※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

子ども達の食事について悩んでいます。給食かお弁当か、朝の準備が大変で迷っています。皆さんはどちらを選びますか?

皆さんならお弁当か給食どうしますか?😂
看護師をしてて、子どもが上の子だけの時は正社員で働いており、保育園に通わせていました。保育園なので全部給食です。
その後、引っ越して保育園に入れずに、退職して、今は幼稚園(幼稚型認定こども園)に通っています。
私は子どもが幼稚園に行ってから、正社員は辞めて週4パートしています。うちの幼稚園は完全給食、週3給食、完全弁当から選択出来ます。
働いているので、年少、年中は完全給食にしてて、長期休暇中のみ特別に弁当を作る日を作っています。娘は少食であまり食べるタイプではないので、保育園の頃から給食をあまり食べないことは言われていました😂
娘はお弁当のほうが良いようで、お弁当が良いとよく言われます😂
お弁当のほうが食べやすく、周りのお友達も週3給食の子が多いので、そう思うのだと思います😂

また、今年の4月から下の子も小規模保育園から上の子と同じ幼稚園に満3歳児入園します。うちの幼稚園は幼稚園型こども園なので、満3歳児は年少クラスさんと一緒に生活することになり、1学年上の子と一緒に過ごすこと、下の子も上の子と同様にたくさん食べるタイプではなく、保育園での給食を先生に手伝ってもらったり、声かけをしてもらったりしています。
これらのことから、下の子のことを考えたら幼稚園に入園後、週3給食か完全給食か悩んでいます😂
下の子を弁当にするなら、上の子もお弁当になるだろうなと思います。

子ども達のことを考えれば週3給食で週2弁当にしたほうが良いのだと思いますが、2人分の弁当を作りながら、朝の準備を出来る自信がありません😂
旦那は朝早かったり、夜勤もあるため、普段頼ることは出来ません😭
働きながらお弁当を作っているママさん大変ですか?😭
皆さんならどちらを選択するか意見をください😂

コメント

mimo

確実に給食にします!(笑)

自分のことを考えても給食のが楽だし
子供のことを考えても給食のが栄養バランスいいですし!

そして朝から弁当しんどいです(笑)
うちの幼稚園は週1弁当ですが
それさえ仕事前はしんどいです!

ぽんぽこ

完全弁当にします!

今1年に一回の遠足の日だけ弁当作ってますがその日は午前休みとりたいくらい忙しくなります。
月1でもやりたくないです(笑)

そして夏場の衛生管理考えると弁当より給食のほうが絶対安心ですし。
友達が通う保育園が月1弁当の日があるがめっちゃ大変と言ってました💦💦

姉妹のまま

完全給食がいいです!
幼稚園も給食のところ選びました😊

給食の方が栄養バランスがいいからです✨
料理苦手なので、同じようなものばかりとか、冷凍食品ばっかになっちゃいそうです…

姉妹ママ

遅くなりすぎてすみません😂
皆さんの言うようにお弁当大変ですよね😭
今日給食かお弁当か選択の日で給食にしました😂働いててお弁当はキツいです😂