※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後、母乳希望で混合育児中。睡眠不足でミルクに頼むことも。完母目指し周囲のプレッシャーに悩む。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

産後、周りから母乳出た?どっちで育てる?と聞かれる
事が増え私は母乳希望ですが初めてで混合で育てていま
す。途中睡眠不足できつくなりミルクに頼りましたが
やっぱり周りからその後も数回聞かれ完母を目指そう
と思います。
皆さんも睡眠不足でも乗り越えられましたか?
みなさんの意見を聞いたら頑張れそうなので、
おねがいします。
根性がないとか言われるのが辛いです。

コメント

deleted user

自分が楽な方でいいと思います!
だって言われた人達が子育てするんじゃないし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね!
    聞いてくる人はどんな理由かは
    分からないですけどそれで苦痛に
    なる人もいるんだし手伝ってくれ
    る訳じゃないなら聞かないでてお
    もいます。そう言って頂いて少し
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

    • 1月25日
まち

ママリさんの望んでる答えではないかもしれませんが…
子供さんがミルク飲めるなら別に混合のままでいいんじゃないですか?
ご自身が「どうしても完母にしたい!」なら別ですが。

ちなみにうちは完ミでしたが、飲ませても全く寝ない&おろそうとするだけで泣くので2ヶ月まで夜中はほとんど寝れませんでした。(ソファで座って抱っこしたまま寝落ちしたこととかあります危なかった)
乗り越えたのではなく、ただその時期が過ぎただけでした。
疲れすぎで母乳がうまく出ないとかはよく聞くことなので、ご無理なさらない方が良いと思います。
根性とか、そういう問題ではなく、この時期に求められるのは「子供を生かすこと」だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りを気にして完母を目指して
    たのかもしれないです…
    そうなんですね!その子によって
    違いますよね。
    子供を生かすことを見て考えさせ
    られました。
    自分のプライドとかじゃなく
    子ども第一ですよね
    大事なことを教えて頂きありがとう
    ございました。

    • 1月25日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

聞いて来る方はご年配の方ですか?
私も産後年配の親戚に散々母乳?ミルク?って聞かれて嫌になってました…
ママが一番やりやすいやり方がいいと思います!
睡眠不足できついなら混合でも、完ミでも、どちらにしても授乳に変わりないですし✨✨
根性ないなんてことないです!!
ママの体が一番ですよ!
まだまだ産まれたばかりで寝不足の時期ですよね💦
お身体大切にされてくださいね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年配の方や親戚が多いです…
    たまに友達も聞いてきますが
    本当に嫌ですよね、私も母乳
    で育てようて思ってただけに
    余計ショックで
    はい、寝不足が耐えれなくて
    私が怠けてるのかと落ち込んで
    ました。
    ありがとうございます

    • 1月25日
ママリ

私は母乳がたくさん出たのでミルク買うのがもったいない気がして完母で育てましたが、寝不足と哺乳瓶拒否になってしまい預けられなくなったのでそこが辛かったです💦
次あるなら絶対混合にしようと思いました!
完母でも混合でも完ミでもお母さんの好きなようにしたらいいと思います☺️
あと母乳の話は、天気の話みたいに思ってる人もいるので気にしないでスルーが吉ですよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言って頂きありがとうござきます。母乳の話は天気みたいに思えば
    本当楽ですよね!私がそれを考え
    こんでしまうのでそう思って聞く
    ようにします!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

私も何回も聞かれたことありますが、堂々とミルク!と答えてます!最初は聞かれて面倒でしたが、ミルクもすごくいいことだらけなので!!
ミルクに変えようか悩んでいた人にはかなりおすすめです!!自分が産後1ヶ月でミルクにして、すごくらくになったので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当何も母乳だけじゃないですよね!私も聞かれるのが面倒で
    何で聞く必要あるの?と毎回
    うんざりしてました。
    私もミルクで夜よく寝てくれる
    ようになって楽なので、ミルク
    に変えたいと思ってました。

    • 1月25日
まーるまる

息子は完ミでしたが夜中2~3時間前後で起きて、ぶっ通しで寝るのは5ヶ月くらいからでした。
今回娘は混合で、夜中は母乳でおっぱい吸わせていますが2ヶ月入ったくらいから5~6時間ぶっ通しで寝てくれて1度しか起きません。何度か11時間くらいぶっ通しだったこともあります。
こういうケースもありますよ✨
周りの人になに言われようと、はじめてのママリ🔰さんのストレスのないやり方でいいと思います😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ミルクは腹持ちが
    良いて聞いてて私は寝不足が辛くて
    と思ってましたが娘さんみたいな
    ケースもあるんですね!
    どっちになるかは分かりませんが
    自分に合った方で頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

こだわる気持ちもわかります!
私も一人目から母乳足りなくて混合→ほぼ完ミになりました!マッサージにも行ったし、お茶も飲んだしやれること全部やってそれでも駄目で泣いてましたね〜
二人目は一人目より出てたんですが、上の子のいやいやで疲れてて夜は寝る!とミルク足してたらほぼ完ミになりました!
眠い、きつい、早く終わらないかな…
と思ってあげる母乳もよし、
母親以外も沢山の人に見てもらえて あー!かわいい🥰と言われて飲むミルクも良いと思ってます☺️

悩んでるうちに離乳食始まります!
そしてあっという間に焼きそばとか食べてます😂

根性より愛情で、たくさん幸せを感じられる方でいいと思います❤️

聞かれたら『どっちも飲んでます〜☺️』でいいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今そんな感じです!
    産院で出てないとは言われてない
    ですがまだまだかな?1ヶ月までは
    混合でと言われて勝手に足らないのかと思いあと寝不足が辛くて昼間
    余裕を持って見れなくてミルクで
    満足するならと日に日にミルクが
    多くなりました。
    本当にあっという間ですよね!
    可愛いと思い毎日の成長を見れる
    方が赤ちゃんも幸せですよね。
    そうですね!聞かれるのなんて
    一瞬なんだしそう答えます。

    • 1月25日
rin

産後1ヶ月は混合、2ヶ月目以降は完母で育ててます。今どきそんなこと聞いてくる人がいるんですね😂あ~常識がない人なんだろうなと思って気にしないほうがいいと思いますよ!

私は産後の特に2ヶ月はほぼ記憶がないですが、授乳が一番苦痛でした😂
乳首に血豆ができて、痛いのを我慢して脂汗かきながら授乳して、夜もほとんど寝れないし、ほんとに母乳って満足に出る日はくるのか?と思いながら、心ではミルクでも母乳でもどっちでもいいと分かりつつ、完母で育てたい気持ちが捨てきれず、無心で頻回授乳していました。
そうしたら3ヶ月位までには痛みも全くなくなり授乳も安定して頻回授乳もなくなりました。
授乳が安定すれば確かに楽です。
経済的ですし、なんで泣いてるか分からないときとりあえず🥧くわえさせたら泣き声は聞かなくて済むし‥‥
でも最初の2ヶ月はほんとに辛かったです😂

ミルクは人にお世話を頼むときや旅行の移動のときなど便利ですし、今は成分もかなり良くなってるみたいなのでどっちでもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい頑張られたんですね!
    尊敬します。
    私もどっちでもいいと思いながら
    でも母乳も諦めきれずという感じ
    です。安定すれば良い事あります
    よね!
    完母に出来るかはわかりませんが
    出来るところまで頑張ってみます。
    ありがとうございます。

    • 1月25日