※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JUCY
妊娠・出産

妊娠26週3日の初産婦です。子宮頚管が短くなり自宅安静。不安で涙が止まらず、来週再検査で状態次第で入院になる可能性。切迫早産の経験者のアドバイスを求めています。

妊娠26w3dの初マタです。昨日検診で子宮頚菅22mmなっていて自宅絶対安静となりました…
仕事はもちろん、家事も出来ない…
赤ちゃんが無事、出産出来るか不安で不安で仕方ありません…正産期にはまだまだで、
トイレ、食事、シャワー以外は絶対安静と言われ、
布団でゴロゴロしても、あまり寝れず考え込んでは涙、涙です…
来週月曜日病院行って
さらに短くなってたら
入院となります…早い段階での切迫早産、入院された方、アドバイス下さい…

コメント

めめめ

私も切迫流産、切迫早産を経て今日から生産期入りました!
26週ぐらいで子宮頸管21ミリになってしまい、入院もしました。
でも10日程で30ミリまで戻ったので退院し、それからは自宅安静でした。
安静に安静にって言われてもツラいですよね💦
寝てばっかりも腰や背中が痛くなるし…
私も色々と考え込んでしまうこともありましたが、赤ちゃんのために頑張るしかないと思い、マイナスなことは考えないようにしました。
泣いてばっかりも赤ちゃんにストレスがかかって良くないと思うので…
今は不安な気持ちばかりが大きくなってしまうと思いますが、赤ちゃんもお腹の中で頑張っていると思うので、JUCYさんもしっかりと気を持って頑張ってください✧︎*。

• JUCY

JUCY

メイプルさん♡ありがとうございます✨正産期突入おめでとうございます✨まだ26週で正産期までまだまだですが、私も正産期まで無事赤ちゃんお腹にいれるように、今は自宅安静も幸せだと思ってちゃんと身体休めたいと思います。自宅安静中、家事はずっと休まれてました?赤ちゃんの為にも落ち込んでず、前を向かないとですね!!お腹の張りと、茶色いオリモノ?出血があったりで不安で病院電話したら、様子見てまた、電話下さいとの事でした。

• 10月27日
  • めめめ

めめめ

ありがとうございます☆
    初期から色々とあったので、ここまでこれて本当に安心してます(^-^)
    入院になる前は自宅安静でと言われ、基本的にはずっとゴロゴロしてたんですが、料理と洗濯ぐらいならやってもいいかなと思い掃除だけ旦那に任せてたんですが、そしたら入院になってしまいました💦
    なので、トイレ・シャワー・ご飯以外は本当にゴロゴロしていた方がいいと思います( ˊ°_°ˋ )
    退屈な時間はDVDを観たり読書で時間を潰してました💦
    お腹の張りや出血は心配ですね…
    何かあったらすぐ病院に行ってみた方がよさそうですね!

• 10月27日
  • JUCY

JUCY

ほんとッッ妊娠、出産に至るまで
    並大抵じゃないですよね(´•̥ ω •̥` ')

月曜日の病院結果で入院か決まるのでとりあえず5日安静にしたいと思います✨✋
    あともう少しで出産、頑張ってくださいね(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

• 10月27日
_shiiizuuukaaa_

初めまして!!
私も19週頃から切迫流産の為自宅安静しています💦
今は22週に入ったので切迫早産に切り替わりました!
お気持ち凄い分かります。
動きたくても動けない辛さ、時間だけがただただ過ぎて色々と考え込んでしまいますよね…
私は安定期に入ってすぐに自宅安静になってしまったので仕事も休み、引っ越しを控えていたのに延期しています💦
実家に帰ってきているので旦那とも毎日会えずで寂しいです😭
JUCYさんは周りに手助けしてもらえる環境でありますか?
色々焦ったり考え込んでしまうこともたくさんあると思いますが、普段頑張りすぎたから赤ちゃんが今はお休みしなさいと作ってくれた時間だと思ってゆっくりしなさいと、産まれてきたらゆっくりする暇なんてないから今は思いっきりお休みするべきだよ!って周りの方からアドバイスを頂きました✨
今はお体を休めることを第一に辛いですけど頑張らないことを頑張りましょう(*^^*)‼️
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね‼️

• JUCY

JUCY

ありがとうございます✨早い時期での自宅安静、辛かったでしょうm(_ _)m
    周りは喜び、楽しいマタニティLife送ってる友人が多い中、思うようにうごけなくて、まだ生まれてくる赤ちゃんの準備とか、用意とかも全然で気持ちばかり焦ります。旦那さんと毎日会えないのは辛いですね…私は旦那もお互い実家が遠い為、旦那が仕事行ってる間は家で1人です。
    旦那も朝早く夜も仕事遅いため、日中は不安も増します…
    仕事も引き継ぎ出来ないまま、病院からは2週間絶対安静の指示の為、復帰も先生は厳しいと言われてます。仕事も家事も私は悪阻も少なく妊娠前と変わらず、休みの日も動き回ったりしてたので、今なって動きすぎてたのかな…と反省してますm(_ _)mお休みするべきだと思ってお互い頑張りましょう✨そして、元気な赤ちゃん産みましょう♡♡👍

• 10月27日
  • _shiiizuuukaaa_

_shiiizuuukaaa_

そうですよね😢
    私も全く赤ちゃんの準備ができていません💦病院からはもう準備しても大丈夫ですよと言われたものの何もできず…今はネットで口コミや必要なものなど見ているくらいです😭✨
    ご実家が遠いと大変ですね…旦那様もお忙しいようですが極力旦那様を頼って必要最低限は動かないように努力しましょう😢
    自宅安静の指示がでてから一ヵ月以上経ちますが私も出産まで安静は解除されないと覚悟をしています。
    一人の時間が多い中でプラスに考えられない日々が多いですが、お腹の中で赤ちゃんも頑張っているんだ、私は今寝るのが仕事‼️と思うようにしていますo(^-^)o

• 10月27日
  • JUCY

JUCY

あたしもネットでみてます(笑)✋今はネットとかあるから、助かるんですがやっぱり実際見に行ってしたいですよね…実家お互い遠いので、やっぱりこうゆう時大変ですね…( •᷄⌓•᷅ )੨੨寝るのが仕事!!ほんとッッ安静にしてお互い安静解除される事願いましょう✨(*´╰╯`๓)♬👍そして、赤ちゃん正産期までお腹いてもらえるように、頑張りましょう♡♡

• 10月28日
ともーーん

私も26wの時、子宮頸管が15ミリまで短くなってしまい、翌日から10日間入院しました>_<
その後はずっと自宅安静でトイレ、シャワー以外はずっと横になっていました´д` ;
頸管を縛る手術はしなかったので、ほぼずっと寝てるのに徐々に頸管は短くなり、現在は頸管の長さ7ミリで無事に正産期まで耐えてくれました>_<

1日1日がとても長く感じ、今早産になってしまったら…ととても不安だと思います(/ _ ; )
私はどんどんリスクの減る大まかなボーダーラインの28w30w32w34w36wを意識して、目標週数を短く刻んでいくと、その週数を超える事が出来るたびに、少しずつ心に余裕が生まれていき前向きになれました(^^)

私は、こんなにゴロゴロできるのは人生で最後かもしれないと開き直り、旦那に甘えっぱなしです^^;
無事出産を終え、動けるようになったら、旦那にたくさん恩返しできればと思っています☆

不安や心配は尽きませんが、元気な赤ちゃんと会える事を祈り、お互い頑張りましょう(^^)‼︎

• JUCY

JUCY

ありがとうございます✨
    正産期まで無事迎えられて、
    おめでとうございます✨
    子宮頚菅凄い短くなられたんですねm(_ _)m
    でも、ともーーんさんのように
    正産期迎えられると聞いて、
    泣いてなんかいられない!勇気湧いてきました✨✋
    とりあえず28w、30w目標にして、
    今は
    旦那に甘えます!👍
    お互い、元気な赤ちゃんと会えますように꒰✩'ω`ૢ✩꒱💕

• 10月27日
OKIDOKI

私も26週3dで現在23ミリ入院中です。たぶん20ミリをきると24時間点滴になるので毎日ドキドキしながら頚管測ってもらっています。先生からはまずの目標28週‼️。次に35週。そして38週^_^。と目標を言われています。
私は散々悩んで入院しました。許される環境なら念のためNICUのある病院で入院してしまうのもいがいに良いかもですよ。理想の妊婦生活とはかけ離れますが 毎日頚管測ってもらえるし 何かあっても赤ちゃんにベストな環境があります。ちなみに頚管が短いだけであればまだいいみたいでそこに張りがあると要注意みたいで入院してうると毎日モニターで張りの確認して貰えます。
けして楽しい入院ではないですが家で不安と孤独に闘うのはつらいですよね。
私はできれば週末は自宅に外泊出来るように希望してます。ただ1日の外泊さえも怖いな
ちなみに第一子の時は同じように頚管短くなりましたが自宅安静で頚管良くなり 39週でまだまだ頚管長い感じまでありましたよ😀
お互い元気な赤ちゃんに出会えるように頑張りましょうね〜

• JUCY

JUCY

おはようございます☀️コメント頂きありがとうございます✨26週て予定日近いですね✨(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
    入院中ですか…そして、上にお子様いらっしゃる中で…😣大変ですね…(´•̥ ω •̥` ')
    あたしも先生からとりあえず28.30.32と目標とは言われました。今入院となると今の病院も、里帰り先の病院もNICUはないので、大きな他院での入院と言われました…
    自宅安静で頚菅良くなられた時は
    何mmから何mmなられたんでしょうか?

お互い元気な赤ちゃんに出会えますように💕(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

• 10月29日
midu

初めまして、24w1dの初マタです。
23w2dで頸管長24〜27ミリで切迫診断されました。
ウテメリン飲みながら2日間自宅安静して急遽里帰りし、即再診、頸管長は40ミリに回復したんですが、翌日張りが治らず緊急入院になりました。
入院後点滴にしても張りが良くなったり悪くなったりでこまめにNSTしたり、点滴調整されてます。
周りの切迫の人より週数は浅いわ、点滴の量は多いわで不安もありますが、入院してすぐ対応してもらえてるので、安心した部分も大きいです。
実家には1泊2日でしたが、母ももう自分の妊娠時のことはあまり記憶になく、ご飯も何食べさせたらいいの⁉︎って感じで大変そうでした(>人<;)
暇でもあるし、賛否ありますが、私は入院して良かったかなと思ってます!

長くなっちゃってすみません、お互いなんとか耐えて元気な赤ちゃんを産めます様に。。。

• JUCY

JUCY

コメント頂きありがとうございます。
    週数浅いと、ほんとッッ不安ですよね…
    目標段階が
    多く刻まないと(´•̥ ω •̥` ')😣
    今は入院されたんですね…
    あたしも
    明日再診で、どーなるかです…😣

お腹に少しでも長くいてもらえるように、
    お互い、元気な赤ちゃん
    産めますように✨( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

• 10月30日