※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

3歳の息子がコロコロうんちで、食事に問題がある可能性があります。よく噛まずに食べることも原因かもしれません。対策としては食事内容や噛む練習を考えてみてください。

3歳の息子が1歳ぐらいからずっとコロコロうんちです😭
ヨーグルト、バナナは食べたり食べなかったり。
野菜はお味噌汁おたま1杯とみじん切りにした野菜だったら小皿1杯ぐらい。
水分は多分人並みに取ってると思います。
未だによく噛まないで食べることもあるので、それも原因の一つでしょうか?

何か対策できることはありますでしょうか?
うんちを出す時にお尻から血が出たり、毎回いきむ時に痛いと言っているのでなんとかしてあげたいのですが…。
いろいろなご意見お待ちしています🙇‍♂️

コメント

asa

れんこんすりおろしてハンバーグに入れるのはどうでしょうか🤔
すごい繊維なので快便になるかと思います✨

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😊
    ハンバーグ…ハンバーグも何故か息子食べないんですよー😭😭
    炒り豆腐とかミートソースとかなら野菜みじん切りなので食べるんですが、炒り豆腐にれんこんみじん切りにして入れても合いますかね?🤔
    他にもれんこん料理探してみます!
    ありがとうございます🥰

• 1月25日
トン

上の子も極端な偏食で一時期毎回うんちに血が付いていました😢
白いごはんは食べますか?うちはマンナンヒカリというご飯に混ぜる蒟蒻で出来たお米(?)を使うようになってから便秘がマシになりました!食物繊維豊富です☺️
うちはおかずはほぼ食べなかったので、食べてくれる白いごはんで工夫してました。他にも寒天をご飯に混ぜるのでも食物繊維なので、効果的だそうです。玄米とか胚芽米とか雑穀米とかも食べてくれるのであれば、そっちの方が栄養価高いし、良いと思います。(うちは玄米でも見た目で警戒して食べてくれませんでした…)

• ちひろ

ちひろ

わあ!同じですね😭
    偏食ほんと困りますよね😢
    白いごはんは大好きです!
    マンナンヒカリ!初めて聞きました😳✨
    スーパーとかに売ってますか?ネットですか?

なるほどー!寒天をご飯に混ぜるのも効果的なんですね!
    玄米などやってみようと思ったこともあるのですが、ネットで調べたらあまり消化が良くないらしく、よく噛まないといけないと書いてあって、うちの息子あまり噛まずにご飯は食べちゃうのでお腹によくないのかなと思って迷ってます😫

• 1月25日
  • トン

トン

マンナンヒカリはスーパーで見つけました😃お米コーナーの隣ぐらいにある雑穀米等が並んでいるところで見つけました。ネットでも購入できるみたいです✨

玄米はよく噛まないといけないんですね😳知らなかったです💦
    うちもあんまり噛まないですね💦4歳になって、言えば多少モグモグしてくれるようにはなりましたが…こればっかりは繰り返し言うしか無い気がします😣

あとうちは試したことは無いのですが、もち麦も便秘解消に良いらしいです!ある子育て系ブログで「するり麦」というもち麦の商品のPRが載ってて、3歳の便秘気味のお子さんが毎日快便になったと言っていました。気になっているんですが、多分見た目でうちの子は食べなさそうで、若干お値段が張るので😅もしご興味があれば調べてみて下さい✨

• 1月25日
  • ちひろ

ちひろ

今日買い物行く日だったのでスーパー見てみたらありましたー!早速買ってみました😊
    試すのが楽しみです😍
    ありがとうございます🥰

そうなんですね!やっぱり繰り返し言い続けるしか無いですかね😭毎日毎日言ってるのに全然噛まないのでイライラする時もありますが😂気長に言ってくしかないですよね😫

もち麦も試したいんですけど、それもよく噛まないと消化不良を起こすみたいで…😭
    とりあえずマンナンヒカリで様子見てみますね!
    いろいろ教えてくださってありがとうございました🙇‍♂️💕
    すごく参考になりました😆

• 1月26日