※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

福田病院での出産後の検診について教えてください。産後1週間、2週間、1か月、3か月、半年などの頻度はありますか?1か月までの検診では、赤ちゃんを連れて行く際にはベビーカーを使用するのでしょうか?それとも抱っこ紐やおくるみに包んで抱っこするのですか?

福田病院で出産された方教えてください🙏🏻

①産後のママや赤ちゃんの検診はいつありますか?

産後1週間、2週間、1か月、3か月、半年などでしょうか??

②1か月までの検診には、みなさんベビーカーで赤ちゃんを連れて行きましたか?それとも抱っこ紐や素手でおくるみに抱っこする感じですか?

コメント

なつき

①産後1週間と1ヶ月の2回あります。

②付き添い無しの方はベビーカーで来られてました。
付き添いありの方は素手でおくるみの方が多かったですが、終わるまで2〜3時間かかって赤ちゃんもグズったりするので私は抱っこ紐持っていってて良かったなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!福田では2回なんですね😊
    1か月以降は自治体指定の医療機関などで健診になる感じでしょうか?

また、抱っこ紐についてもありがとうございます!用意しておこうと思います💕

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません。1週間や1か月というのは、退院日もしくは出産日、いずれを0日としてですか?😭

• 1月27日
  • なつき

なつき

1ヶ月検診後は近くの小児科に行ってます!
    検診日は退院する時に病院側が日程決めてて予約表もらえますよ☺️

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊近い方が便利ですよね❤️

1週間検診、1か月検診というのは、退院日からの期間でしょうか??それとも出産日から1週間、1か月後なのでしょうか??

• 1月27日
  • なつき

なつき

私の時は出産日から計算してあるみたいでした!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺❤️

• 1月28日
♥️せーちゃん♥️

昨年の11/09に出産しました!

① 1週間検診→退院日から1週間程度(黄疸の数値が高かったりすれば赤ちゃんだけ早まります)

うちは1週間検診は
11/14退院、11/17赤ちゃんのみ、11/19私のみ

12/08 1ヶ月検診(1ヶ月検診は産まれてから1ヶ月前後で決まります)

それ以降の3ヶ月検診や7ヶ月検診などは近くの小児科に予約をとる形です☺️

② 1週間検診は1人で行ったので抱っこ紐、1ヶ月検診は旦那とふたりで行ったのでおくるみで行きました☺️
ベビーカーはちょっと邪魔になるかも?という感じですかね🤔
一応、私のみの検診の時は前の方が赤ちゃんをベビーカーで連れてこられていて、診察室にそのまま残されていました(笑)
私の検診の時に同じ空間にほかの人の赤ちゃんがいる感じです🤣

• ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

ちなみにうちの子は黄疸が少し高かったので早まりましたが、元々は19日の予定でした!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳しくありがとうございます😊🥰

退院から1週間の検診と出産から1か月の検診ということですね!

そしてやはり一人で行く場合(コロナでおそらく一人で行くことになりそうです)は、抱っこ紐があった方がいいんですね🥺✨

エルゴのごつめな抱っこ紐しか持ってないので、産後2週間ほどのふにゃふにゃの赤ちゃんを抱っこできるか不安です😭😭

• 1月28日
  • ♥️せーちゃん♥️

♥️せーちゃん♥️

そうなりますね😊!

正直、自分が運転して車で行くとかであれば抱っこ紐無くてもいいかもしれませんが、私の場合は終わってから5時間ほど迎えを待たないといけなかったので抱っこ紐なかったら腕が死んでました😂w
    赤ちゃんの検診自体は30分ほどで終わったんですが😅

ただ、自分もとなると1~3時間はかかると思うので抱っこ紐の方がいいかもです!!

家で練習しとくといいですよ〜!!何回か付けたりはずしたりしないといけないので💦
    あと、赤ちゃんの洋服は前開きボタンの方が楽です…1週間検診を紐の肌着で行ってしまって結構大変でした😅

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスまでありがとうございます😭💕💕

抱っこ紐の練習もきちんとしておきます!

• 1月28日
まー

1週間健診時、赤ちゃんの体重増加(1日あたり30グラム増加)が少ない場合は次また1週間後に見せに来てと言われました😣💡
うちの子2人小さく産まれて哺乳がうまくできず、それで2週間目も健診に行きました(>_<)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

赤ちゃんの成長具合によっては回数が増えたりもあるんですね!大変参考になります🥰ありがとうございます❤️

ちなみにベビーカーか抱っこ紐使って行かれましたか?

• 1月29日
  • まー

まー

私は横抱きの抱っこひもで行きました💡

• 1月29日