※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メタグロス
妊娠・出産

臨月の妊婦検診の頻度を3週間に1回に変更され、不安に感じています。出産予定の病院の判断に任せるか、個人産院に検診をお願いするか、新たな病院を探すか検討中です。

▼出産予定の病院から臨月(36週以降)の妊婦検診を3週間に1回にすると言われ、どう対応するかで悩んでいます。
自分の出産環境へのリサーチ不足が甘かった事が原因なのですが、ご意見をいただけると幸いです。

(前提)
●横浜の大学病院で里帰り出産予定、現在の居住地から実家までは電車で1時間半〜2時間
(時間帯によってはラッシュが激しい路線)

●夫の勤務地は遠く(実家と反対方面)ペーパードライバーのため電車またはタクシーしか頼れない

●出産予定の産院から実家までは車で10分程度、両親が24時間体制で対応可能な環境

(状況)
16週頃母の勧めで小さな個人産院から大学病院に転院することになり、(どちらも実家付近)
中期スクリーニングで脳室拡大を指摘されるも、翌週のハイリスク妊婦再検査で個性の範囲とされ、プレオープンという形で31週まで元の個人産院で検診を受けていました。
33週から出産予定の大学病院に戻って検診を受けることになっており、
先週、指摘された脳室拡大の件等も気にしながら検診にいってきたのですが、

○通常36週から週1の検査だが、特に異常がない妊婦に関してはコロナの影響で病院に来る方がリスクがあるので、3週間に1回の検査とする

○気になっていた脳室拡大についても大丈夫です(何が⁉️)の一言でサイズ等は教えて貰えない

○胎動が少ないとか陣痛がきたとかあったらいつでも病院に来てね

と言われ、厚生労働省のHPが毎週検査と書いてあるのに3週間に1回で本当に大丈夫なのか⁉️と不安になりました。
特に今回初めての出産のため、自分の判断能力不足で
胎児を死なせてしまわないか心配です。

そこで、今のところ

❶臨月直前ではあるので、出産予定の病院の判断に任せる
❷移動前にかかっていた個人産院に検診をお願いする
❸居住地近くで新たに検診してもらえる病院を探す

のいずれかで対応しようと考えています。

分かりづらい&ふわっとした質問になってしまい恐縮ですが、皆さまだったらどのように対応するか、
臨月の妊婦検診はどのぐらい重要なのか、
アドバイスやご意見をいただけますと幸いです。

何卒、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

その週数で他の病院は無理じゃないでしょうか💦
2人目北部病院で産んでます。
大きい病院なので感染リスクが高い為の対応と思います。
脳室拡大について知識が無いのであれですが、大丈夫と言われてるなら大丈夫なのかと思います。
自然分娩ですと内診グリグリが途中である所もありますが、正産期以降はよく動いて陣痛呼んでくださいねー位で大した検診じゃなかったと思います。
2人目はハイリスクの帝王切開なので入院してましたが💦

• メタグロス

メタグロス

ご返信ありがとうございます😭
    そうですよね、気が動転しておりました…
    実際に北部さんでご出産された方のご意見、大変参考になります!
    まずは正産期を無事に迎えられるように次回の診断で相談してみようと思います🙇‍♀️

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

不安だと思いますが大丈夫ですよ。私も手術中大量出血しましたが(前置胎盤で事前にそのリスクは把握済み)ICUもあって24時間見て貰えましたし、子供を取り出してすぐ、子供の呼吸にも問題有りましたが小児科の先生が手術室まで電話1本で来てくれました。
    沢山のドクターが居て何かトラブルがあっても必ず対応してくれそうな安心感がありました。やはり大きい所は安心感が全然違います。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

他の病院ではもうその週数では診てもらえないと思います。
なので、コロナ禍で仕方ないですが
そうするしかないです。
何かあったりすごく不安なことがあれば、すぐ病院に行ってもいいと思いますよ。

わたしは緊急搬送で昭和大学横浜市北部病院に今入院してます。

• メタグロス

メタグロス

ご返信ありがとうございます。
    そうですよね、なんの知識もなくお恥ずかしい限りです…😭
    不安な事があったら病院に行けるよう、きちんと準備をしながら胎動を確認したいと思います。

今北部さんにご入院されてるんですね…‼️
    R(24)さんとお子様にとって素敵な事があるよう、お祈りしております。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中はすごく不安になりますよね💦
    私も23日に瀬谷の方の病院から
    こちらの北部病院に転送されてきました。
    コロナもありあまり大きい病院に行くのは怖かったですが
    赤ちゃんが、34週で破水してしまってるので、
    近くの西部病院(聖マリアンナ)や
    市民病院ではnicuの空きがなくこちらに来た感じです。

• 1月27日
  • メタグロス

メタグロス

瀬谷から!そうだったんですね…‼️
    この辺では一番大きい病院なのと、お医者さんの腕は確かでいらっしゃったので、
    お嬢様が早くNICUから元気に出てこれるよう、毎日実家から祈っておきます🙇‍♂️

何十年と住んでいたにも関わらず特にオススメできるお店がないのですが、(チェーンですが金沢まいもん寿司とか…ケーキ屋だとポーモデアーモが好きです)
    子供向けの施設や大きい公園が沢山あるエリアなので、
    いつかお嬢様が大きくなった時に、お姉ちゃん、お兄ちゃんと思い出の場所として遊びに来てくれたら嬉しいなと勝手に思っております。
    ご返信いただき、ありがとうございました。

• 1月27日
もともと

6月に北部病院で出産しました。
予定帝王切開でしたが、リスクが低かったので臨月でも2週間に一度の検診でした。
今は3週間に一度なのですね💦

でも双子ちゃんでハイリスクのママ友は週一で検診だったので、ちゃんと人によって判断されていると思うのですが…

私もセミオープンシステムを利用していましたが、臨月前に夜間に出血があった際に北部病院に電話したらすぐに診てもらえました。

でも出産に不安があっては良くないと思うので、個人病院で検診だけしてもらえるなら診てもらうとか、相談してみてもいいのかなーとも思います💦
自費とかになるのかもですが💦

• メタグロス

メタグロス

ご返信頂きありがとうございます😭
    6月にお嬢様をご出産されたとのことで、ご意見大変参考になります。
    自分がハイリスクレベルの肥満、体重増加なのに検査しても引っかからないこと、中期で脳室拡大や巨大児を指摘されたことからナーバスになってました😰

夜間も見てもらえるのは安心ですね…!
    大きい病院なので、忙しくて診て貰えないんじゃないかと逆のイメージを持っていました。

まずは次の検診まで待って、以降の事を相談できればと思います。
    貴重なお話ありがとうございました🙇‍♂️

• 1月27日
  • もともと

もともと

すみません、なぜか下に投稿されてました💦💦

• 1月27日
もともと

安心に絶対はないと思うので、心配し過ぎるくらいがいいと思います😊
でもあまり考えすぎて体調など崩されないようにしてください💦💦

救急だから待ち時間はありましたが、夜間でもとても丁寧に診てもらえました😊

不安が解消できるといいですね✨
出産頑張ってください!
応援しています😊ママリさん