※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後のメンタルの回復について、感情のコントロールや夫との関係に悩んでいる女性がいます。暴力も経験し、感情が揺れ動いています。感情のコントロールにはどれくらいの時間が必要でしょうか。

産後、メンタル崩れた方、どのくらいで平常運転になりましたか??
毎日毎日、感情がジェットコースターのように
上がったり下がったりで自分でもコントロールできず辛いです

夫ともほぼ毎日ケンカ勃発してます
私が求めすぎ・期待しすぎなんでしょうけど…

お風呂場で歯磨きしたなら歯磨き粉は洗面台に戻してほしいし、娘用の枕を通るたびに踏むのもやめてほしいし(リビングに布団敷いて寝てます)、洗濯物もちゃんとたたんでタンスに入れてるのに次あけたときにはぐっちゃぐちゃ…
使ったものを元に戻すことができない人で、
私はそこがどうしても合わなくて今まで何度も何度もちゃんと元通りにしてほしいと言っても努力さえしてくれません
散らかしたものも片付けるのは私なのに…と思ってしまいます


先ほど口論になり、「どうせお前は心と体が調子悪いって言うんだろ!!」と怒鳴られました
えぇ、そうですともって思いましたが、
なんでそんな言い方されなきゃいけないんだろうと思いました
夫も嫌気さしてる部分あるのかもですが、
産後のメンタルの崩れ方に戸惑ってるのは私自身もです
それも何度も言ってるのに、夫は自分の考えが正論だと言って私をねじ伏せます

産後2週間のときも大ゲンカして
家を飛び出したとき、2回ぶたれました
その前にも思いっきり体を地面に叩きつけられました
突拍子もなく飛び出した私も悪いのですが、
そんな行動に出てしまうくらい夫に追い詰められてました
暴力だけは許せなくて、まさか夫から殴られるとは思ってなかったし、そんなことされてショックだし、、
そもそも出産したばかりの人を殴るってどうなの?
力で私が勝てないのも百も承知のくせに!
と色んな感情が湧いてきて、今でも根に持ってます…
でも離婚はまだ具体的には考えてません

長くなりましたが、感情をコントロールできるようになるまで、みなさんはどれくらい時間が必要でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは3ヶ月がピーク、1年くらいで元気になりました🥺🥺

歯磨き等のエピソード、masaさんは何も悪くないかと思いますがなぜケンカになるのでしょう?
わたしも昔は夫のタンスの中身がぐちゃぐちゃになってて畳なおしていましたが、今はそこまで気にもかけていられず目を瞑るようになりました😅😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます♪

    私の言い方が気に食わないそうです
    最初は「元に戻しといてねー」と軽く言うのですが、まったく改善されずイライラしながら言うと、言い方がどーのこーの、細かいだの言ってケンカになってしまいます、、😶

    1年くらいですか…
    今の私からしたら途方もない時間です😓

    • 1月26日
ショコラ

まず、旦那をぶん殴ってやりたい!!!

てか、手を上げるなんてあり得ないです!!!!

私も1人目の時、産後本当に精神がヤバくて、元々スーパーポジティブ楽観人間だったのに、あまりの変わりように自分で自分がわからなくなり、本当に辛かったでした。。。

私は3ヶ月頃から支援センターとか友達とかと会ったりするようになって、少しづつ元の自分に戻れましたが、今はコロナもあるし、気軽にお出かけもできないから、より閉鎖的でしんどいですよね。

私の場合、メンタルがおかしくなったのは、母乳がほとんど出なくて母乳育児ができない事への劣等感?で、メルタルやられました。
母乳、母乳ってかなり取り憑かれていましたね…

旦那の役目は、もはやサンドバックのように妻のメンタルを受け止めるのが仕事だと思っています!(もちろん暴力ではなく、話をひたすら聞いてくれたり、労って欲しい!!!)

それなのに、産後の奥さんに手をあげるなんて、私なら許せない!

そして、使ったら元に戻すって当たり前の事ができないの、本当にムカつきますよね!

うちは家族みんなそれぞれの歯磨き粉を使っているので、夫がどこに置いてあっても気にしないですが、枕を踏むのは許せない!!!

洗濯物は夫のなんて畳まないし、もちろんタンスやクローゼットに入れたりもしません(笑)

旦那さんと顔合わすとケンカになってしまうなら、帰ってくる前に寝ちゃうのはどうですか?

ストレスになる奴の顔見るだけでイラつくし!

そして、旦那がいない時に旦那の枕踏みまくりましょう!!!

自分が正しい!って思っている奴はお話にならないですよ😣
こちらが正論言っても、自分が正解だから、言葉通じないです😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございますෆ̈

    自分が自分でなくなるような感覚恐ろしいですよね、、
    そうですね、友だちと会いたいし、どこかに出かけたくても自粛ムードでなかなか…💦
    部屋も毎日整理してもその日の夜には散らかるのがストレス過ぎます😂
    私は保健師訪問のときに母乳のあげ方について色々言われて、そのあと発狂し、クレームいれてやろうかと思ったほどでした
    そのときにいつもなら気にしないのに、こんなになるって今やっぱふつうじゃないんだなって実感しました
    授乳の話ってホントにデリケートなことですよね

    「自分が正解だから言葉通じない」
    まさにその通りすぎます!
    なんでこんなに伝わらないんだろう?って口論のときに戸惑うくらいです!
    なんでも私の言い方が悪いみたいなこと言われて、自分の非を最初は認めないんですよね、、
    私はもともとメンタル弱めなので、言いたいことあっても感情が先に出てしまい、いつも泣いてしまいます
    あ、私って泣かされる男と結婚しちゃったんだなって思い知ります
    なんかストレス発散なるもの見つける努力してみます⭐️

    • 1月26日
  • ショコラ

    ショコラ

    おはようございます!

    もともとメンタル弱めで、言いたいことあってもなかなか言えないのかな。

    でも、産後2ヶ月で毎日お部屋のお掃除してるってすごいです!

    私なんて最近やっとできるようになりましたよ💦

    でも、キレイを保っているのに、褒めてもらえなかったり、汚されると何なん?!って思いますよね😣

    もう、夫の事は気にしないで、可愛い娘ちゃんのお世話や、他にストレス発散になる事を見つけて、元の自分に戻れるようになりましょー👍🏻

    また、ストレス溜まったら、ママリでぶちまけましょう!!

    • 1月26日