※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

8月31日生まれの上の子がいる方ですね。今月妊娠がわかり、保育園の申請を考えていますが、2人目の産休育休について市のルールを知りたいとのことです。

上の子が8月31日生まれです!

今月妊娠がわかったのですが、上の子の保育園の申請は6月7月入園で申請をしようと思っていました。

市のホームページには出産予定日8週間前〜産後8週間は保育園に預けることができると書いてましたが、この場合、2人目の産休育休はどうなるのでしょうか?

コメント

ママリ

2人目の出産予定日はいつですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

10月10日です!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうすると8月半ば頃から下の子の産休になるとおもいますが、7月に保育園はいれたとしても1ヶ月でまた産休になってしまうので勤務先にはあまりいい顔されないかなぁ、、とおもいますがそれでも今のところ保育園申請するかんじで進みますかね?
    ?🤔

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊

どうしたらいいのかすごく悩んでて...
    待機児童も多いと思うので、2人とも同じ園に入ることはもしかしたら難しくなるのかなと思ったり...

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

6.7月で1度保育園に入れなければ下の子の育休があけるまで上の子も保育園に通わせることはできないです。(復職してないため)
    ただ復職しても1.2ヶ月しか働けないならその間に預かり保育とかもありますし職場には結構迷惑かかってしまうかなとおもいますね、、
    そもそも待機児童多いところなら6.7月の途中入園が厳しいかと、、
    1番楽なのは娘さんの1歳まで育休をとってそこから2人目の産休にそのまま入るという形がいいかもしれないですが、翌年4月からの2人同時入所もかなり厳しいですね💦
    どれを選んでも厳しいかもですね、、

• 1月26日
ぱん。

お仕事されているのであれば、6月7月の申請は就労で申込みできます。その後産休、育休に入るのであれば、出産を理由に預けることはできますが、産後8週の月末までで退園になります。2人目の育休を短期で取るのであれば、継続して保育園に預けることができます。

私の住んでいるところはそんな感じです。2人目育休中の未満時は基本退園です💦
お住まいの場所で違うので、役場で確認するといいと思います☺️