※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

2400g程の低出生体重児の体重増加について相談です。2ヶ月で倍以上に増え、心配しています。小さく生まれたから増えるのでしょうか?

2400g程の低出生体重児で産まれた次男の体重増加についてです。
ほぼミルクで160ml×5~6回、750~950mlくらいのんでいます。
昼も夜も4~5時間おきで吐き戻しは無いです。

退院時 2312g
1ヶ月検診 3996g
今日(2ヶ月と1週間) 5683g

2ヶ月で倍以上になり驚いています😭
うんちが丸1日以上出てないので誤差はあるかもしれませんが、増えすぎじゃないかと心配です。
小さく産まれたのでグンと増えるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個性じゃないですか?😊
うちは上の子が低体重で、その後も曲線ギリギリで育ちました。
下の子は3,000でしたがかなり増えが良く、2ヶ月で6キロ超えてましたね。
しっかりミルクが飲めて、栄養摂れてるってことですよー!

• のん

のん

ありがとうございます😭✨
    そう言っていただけて安心しました😊✨
    何かほっぺに貯めてるハムスターみたいに顔がまん丸で大丈夫かと心配でした😢
    様子を見てみます☺️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、ハムスターとか何かかな?っての🤣
    私はとにかくちぎりパンに憧れてたので(上記の通り上は痩せてた)、めちゃくちゃ嬉しくてテンション上がって
    「うちムチムチなのー❤️」
    ってみんなに言いまくってましたよ笑。

が、4ヶ月で8キロ手前までいったところで打ち止め、今1歳ですが9キロです…全然普通体型です😢笑。
    ちぎりパンはあっという間に消滅、お顔はスッキリ…。
    子供の成長分からないです😂(低体重でずっと小柄だった上の子は今は学年で2番目に大きくなってるし)

• 1月26日
  • のん

のん

ちぎりパンも可愛いですよね〜😍❤️
    赤ちゃんのムチムチたまらないです😭✨
    上の子はThe標準だったので、そこそこ〜で過ぎてしまったのでムチムチ楽しみます🤗💕

あっという間に消滅🤣
    本当に子供の成長は分からないですね🙄
    低出生体重児で産んでしまって申し訳ない気持ちがあったので、お話聞けて安心しました❤️
    大きくなってくれることを祈ります🙏

• 1月26日
yui

うちの子も2500gで生まれて、1ヶ月検診で約4000g、2ヶ月で5000g越えていて、増えすぎではないかと少し心配になっていました!でも上の子も全く同じ感じだったので小さく生まれて大きく育つタイプなんだと思っています😊💕二重顎でほっぺがまん丸で笑っちゃいます😂
上の子も体重増加がすごかったのは最初の何ヵ月で、3才前の今はど平均です!😊

• のん

のん

コメントありがとうございます✨
    同じくらいの体重での産まれですね☺️
    すごく参考になります‼️
    二重顎、ほっぺまん丸同じです🤣
    体重増加が落ち着いたと伺ってとても安心しました❤️
    とても元気なので様子を見たいと思います❤️
    ありがとうございます🙌✨

• 1月26日
チェリー

うちも2354gで小さめでした!
1ヵ月で3500g、2ヵ月と1週間では5200でした!
1日30g増えればいいといいますが、1日に50も60も増えてて私も心配になりました😅
数ヶ月で急激な増加は落ち着きましたよ!
あんなに小さかったのに今は同年代の子より余裕で大きく1歳上の子とあまり身長変わらないくらい大きくなりました😊

• のん

のん

コメントありがとうございます✨
    私も1日に尋常じゃなく増えているので心配になりました😭💦
    でも、体重増加が落ち着いたとうかがって安心しました❤️
    頑張って大きくなってるんだな〜と思って様子を見たいと思います‼️
    息子も身長伸びるといいな〜🙏
    ありがとうございます❤️

• 1月26日