※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロフト
お仕事

保育園の空き状況を確認したら、3月からは空きがなくなっていた。保育園に電話してもう一度確認する予定だが、3月入園は難しそう。皆さんの意見を聞きたい。

保育園の空き状況について

地域で違うとは思いますが、意見を聞きたいです🙇‍♀️

1/24(月)に面接を受けその場で内定を頂きました。
3月から就業開始予定なので、下の子(8ヶ月)を保育園に入園させるため市役所のホームページで自宅近くの空き状況を確認しました。
そこで以前、見学していた保育園に空きがあると出ていたので直接保育園に電話で確認し、0歳児空いてますと言って頂きました。申し込みが2月の初めまでだから早めに申請してくださいと教えて頂きました。

後日、内定頂いた会社へ就労予定証明書の発行をお願いし、本日受け取り明日市役所へ申請しに行く予定でした。

ところが、念のため市のホームページで空き状況を確認してみる3月からは空き無しになってました。
空き状況の更新が1/25(火)にされていました🥲

明日、その保育園に確認の電話をする予定ですが、3月入園は諦めた方が良さそうですよね🥲

皆さんの意見を伺いたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に電話した時に仮予約などになったわけではないんですか?ロフトさんのお子さんの分で締め切ったのでは?

• ロフト

ロフト

回答ありがとうございます!
    仮予約のような会話ではなかったです😭
    名前も苗字だけお伝えし、連絡先などなにも聞かれてません💦
    仮予約してくれてたら嬉しすぎますが😭

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話した次の日に空きなしになったならもしかして仮予約でやってくれた可能性もなきにしもあらずですよね。。
    心配ですね😢

• 1月26日
  • ロフト

ロフト

先程、保育園と市役所に確認電話したところ、保育園の事務員さんは空きがあるのは変わりないとの返事でした😅その後に市役所に連絡入れたら確かに空き無しになっているみたいですが、念のため市役所から園の方に確認して頂いたら多分入れるだろうとの事だったので、本日申請してみます😭園長が不在なため、多分とのことですが💦

保育園は空きがあるのに市役所には空き無しで報告することあるんですかね?😢
    園の中でも園長と事務員さんと連携取れてない感じでした💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか不思議ですね💦色々と気になる点はありますが…入れそうですね😅

• 1月27日
  • ロフト

ロフト

とりあえず入れそうなので良かったです😭
    回答して頂きありがとうございました😊

• 1月27日