※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。赤ちゃんの体重が小さいと言われ、体重増加に注意が必要だと怒られました。朝1食だけの食事は栄養不足になるか心配です。

こんばんわ😀初めまして♪7ヶ月24週目の初妊婦です♪昨日検診に行ったら、赤ちゃんの体重が普通の子よりも小さいと言われたのですが気にしない方がいいのでしょうか。。それと体重が増えすぎと怒られました💧皆さんはどの様な感じで体重管理をきをつけていますか?😥私の友達は、朝だけ食べて1食だけにしてると言っていたのですが、それは子供に栄養が行かなくてよくないのではないかと思ってるのですが。。💦悪阻がなくなり、沢山たべてしまいます💧

コメント

hoshiko

赤ちゃんの体重はあくまで目安なので元気にしているなら気にしなくて大丈夫だと思いますよ〜。

妊娠中は根菜野菜や緑黄色野菜、納豆、レンジで温めた豆腐、キウイ、バナナ、ヨーグルトをよく食べてました。寝る前などや小腹が空いたらきな粉を加えたホットミルクを飲んでました。

赤ちゃんが栄養を蓄える時だし悪阻からの反動で食欲がわいてしまいますよね(・Д・)よく噛んでゆっくり食事をして食べすぎなければいいと思います。

  • yume

    yume


    返信ありがとうございます♪

    ずっと気になっていて、余計栄養を取らなきゃと思っていたので(汗)

    納豆は最近食べる様にしました☺️!!あまり好きでは無かったのですが頑張って食べてます😖

    遅い時間に食べて無いし、炭水化物もあまり取ってないのですが。。なぜ増えるのかが不思議です😥💧

    • 10月27日
のの

こんばんは😊
はじめまして♪33週目の初マタです٩(ˊᗜˋ*)
赤ちゃんの体重はまだまだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ〜
私も前回の検診で小さいと言われて気にしていたのですが、2週後検診に行ったら普通より大きくなってました^^;
母には小さく産んで大きく育てればいいよ♪って言われて、なるほど!と思いました😊

体重管理難しいですよね〜
最近はだいぶ胃が押されて食べられなくなってきちゃったんですげど、
炭水化物を減らして野菜とか摂るように気をつけてます!
さとみさんも貧血とか気をつけてくださいね😊

  • yume

    yume


    こんばんわ!返信ありがとうございます♪

    そおなんですか😳!?それ聞いてなんかほっとしました☺️不安で💧栄養取らないととは思ったのですが、これ以上体重増えて怒られてもと思って😱
    野菜を充分取った方がいいですよね♪!
    これから栄養も取りながら気をつけたいと思います😿
    ありがとうございます💖

    • 10月27日
あれんは

私も平均より小さめと言われ気にして食べ過ぎたら一ヶ月で2㌔も自分の体重が増えて怒られました…😭
お腹の子にも個人差があるので小さめと言うだけで極端に気にしすぎは良くないみたいです。
2300gくらいで産まれる子がいたり4200gで産まれたりする子がいるように。
と先生からは言われました!けど、小さめと言われると気になりますよね💦どちらかと言うと少し大きめだねーなんて言われた方安心できますよね!
食事は3食は気にせず食べてとりあえず間食(甘いもの)はやめるよにしてます…
でもどうしても食べたい時があります😓
お互いに頑張りましょうねぇ!!

  • yume

    yume


    返信ありがとうございます♪
    私も小さめと言われ、栄養を取らないとと思っていたところだったので。。💧体重すぐ増えますよね😢
    そうですよね!!大きい子から小さい子まで、元気で産まれてくれたら!と願っています😿
    大きめと言われた方が本当に安心します😢
    やっぱり食べるもの、食べる量なんですよね(汗)体重(汗)

    お互い頑張りましょう😭😭😭😭

    • 10月27日
ショコラ

こんばんは!普通より小さめと言われても、気にしない方が良いですよ♡
小さく産んで、大きく育てるって言葉もありますし(o^^o)
体重は1ヶ月で1kgペースがベストと言われますが、satomさんはもっと増えちゃってる感じですか?
産院によって厳しさが違うみたいですよね(*_*)ただ、太り過ぎてしまうと妊娠糖尿病や中毒症とか出産の時に体に負担になっちゃうから、食べる物の質を見直すのはどうですか?
塩分と糖分控えるとか!

  • yume

    yume


    こんばんわ!返信ありがとうございます♪

    小さく産んで、大きく育てた方がいいって言いますよね!!大きかったら産む時が。。って、聞いたことが😥だけどいざ言われると不安になって💧(汗)
    私は、1ヶ月で2.5㌔増えました(汗)(汗)
    2㌔も増えたらそりゃ怒られますよね😥

    私はミカンが大好きで、1日1袋食べる勢いだったのですが、怒られて今やめています😓
    本当に食べ物には慎重になります。。。😭😭

    • 10月27日
  • ショコラ

    ショコラ

    ミカン、美味しいですよね〜♡
    これから特に食べたくなります!
    無性に食べたくなっちゃいました(笑)
    フルーツは果糖があるから、朝とか昼に食べて、夜は軽めにするとかどうですか?あまり体重に神経質になり過ぎるのも良くないから、適度に♡
    でも、私は5ヶ月まで悪阻でほぼ食べられなかったんですが、6ヶ月から普通に食べれるようになって1ヶ月で2キロ太りましたよ!ただ、妊娠初期からだと今の時点で約2キロしか太ってない感じです💦
    前半に5キロ痩せてしまったからなんですけどね(*_*)
    私は痩せても、赤ちゃんはスクスク育ってました!

    • 10月27日
  • yume

    yume


    私も今とても食べたくなりました😖(笑)
    朝、昼、晩、と3回に分けて食べる様にします。。💖いきなりやめる事はやっぱりできません(汗)(笑)

    私と全く同じです!!!私も5ヶ月まで酷く悪阻が有り、6ヶ月から食べれるようになり2キロと少し太りました(笑)悪阻で痩せて元の体重+少し太ったって感じです😂

    こっちがいつも心配しても、赤ちゃんはとても元気です😂😂😂💖(笑)

    • 10月27日
  • ショコラ

    ショコラ

    そうなんですね♡
    だったら、全然問題ないと思いますよ!
    みかんは分割して食べて下さいね♡
    私は特にこれ!ってハマった食べ物はないですが、時々無性に○○が食べたい!って思う時があります!
    後期になると、甘い物が無性に食べたくなりますよー!秋は栗、さつまいも、かぼちゃのスイーツがたくさんだからヤバイです(笑)あー!モンブラン食べたい(笑)♡

    • 10月27日
ゆーちんママ*.

私も一人目は小ぶりちゃんだね!と言われ続けました笑
出産前の検診では3000ある、って言われましたが先週は2600ぐらいと言われてたのでそれはないやろー!と心の中で思ってました😍
実際産まれて2636でした!
エコーでもこれだけ差が出てしまうのですから、小さめと言われただけなら気にすることないと思います!
赤ちゃん大きくなるように果糖のもの食べたりしましたが私が太っただけ😖💔