※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
家族・旦那

旦那との喧嘩?説教?中に言われた数々の言葉。・自分の意見を言ったら「…

旦那との喧嘩?説教?中に言われた数々の言葉。

・自分の意見を言ったら「言い返している」、言わないと「逃げている」と言われる。
泣くと「被害者ぶる」と言われる。

・いない方がマシ。子どもを置いて出て行け。(私の)地元へ帰れ。

・次男妊娠中、「今の妊娠は間違い。そうさせてるのは◯◯(私の名前)」

・黙ってると「なんか言うことないの?黙ったまま?」言うと「その言い方なんなん!口ごたえする!」

・次男妊娠中、「妊娠もつわりも関係ない。もともとの◯◯(私の名前)の素質。何もしない、何も頑張らない、◯◯が頑張ってると思ったこと1度もない。」

・「自分が言われたーとなる。人のことを考えない。人のことを考えろ。」

・旦那は仕事の週末に、私と子どもで実家に泊まりで帰省したいと伝えた時に「まぁええけど。居ても居なくても一緒やし」

・現在3ヶ月の子どもがいて育休中の私。家事はほとんどやってるつもり。旦那も手伝ってはくれるが「お前は何もしてない。頑張ってない。俺が全部やってる。」

・上記のことに対して「ご飯作ってるの私やし」と言うと「残り物ばっかのくせに」

・最近は「離婚」というワードもちらつかせてきます。
なのに「ほんまに離婚したいのは◯◯のくせに、俺に言わせてずるい」とも。

・「出て行け!」と言われるが私は子どもを置いてはいけないので出ていかなかったら「同じ空間にいたくないから出ていくわ!」と3,4回短時間出て行ったことあり。
そのくせ離婚の話をしだすと「子どもは◯◯(旦那の姓)の子やから置いて行け」と言う。

ざっと書きましたが。

これはやはりモラハラですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラだと思います。
しんどいですね🥲

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます。
    実際ママリさんは、旦那さんと喧嘩されてもこんなことは言われないですか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩したとき一度、子どもを置いて出て行け、はあります。
    子どもは連れて出て行くと言ったら手のひら返して謝られました。
    それからは二度と言ってきません。
    それ以外の言葉は言われたことありません。

できれば旦那さんと離れた方がいいと思います。
    大事な人に言う言葉ではないですよね…
    普通じゃないですよ🥲

• 1月26日
  • まるまる

まるまる

私も「それなら子どもを連れて出て行く」と言い返したことあります。
    その時も「なんで?子どもは◯◯(旦那の姓)やのに置いてけ!」と強く言われました。

あまり心配かけたくないので、ここまで詳しく言ってはないのですが、軽く実家の母に相談したことがあり、その時母が「それモラハラやん!」と言い、その時初めてモラハラなのでは?と思うようになりました。

色々調べると、喧嘩の後に仲直りと言って抱きしめるのもモラハラに当てはまるらしく、まさに旦那がそうでした。

その後の喧嘩の時に失言だったかもですが、旦那に「モラハラ気質なとこあるよ」と言ったら、「ひどい。いまの言葉絶対忘れん。」と泣かれたことがあります。
    「仲直り大事なと思ってやってたのに、もうやらん」と言って、たしかにあれ以来してきません。

モラハラですよね...。

子どもはパパのこと大好きなので、子どものことを思うとなかなか離れる決断ができそうにないです...。

• 1月26日

ひどい😭完全にモラハラですね😢

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます。
    ひどいですよね。
    何度も泣きました。
    泣いても呆れられるのですが、最初は何とか言いかえそう、自分の気持ちを伝えようと試みるのですが、最終的に何も言えなくなって涙だけが出て、自分が嫌になって終わります。
    最後の方はどう言えばこの場が丸くおさまるか...そんなことを考えて発言してます。

• 1月26日
うみ

もう完全にモラハラです!!!
子供居ない独身男じゃあるまいし、子育てしてたら全部100%完璧に出来るわけじゃないし、時間を自由に使えないのもわかるはずですけどね!!

まるまるさんの心が心配です、、、

はじめてのママリ🔰

こんなこと一度も言われたことないですし、
完全なるモラハラです!!!

大丈夫ですか?
主さんの心が心配です😭😭😭

3児のシンママ

完全にモラハラです。
別れた旦那がそうでした!
言い返したりすると、話すりかえないでくれる?などといい
必ず自分が優位にたって
主導権を握っていないと不機嫌になるような人でした。

おいつめられながらも
一人で子育てして
あるとき小さい子供のおしりをイライラまかせで叩いてしまったときに
ハッとし
このままだと私の心がこわれて
子供を傷つけてしまうと思い
急いで荷物まとめ
遠く離れた実家に逃げ込みました。

結局1年の別居を経て後離婚しました。

まるまるさんが
心のモヤモヤ、イライラを
きちんと消化できているのなら
よいのですが、
少しでもおつらい気持ちのまま生活しているのであれば
なにか行動したほうがよいです。
例えば
発言などの記録をつけ、
モラハラ電話相談に電話をかけるなどし相談履歴を作り
モラハラがあった事実をしっかり残してください。
いざ、別れたいとゆう決断に至ったとき
かならず助けてくれます。

子供にとって
両親が揃っていることだけが幸せではありません。
いろいろな幸せの形があります。
まるまるさんが心から幸せと思えるようになる日がきますように....

はじめてのママリ🔰

私のことかと思いました〜🥲

おんなじですー😅
言い返してる、逃げている、被害者ぶる、ずるい、子ども置いて私は実家行っていいよ、
黙らんでくれん?口ごたえするな、人のこと考えろ、夫を立てろ、、、もう、こんなこと何回言われたことか、、

最初は私も悪いよなー夫立てよ!と思ったりもして、、でも、よく分からなくもなってきて😂

はじめてのママリ🔰

モラハラだ思います‼️
私もモラハラに耐えています
何一つ認められず
言う事聞けねークソガキだなとよく言われます。
モラハラは治らないですよね