い抱っこトントン 。
このまま寝ると思いきや拳をしゃぶり出す、、、
まだうまくしゃぶれないのかしゃぶりながらまた泣き叫ぶ 、、、
これのエンドレスでなかなか
落ち着かせてあげることができません。

ちなみに寝る前のミルクは全部飲み切らずに
途中でいらないって舌で押し出すので量を増やせないです 。

0時を過ぎると泣き叫ぶこともなく、夜泣きもなく
授乳を終えるとすぅっとまとめて寝てくれるので 、
本当にこの時間の娘の泣き方が不思議でどうしたんだろうと
心配になってしまうほどです 、、、

旦那にも抱っこを頼るのも難しく 、
部屋を変えてみたり、抱っこの仕方を変えてみたり
トントンの仕方を工夫してみたり 、
もちろん室温や衣服も気をつけてますし 、
思いつく限りのことは他にもたくさんしているのですが
なかなか変わらず 、、

泣いてしまうのも成長の過程とはわかっていても
娘に対して もぉ! と当たってしまいそうになり
そう思ってしまう自分へのイライラが止まらず
感情コントロールがうまくできなくなってきています 、、、

まだ試している方法は少ないかと思います。
良い方法をたくさん試してその時その時の娘に合った
方法を見つけていきたいなと思うのですが 、
わたしと旦那だけでは限られた方法しか出てこないので 、
なにかこういう方法を試したらよかったよ!など
ありましたら是非アドバイスを頂きたいです 。

長文読んで下さりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ

おしゃぶりはどうですか?😀
読んでいて口でチュパチュパするものがあれば安心して寝てくれそうだなぁという隠者を受けました!
うちの子は指しゃぶりして、ウトウト〜すや〜ってしてます☺️
指しゃぶりもおしゃぶりもデメリットも聞くので、嫌だったらごめんなさい🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます 😢!遅くなってしまってすみません 💦
    おしゃぶり、今まですぐに口から出してしまって使えなかったのですが 、昨日の夜ダメ元で使ってみたらチュパチュパと吸ってくれて、そのまま寝てくれました 😭✨手と違って安定して吸えていたのでよかったです 😭!ありがとうございます 😭✨

• 1月28日
ままり

解決策ではないですが
娘もこの間3ヶ月になりました!3ヶ月になったすぐの日から3日間全く同じ感じでした!我が家は00:00も超えちゃって😭それまでは20:00〜21:00には寝てたので親の方が滅入っちゃって抱っこで寝かせてしまってました😭がその3日が終われば前まで通り20:00〜21:00の間に自分で布団で寝てくれるように戻り?ました!
ひままさんの娘さんもとは言い切れませんが時間が解決してくれるかもしれません😭

気休めですが日中の散歩、日中体を触ったスキンシップ多め、お風呂前(我が家もお風呂授乳寝るの流れだったので)にめちゃくちゃかまう、かまいながらお風呂入ったら寝るねんでーと気休めに声かけなどしてみました!効果あるかわかりませんが🙇‍♂️

泣いてる娘に対して当たってしまいそうになるのもそんな自分にイライラするのもめちゃくちゃわかります🥺もうきっととても頑張っておられると思うので頑張って!とは言えませんが、どうか寝てくれますように🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦
    同じ体験をされていたのですね 😭!なんと!3日で!それまで 、抱っこでの寝かしつけ大変でしたよね 😢お疲れ様です 😢✨かれこれ5日くらい続いていますが 、少しずつぐずる時間が減ってきたように感じています!おしゃぶり 、おくるみ抱っこなど今まで効かなかった方法が今になり少しずつ効果を見せ始めてきました 😭

またwakaさんの教えてくださった日中のスキンシップとお風呂前に構うというのをさっそく意識的にやってみたところ体力をたくさん使ったりして満足したのか、ミルクもいつもより多く飲み寝付くまでが早かったです 😳!!ちなみにしっかり早く寝ようね〜と暗示をかけるように声かけしたので 、それも効いたのかもです 、、✨✨

とても素敵なアドバイスをありがとうございます!!共感してくださり、とても心救われました 😢✨

• 1月28日
うさ

うちの娘も3ヶ月になったばかりなんですが、最初は睡眠が浅く寝れなかったみたいなんですが寝る時にタオルで腕部分だけ巻いてあげると落ち着くのかしっかり寝てくれる陽になりました😊
おくるみなどでお雛巻きも不器用で出来ず、スワドルアップは娘が嫌がったのでダメだったんですが、タオルは大丈夫でした🙆
見た目はてるてる坊主みたいな感じです😊
もしかしたらモロー反射などで身体が動いてしまって眠たいけど寝れないから泣いてるのかな??って思ったので参考になればいいんですが💦😊
ベビーカメラなのでわかりにくいかと思いますが画像載せておきます✊✊お互いに頑張りましょうね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます 😢!
    やはり3ヶ月当たりになるとなかなか寝付かなくなることが多いんですね 😭!
    わかりやすく画像ありがとうございます 😭✨昨日まで試していたおくるみ抱っこが巻き方が良くなかったのか 、すぐに手足が出てきてとにかく泣き喚く感じで意味をなしてなかったのですが、おくるみで腕元を苦しくなるない程度にキュッと包んで足元は覆う程度にしてやってみたんです!そしたらすぐに落ち着いてあっという間に爆睡したんです 😳✨なのでうささんの方法かなり効果的だなと感じました ✨✨
    モロー反射も眠れない原因だったんだと知ることができました 😭!ありがとうございます 😭✨

• 1月28日