※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊活

埼玉県南部で子連れでも行ける不妊治療クリニックを探しています。具体的には、さいたま市のあらかきウィメンズクリニック、セントウィメンズクリニック、越谷市の菅原病院、ゆうレディースクリニック、秋山レディースクリニック、和光市の恵愛生殖医療医院について情報を知りたいです。待ち時間や口コミも教えてください。

埼玉県南部で2人目の不妊治療を考えています。
上の子をなるべく預けて行く予定なのですが、コロナ禍なのであずけられなくなる可能性もあるみたいなのでもしもの時のために子供を連れてでもいける不妊治療クリニックをさがしています。
さいたま市の
あらかきウィメンズクリニック
セントウィメンズクリニック
越谷市の
菅原病院
ゆうレディースクリニック
こちらの病院は子供を連れて行けるかわかる方教えていただきたいです。
子連れでも行けるさいたま市の秋山レディースクリニックと和光市の恵愛生殖医療医院も検討しています。
初診何ヶ月待ちか診察時の待ち時間や病院の口コミなどもわかる範囲で教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

mama

秋山レディースクリニックにタイミング法でお世話になっていましたが、2人目不妊治療開始時はカウンセリングが必須で、確か今はリモート予約でした。

夫婦共に最初に一通り検査が必要で、そこから治療方針を決めていく流れだったと思います。

着いたらキッズルームに上の子を預けて順番を待ちますが、待ち時間は朝一ならすぐで、9時台とかになると手術の方と被ると一気にそのあと詰まります^^;
8時半からやってるので朝一がおすすめ。
お昼くらいに終わればいいかなくらいで待っていた気がします。

キッズルームがとにかく綺麗でおもちゃも色々とあります。子どもは楽しんでいました。
保育士さんみたいな方が2人常駐かな?
ただ、コロナ禍から予約枠が少なくなり、私はキッズルームの予約枠に合わせていこうと計画していましたが、なかなか都合が合わず…

結果オーライでなんとか自己流で2人目ができたので最後に行ったのは妊娠判定でした。

先生は物静かですが、私は内診が痛くないのと、質問すれば丁寧に答えてくれる所が好きでした!
看護師さんたちは逆に元気でハキハキした感じです。

• ぽち

ぽち

ご懐妊おめでとうございます😊
    キッズルームがあって診察時は見ていてもらえるというのをホームページで見てとても魅力的だと思ったのですが、キッズルームを利用するのもなかなか難しいのですね💦
    待ち時間も朝一で行ってお昼頃に終わる感じだと結構ありますよね😢
    内診痛くないのと丁寧に答えていただけるのは嬉しいです。
    秋山レディースクリニックは魅力的だったのですが初診が3ヶ月後なのとコロナ禍でどうなるかわかりませんと書かれていたのが気になって迷っていました。
    でもお話聞いて良さそうなので候補に入れたいと思います。
    知りたい情報たくさん教えていただきありがとうございます😌

• 1月26日
ママリ

現在和光市の恵愛行ってます!
二畳くらいですごく狭いですがキッズスペースがあり、小さい子連れて来られてる方いつもいますよ😊
たぶんオモチャとかはないです。
初診でもすぐ予約は可能だと思いますが、待ち時間は長いかもしれません…
平日の方が人少ないです。
初診は1人でいいと思います!

• ぽち

ぽち

恵愛の情報あまりなかったので嬉しいです😊
    ありがとうございます♪
    キッズスペースあるのは助かりますね!✨
    待ち時間長めなのですね。
    どちらに行っても1〜2時間は待つかなと思っているのですがそれ以上いつも待ちますか?
    あと口コミを見ていると賛否両論な感じだったのですがママリさん的にはどうですか?(失礼な質問でしたらすみません💦)
    初診1人で行けるのは助かります🙂

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

私の場合は、1人目を体外で一回で妊娠出産出来ました。
    現在は残っている胚を来週移植予定です。
    受診内容や経過等によって待ち時間や意見もさまざまかもしれませんが、出産できたので結果ここで良かったと思っています!
    待ち時間は確かに長くて…年明けから治療再開したんですが、最初に土曜日に受診したら5時間待ちました💀その次に平日行ったら4時間待ちました😇
    受診内容によって?は先生を指定できるようなのでそれで待つのか?採血結果を待たなければなのでそれで待つのか謎です💧私は指定してないんですが…
    移植周期は3回目で移植できるのでただただ我慢です😅
    待つのがきつい方にはオススメできないかもです💦
    わかる範囲ですが、何でも質問してください😊

• 1月28日
  • ぽち

ぽち

1人目を恵愛さんで授かっていたのですね🥺
    最初は1〜5時間かかる可能性ありますとホームページに書いてあったので覚悟していたのですが、色々なサイトの口コミを見てその後の診察は1〜2時間で終わるのかと思っていました😣
    平日で4時間でしたら全然そんなことはないのですね😱
    先生を指定しなくても意見が違っていたりはしませんでしたか?
    指定すると待ち時間長くなると見たのでできればしないでいきたいなと思っていまして。
    採血結果をその場でわかるのはありがたいですかそれで待つとなるとそれはそれで辛いですね💦
    移植周期は3回目でできるというのは1回の移植に3ヶ月かかるってことですか?💦
    どういう経過でそんなにかかるのでしょうか🥲
    たくさん質問してしまってすみません💦
    主人と相談して恵愛さんにしようかと意見が傾いていたので気になってしまいました😣
    わかる範囲で大丈夫ですのでもしお時間ありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

採卵とかの時はそんなに待ったかなぁ?と記憶は曖昧で…すみません😅1人目の通院は2018年末くらいでしたので💦
    私の場合は今年の初診も2回目も先生は違いましたが、とくに問題なかったです。
    採血結果も内診も問題なかったからかな??

わかりにくくてすみません
    移植周期は、生理3日目までに1回受診(採血、内診、薬もらう)、10日後くらいに2回目受診、約1週間後に移植
    という感じのスケジュールです!
    1カ月内で終わります!

• 1月28日
  • ぽち

ぽち

そんなに待ったかなっという印象でしたら毎回そんなに時間がかかるわけではなさそうですかね😌
    先生違くても気にならないなら良かったです♪
    そこら辺の感覚は人によるかもしれないですもんね💦

こちらこそ勘違いしてしまいすみません😱
    3回通う必要があるということだったのですね!
    それくらいなら全然通えそうです😌

もう1つもしわかればなのですが長期連休などの時はその周期はお休みになりますか?💦

たくさん質問してしまいすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます😭✨✨

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

検査や採卵、移植ととくに問題なければ淡々と進む感じでした!

GWとかは通ってなかったのでわかりませんが、年末年始はありました🤔12月開始の人は12月頭に生理来なければ開始できないとかでした。
    私は生理来たのが中旬で12月は開始できず、1月生理来てからの開始になりました💦
    春からクリニックが2階にも拡大して広くなるようだし、通いやすくなるといいですね!

• 1月29日
  • ぽち

ぽち

本当にたくさんたくさん解答いただきありがとうございました😭💓
    色々なことが知れて不安が解消されました😊
    ママリさんも頑張って下さい!お互いうまくいきますように🙏✨

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

行ってみないとなんとも言えないと思いますが、お互い頑張りましょうね❤️

• 1月29日
はじめてのママリ

セントウィメンズ クリニックは子連れOKです🙆‍♀️

4階がクリニックですが3階にも待合室のみあって、お子さん連れの方はそっちの待合室に進んでいかれる方が多いです!(行かなきゃいけないわけではないです。)

あとはエレベーターホール前でベビーカー乗せて待っている方とかもいましたし、普通の待合室で一緒に待っている方も少数居ました。

採卵日や移植日、人工授精や子宮鏡検査等はお子さんは連れて行けないと貼り紙がありました😢

ただ、待ち時間が信じられないくらい長いので子連れ通院はかなり大変そうな印象です。外出できるので近くのパルコ等で時間は潰せます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初診は1人でもOKです!
    土日だとご夫婦揃ってきてる方が多いですが平日はほとんど見かけません😊

• 1月26日
  • ぽち

ぽち

双子ちゃん😍
    セントウィメンズクリニックで授かった感じですかね?♪
    育児お疲れ様です😌
    セントウィメンズクリニック子連れで大丈夫なのですね!
    お話の感じだと結構子連れの方がいる感じですかね?
    セントウィメンズクリニックは口コミを見てるとみなさん待ち時間がすごいと書いていらっしゃったのでやはりそうなのですね🥲
    3時間とかが当たり前な感じなのでしょうか?😣
    口コミも良くて家から他と比べると近くて予約も比較的早くできそうなので候補に考えていて、子連れでも平気ならなお良いのですが待ち時間で悩んでしまっています💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!セントで授かりました!

正直、3時間で終わったら今日は早く終わった〜ってなるレベルです😅笑

土日になると9時予約で終わり16時とかもありました😢

ただ、腕はとにかく良いです!

• 1月26日
  • ぽち

ぽち

ありがとうございます😊
    3時間で早いレベルなんですね😳
    それは想像以上の待ち時間でした💦
    それだけ混んでいると通うのに予約はとりづらくないのでしょうか?
    子育てでお忙しいのにたくさん質問をしてしまってすみません。
    もし余裕がありましたらよろしくお願いします!

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

予約は初診も私の時は取れましたし、それ以降は治療に合わせてバンバン入れます!

無理やり全員入れるので待ち時間が長いですが😅

4月以降は保険適用でさらに混むかもですね💦

ただ、最近常勤の先生雇ったみたいで人工授精までは院長先生以外なので前より待ち時間少ないって噂で聞きました。

• 1月27日
  • ぽち

ぽち

そういうことで混んでるのですね🙄
    バンバン入れていただけるのはありがたいですけど😣
    更に混むかなと思い早めに始めようかと思ったのですが完全に出遅れました😓
    ためになる噂もありがとうございます!✨
    待ち時間が少なくなってることを祈ってセントウィメンズクリニックにするのもありかもしれないですね🤔
    たくさん質問に答えていただき本当にありがとうございました😊
    とても助かりました!✨

• 1月27日
♫

ゆうレディースクリニック通ってますが、子連れNG🙅‍♀️です。

初診自分1人で大丈夫です!
検査が進んで、精子検査とかになったら2人で来た方が良いよーっと言われます。

朝一に行けばそんなに待ちませんが、基本2時間ぐらいは待ちます💦
お会計は全然待ちません😊
先生は淡々としてますが、的確だし私は嫌じゃないです。
看護師さんはベテランが多くてハキハキしてます😊

• ぽち

ぽち

ゆうレディースクリニックは子連れNGなのですね😭
    ♫さんは上のお子さんは預けて通われている感じですか?
    初診1人で大丈夫なのは助かります。
    やはりどこも待ち時間はそれくらいかかってしまうものなんですね💦
    ゆうレディースクリニックは口コミがあまり見られなかったので教えていただき助かりました。
    ありがとうございます😊

• 1月26日
ままり

あらかきレディースクリニック通ってましたが、基本的には子連れ🆖でした💦
一応子ども向けの絵本など少しありましたが、キッズスペースとかはなく、待合スペースも混んでいることが多いので、子どもを座らせてというのは肩身狭そうでした😥
初診は私の時は3ヶ月待ちでした!
土曜だとトータルで2時間弱、平日なら1時間もかからないくらいでした。
先生や看護師さんは基本サバサバですが雰囲気は良く、私にはあっていました。

1人目をここで授かっていてまだ凍結卵があるので2人目もお世話になるつもりですが、子ども連れて行けないのでどうしようかなと思ってます😅

• ぽち

ぽち

あらかきレディースクリニック
    ホームページには子連れはダメじゃないけど静かに待たせて下さいって感じだったのでどうなのだろうと思っていたのですが、
    やはりNGな雰囲気なのですね💦
    初診はそれくらい待ちますよね😣
    待ち時間が1〜2時間なのは魅力的です🥺

2人目不妊の上の子問題辛いですよね😭
    1人目の方からしたらモヤモヤした気持ちになってしまうのも分かるので難しいです😣

• 1月27日
  • ぽち

ぽち

たくさんの情報ありがとうございます😊

• 1月27日
まりたま

セントウィメンズを卒業しました!

お子さん連れについては他の方が書かれているので他の観点から。

2021年4月24日に別の病院で紹介状を書いてもらいました。
セントに電話をしたら5月10日に初診予約が取れました。(紹介状有りだから早かったのかはわかりません)

初診時夫も一緒だったと思いますが、女性1人でも大丈夫ですよ!

体外受精に入る前に、院長と私たち夫婦のみのカウンセリングがあります(説明)その時は夫婦2人一緒です。
カウンセリングは一般診察が終了してからなので、予約時間が22時になります。
私達の日は前倒しになり21:30頃来るよう20時に電話がありました。

次回予約について。
診察時に次回の通院日の候補を先生の方から出されるので、空いている日を伝えます。
または、待ち時間に看護師さんが次の2週間でNGがある日を聞いてきます。
(体外受精だったので、人工授精やタイミング法についてはわかりまそん)

とにかくセントに通うには、長時間・忍耐・謎ルールに慣れることだと思います!
疑問はどんどん自分から聞かないといけないことと、不信なことがあればツッコミしたほうが良いです。
スタッフみなさんキャパオーバー感があるのでヒューマンエラーは起こります。

私は第一子が無事に産まれたら、すぐに第二子のために通う予定です!
色々大変ですが、院長の腕を信じています。

• ぽち

ぽち

妊娠おめでとうございます😊
    たくさんの情報助かります✨
    ありがとうございます🥺
    体外受精のカウセリングが22時からなのですね🙄
    上の子いると中々きつい時間ですね💦
    やっぱりネックは待ち時間ですよね😱
    車で行く予定なので待ち時間が長いと駐車料金も気になってしまって🥲
    気になっている病院ではあるので悩みます😣
    謎ルールが気になってしまったのですがお聞きしても大丈夫ですか?💦

• 1月28日
  • まりたま

まりたま

以下、私が通っていた2021年の状況なので今後変わるかもしれません。

その日の患者さんの人数によるのですが、大体21時ごろまでは開いてます。

謎!
    ・予約順
    月〜土は9:30予約枠でも11時予約枠だとしても、開院前に順番待ちして1~5番目になると優先的に診察してもらえます。(院内に掲示してあります)
    1~5番目になった場合、採血のみ注射のみの場合、受付〜会計まで30分くらいで終わります。

それと、休診日について。
    クリニックは一応日曜日休診ですが、周期に合わせて受診が必要な人は日曜日も通院があります。
    お盆休み年末年始休みはありますが、やはり周期に合わせて受診が必要な人は通院があります。
    (他院ではクリニック都合で治療が1周先延ばしになったりするそうですが、セントでは聞いた事ありません)
    本当に1人でも多く妊娠してもらい子どもを増やしたいという院長の執念だと思います。
    足を向けて寝られません。

私も車で通ってました。
    アキッパというアプリで個人宅の駐車場に安く停めさせて貰ったり、少し離れたコインパ使ってました(500~700円)
    クリニックから徒歩5分圏内は1日1,200円が相場です。

もし他にもわかることがあればお答えします(^^)

• 1月28日
  • ぽち

ぽち

21時頃まで診察しているなんてすごいです😳
    予約があっても並んだもん勝ちなところがあるのですね💦
    でもそこに入れればすごい早く終わるのですね!✨
    でもきっとみなさんそこを狙うだろうから中々難しいのですよね😣
    優先枠に入れないと採血のみ注射のみでも3時間以上待つのですか?🙄

休診日の情報助かります✨
    1周期も逃さず治療できるのはとてもありがたいです🥺
    色々お話聞いていると待ち時間もすごい混んでるのも先生の思いがすごい伝わってきますね🥲💓

駐車場情報もありがとうございます😊
    駅前だからと思っていたのですが離れたところを探せばリーズナブルなところがあるのですね🥺

たくさんの情報いただいてすごい良い病院なのがわかりました✨
    待ち時間こんなになければ確実にセントさんにしようと思うのですが長期通院になると思うのでそこが引っかかって迷ってしまっています😭

• 1月28日
  • まりたま

まりたま

優先枠ではない場合。
    何番目に受付したかにもよりますが2~3時間は覚悟ですかね。とにかく早く受付できるかが肝です。
    受付時に基礎体温表を提出するのですが、そこに「○時までに終わりたい」みたいなメモをすると多少考慮される噂はありますが、無理ですねぇって言われます💦

午前中が採卵と採精が1番優先(並ばすOK)
    午後は移植と人工授精
    こちらを軸に院長は動かれています。
    ほぼ毎日↑の術はあるですが、たま〜〜に無い日があります。
    そういう日は、診察スムーズです。

私は第1子の為だったので頑張れたのですが、子どもいながら第2子通院はかなり身構えます。
    実家と一時保育を駆使して通院する予定です!
    こちらに凍結胚があるし、妊娠できた実績があるのでまたお世話になろうと思ってます!

こちらを読んでいると、秋山レディースは待ち時間少なくて良さそうですね🥺

• 1月30日
  • ぽち

ぽち

診察して体外や人工授精もして患者さんもいっぱいで待ち時間が長くなってしまうのは仕方ないですよね🥲
    たくさん質問に答えていただき、色々教えていただき本当にありがとうございました😭✨

• 1月30日
みみ

秋山レディースクリニックは、初診が3ヶ月後と書いてありますが、急いでいると伝えると電話で予約を入れてくれました。☺️

私も秋山レディースクリニックに一年通い妊娠・出産出来ました。
辛い検査も内診もあんまり痛くないというか、腕が良いのを感じました。☺️

他の方も書いていましたが、私も朝イチで1時間で診察が終わってました。

• ぽち

ぽち

情報ありがとうございます😊
    そんな裏技があるのですね😳
    秋山レディースクリニックに通われている方はみなさん痛くないとおっしゃるし、腕も良さそうで待ち時間も短めだし良いところしか聞かないでとても良い病院なのがわかります🥺✨

• 1月28日
  • みみ

みみ

困ったら看護師さんに話しかけて下さい☺️
    受付は、淡々とややクールでたまに領収書を間違えるので、気をつけて下さいね!

• 1月29日
  • ぽち

ぽち

看護士さんが優しい感じですかね?😊
    お忙しいからそれは仕方ないのでこちらが気をつけないとですね!
    たくさん情報ありがとうございます😌

• 1月29日
  • みみ

みみ

看護師さんが特に優しくて寄り添ってくれますよ。☺️

• 1月29日
  • ぽち

ぽち

看護師さん優しいのは魅力的ですね🥺
    秋山レディースクリニックも候補の1つなのでとても参考になりました😌
    ありがとうございます😊

• 1月30日
まつりか

セントさんは他の人が書かれてるように本当に待ちます
早朝に並んだとしても謎ルールで夜中に来て椅子や荷物を置いて場所取りしていく人の後ろになるのでほぼほぼ優先枠には入れません
注射だけでも昼に終われば良いほうです

診察は3時頃に終われば御の字です
一人目の時にこのルールに慣れてないと子供がいる状況で時間の潰しかたを知ってないと本当に苦しいです(外出はできます)
でも戻ってきてから1時間は必ずかかります
本当に良い先生でお世話になったのですが通院中この待ち時間のおかげで何人も怒りだす人を見てきました…
2人目通院で最初からの診察であれば子供優先でキッズルームのあるところやもう少し時間がかからないところをオススメします
上の子見ながら長時間まつのは本当に辛かったです…

• ぽち

ぽち

めちゃくちゃためになる情報ありがとうございます🥺✨
    そして2人目不妊で通われていた感じですかね?
    待ち時間かなり気になっていたのですが、上の子いるとやはりその時間待つのはかなり大変ですよね💦
    外出できても戻ってきて1時間かかるなら外出するのがどうなのか😓
    早朝謎ルールもそうなってくると幻みたいな感じですね😇
    違う観点からのお話が聞けてとても助かりました。
    良い病院なことはわかっていたので迷いましたが、このお話が聞けておそらく違う病院にしようかと思います💦
    本当にありがとうございました😌

• 1月29日
まつりか

私は1人目から体外で通院してたので2人目もいく日程がある程度わかってたので通えてました
子供がいると1人目にできてた早朝にいくことができないし
ひたすら外出で散歩して車で寝かせたり、院内だと他の通院者の方の目も気にしてました
1人目が自然に授かったのであれば他の病院で治療をうけてみて本当にできず体外を考えるのであればセントさんに戻ってきてもいいと思いました!
(私は三ヶ所の病院にいって最後にセントさんにたどり着きました)

• ぽち

ぽち

1人目も体外で授かってまして、引っ越してきたので新しい病院を探していました。
    早朝と遅い時間は子供がいると難しいですよね😭
    セントさんは体外が有名なのですか?
    もし差し支えなければ転院される前の病院をお伺いしても大丈夫ですか?😣

• 1月30日
  • まつりか

まつりか

そうだったのですね
    前の病院は近所の産婦人科とゆうさんです
    ゆうさんは先生と合わなかったので辞めました
    セントさんの院長先生は研究者だと私は思っているので常に新しい物を採用したり新しい手段を用いてくれました
    移植も4回ほどしましたがすべて毎回薬を増やしたり違うアプローチをしてくださりました。
    良い病院なのですがカルテのチェック1つ全部を院長が目を通してるので凄く時間がかかっています
    理解して通えればいいのですが
    それでも途方もなく時間が長いです…
    オススメしたいのですがお子さんがいるとのことですし検査もまた最初からするとなると検査の時の預け先等本当に大変だと思います
    もし通うのであれば北浦和に一時保育のママズスマイルという所も利用していました
    病院探し大変だと思いますが頑張ってください❗

• 1月30日
  • ぽち

ぽち

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    院長先生はお忙しいのに日々新しいものを求めて実行しているなんてすごいですね🥺
    みなさんのお話を聞いてとても良い病院なことはわかりました!✨
    あとは待ち時間問題は主人と相談してみます😣
    そして一時保育情報もありがとうございます😊
    家の近くで預けることしか考えてなかったのですが、よく考えたら病院の近くで預けるのでもいいのですよね😳
    その方が移動時間考えなくていいからギリギリまで預けられますし🥺
    色々なことを別視点から教えていただき本当にありがとうございました☺️💓
    病院のお話はもちろん2人目通院のお話、預け先のお話とても為になることが多くて助かりました😌✨✨

• 1月30日