※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

こどもちゃれんじを辞めるか悩んでいます。上の子が3歳からやっていて、成長は感じるものの受講費がもったいなく感じる。辞めた方のきっかけを知りたいです。

こどもちゃれんじ辞めるか悩んでます😭辞められた方、きっかけは何でしたか?うちは上の子が年中で3歳からやってるのですが、届いた時はとびついて取り組むのですが、ワークは一瞬で終わっちゃうし、エデュトイもすぐ飽きてどんどんたまってっちゃっていて…。(物によったらほぼ遊ばずポイもあります😓)ちゃれんじのおかげではさみが上手になったり、ひらがなの読み書きができるようになったり、よかった面もあるのですが…なんだかこの頃は受講費がもったいなく思えてきて…悩みます。

コメント

きなこ

1月でやめました!1月でやめると損みたいですが、おもちゃが溜まるので損してもいいかとやめました。

うちはきっかけは、教材の内容が簡単だったことです。1月号は数字1〜10まで数えよう!みたいなのでしたが、たどたどしくても100までならいけるし、来年度から始まるひらがなも覚えてしまったので💦💦

でもやめてから急にいろりんにはまりだし毎日遊んでます😅そろそろやめたことを気づかれるのでないかとひやひやしてます🤣

• はる

はる

そうなんですね!おもちゃどんどんたまっていきますよね…😭たまに出して遊んだりしてますが、今は他のことへの興味が大きいので💦
    届いたときはすごく喜んで遊ぶので、辞めてしまうと思うとその瞬間は心が痛みます🤣

• 1月26日

うちもおもちゃや付録が増えてしまって…辞めてしまいました😂
カラフルでキャラクターも多いので食いつきはいいのですが、やはりすぐ飽きてしまい😓
うちはワーク系が好きなので、年中からZ会に切り替えましたが、楽しんで毎月やっています✨シンプルで、何だか頭が良くなりそうな教材です!🤣

• はる

はる

やっぱりすぐ飽きちゃいますよね…。
    Z会に切り替えられたんですね!
    なんだか本格的にお勉強って感じがしますね🙄楽しんでやられてるならいいですね✨

• 1月26日
はじめてのママリん

うちはちゃれんじのオモチャ嫌なのと内容簡単なので、一学年うえの思考力特化コースにしています😆無駄にオモチャついていないしワークだいぶ分厚いしアプリのワークと動画もみれるからコース変更にしてよかったです!

• はる

はる

そうなんですね!
    おもちゃすぐ飽きますもんね😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

辞めてはいませんが...我が家もエデュトイはいらないので、思考力特化コースにしていますよ☺️
あとはZ会も受講していますが、こちらもおもちゃは付いてこないので良いですよ✨
ワークはちゃれんじにはない科学的な問題も多く、お蔭で科学に興味を持つようになりました💡

• はる

はる

そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

• 1月27日