※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

習い事をさせたいが金銭的に余裕がない。子供には学力や運動面を伸ばしたい。100均で学習グッズを買い、公園で遊ばせたりDVDを見せている。他の家庭でどんなことをしているか知りたい。

習い事をさせたいのですが、金銭的に余裕がありません。こどもが自分からしたいと言うまでは私が出来る範囲で色々な力を伸ばしてあげられたら…と思っています。出来れば学力的、運動面等多方面での力が伸ばしてあげたいです。ちなみに保育園には2人とも通っています。
今している事は学力的な面を伸ばす為に100均でお絵かきグッズや知育、迷路、数字、平仮名のドリルを買ってさせています。お風呂場には数字や平仮名の表が貼っています。
運動面を伸ばす為に色々な公園に連れて行き、一緒に楽しく遊具で遊ばせたり、ストライダーやこまつき自転車で遊ばせる等しています。
保育園の送り迎えの車中ではDVDでたまに英語のDVDを流していますが、アンパンマンや白雪姫、シンデレラの方がいいみたいでそちらに夢中です。
家での絵本の読み聞かせは保育園で週末借りてくる時ぐらいしか出来ていません。
上記の事をしていますが、だいたい嫌がらずにしてくれます。しかし、時々わからん、出来んから嫌だと言う事もあります。何とか上手く言って一緒にしたり、それでも嫌だと言われる時は諦め、後日や何ヵ月後にもう一度誘う等しています。

私と同じように習い事をさせずに家庭で色々といている方がいればどのような事をしているのか教えてほしいです。

批判等はいりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは学力に関しては全くなにもしていません。
本人がやる気が出たらやればいいし、いずれはいやでもやらなきゃいけないときがくるので、今は本人がやりたいことをやらせてあげようと思っています。
運動系に関しては、習い事しているものもあれば習っていないけど家でできるように誕生日などのタイミングで鉄棒、トランポリンを買って好きなように遊ばせています。
あとは最近は縄跳びもよくしています。
できない、やりたくない、嫌だと言われたことに関しては私からやろうと誘ったことはないです。

• マミー

マミー

コメントありがとうございます。

縄跳びいいですね。

• 1月27日