※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どものこだわりについて質問です。発達に問題があるとき、こだわりはどこまで問題とされるのでしょうか。幼稚園に通えるでしょうか。

2歳7ヶ月の子どもがいます。
言葉が遅いので療育に通っています。

発達に問題がある子どもの中にこだわりが強いとあるのですが、
どこまでが強いの部類になるのでしょうか。

先日、普段仕事で使っている机を替えました。
型は一緒ですが、色は違います。

新しい椅子に座っていると、「ママ、違う」と言い、以前まで使っていた椅子を持ってきて、古い椅子に座るまで訴えてきました。

それを療育の先生に伝えると、「こだわりはもってるのかもですね」と言われました。
このこだわりとは、発達に問題があると捉えるべきこだわりなのでしょうか。

今まであまりこだわりはあると思った事がなく、ルーティンもなく、服や色のこだわりもありません。
気持ちの切り替えも出来やすい方だと思います。

こだわりがある子でも、加配なく幼稚園に通えますか?

コメント

ママリ🔰

こだわりがある子でも加配なく通えます。
うーん、文章だけ読んでいるとそこまで強い困り感はなさそうに思います🤔
こだわりが強くて発達障害だと、それが出てくるまで泣き続ける、普通の生活が困難になるレベルかなと。
こだわりはあるけれど、大人の人との関わりによって気持ちの切り替えができる、(もちろんなっかなかできないときもある)くらいなら強くないと思います。